おうちで簡単!洒落てるレモンサワーの作り方

大ブーム中のレモンサワー。
毎日飲みたい!と思ってもお店に行くのは大変ですよね。
そんなレモンサワーがおうちで楽しめちゃうんです。
1日の疲れを爽やかなレモンサワーで癒しましょう。


暑い日にはレモンサワーが飲みたい!
暑くジメジメした日には、さっぱり爽快なレモンサワーが飲みたくなりますよね。
平日はまったりおうちで飲みたい!そんな願いを叶えるためにおうちで出来るレモンサワーのレシピをご紹介します。


おうちで簡単にお店のような美味しいレモンサワーをつくるには3つのポイントが大切です。



その1 レモンにこだわる

実は、レモンの旨味や栄養は皮の部分に凝縮されています。
なのでレモンサワーには皮ごと使える国産のレモンがオススメです。
ワックスが付いていないものを選べば、洗うだけで皮もグラスに入れられます。





その2 お酒にこだわる

レモンサワーの味を決める焼酎はもちろん大切な要素です。
スッキリとした味わいが特徴の甲類の焼酎がオススメです。
また焼酎ではなくウィスキーを使ってウィスキーレモンソーダーを作るのもオススメです。







その3 炭酸にこだわる

レモンサワーの爽やかさの決め手は炭酸の強さです。
オススメは強炭酸を使用することです。
また、冷たいグラスにそっと注ぐことで炭酸の抜けを抑えることができます。






基本のレモンサワーの作り方

●材料

・甲類焼酎
・炭酸水
・レモン果汁
・氷
・グラス




●作り方
1.よく冷えたグラスに氷を入れる
2.焼酎と炭酸水を好きな割合で入れる(オススメは、4:6)
3.焼酎と炭酸水に対して1割程度のレモン果汁を入れる
4.軽くかき混ぜて完成






アレンジを楽しもう

しっぽりと楽しみたいお家のみ。
せっかくのサワーが薄まってしまうのは悲しいですよね。
レモンをそのまま凍らせて、氷の代わりにすれば美味しいサワーを長く楽しめます。
見た目も華やかになり食卓が映えます。







スライスレモンでフォトジェニックに!


輪切りにしたレモンを少し重ねて冷凍すれば、こんなフォトジェニックなサワーになります!
おうち居酒屋気分が楽しめそうですよね。






製氷皿で簡単レモン氷


こちらのレモン氷は、製氷皿で簡単に作ることができます。
果汁で固められているので溶け出すごとにレモンの酸味が増していきます。





くし型レモンをそのまま氷に


このようにくし型にレモンを切り、ラップに巻いて冷凍するワザもあります。
グラスにたくさん入れると、見た目でも爽やかさを楽しめそうですよね。






焼酎をシャーベット状に!

焼酎も凍らせれば、長くレモンサワーの味を保てます。
シャーベット状の焼酎はシャリシャリとした口当たりも楽しめます。
食品保存容器等に入れて凍らせるのがオススメです。





シャーベット用の焼酎も!



こちらはシャリキンというシャーベット用の焼酎です。
パウチのまま凍らせると、シャーベットになります。
味が薄まらないのでしっぽり飲みにもぴったりです。


●20%キンミヤシャリキンパウチ
株式会社 宮崎本社
¥102
根強い人気の「キンミヤ焼酎」をシャーベット状に凍らせた「シャリキン」。これをベースとして様々な割材とで「凍らせて美味しい」を楽しむことができます。





ソーダで割るだけ!簡単レモンサワー

とにかく時間がない!という方には、もっとお手軽にレモンサワーが楽しめるこちらがオススメです。
ソーダで割るだけで美味しいレモンサワーが完成します。
甘さが控えめなので、食事に合うと大人気です。


一度作りとそのお手軽さと美味しさにハマってしまう人が続出。
果肉をプラスすればさらにフレッシュな味わいにもなります。
自分好みにアレンジを楽しんでください。
スーパーなどで手に入れられるので探してみてください。


●こだわり酒場のレモンサワーの素
サントリー
¥702
レモンをまるごと漬け込んだ浸漬酒を使用しているので、レモンの酸味をしっかりと感じられ食事に合うすっきりとした本格的な味わいが愉しめます。




好みの甘さで!自家製レモンサワーの素

自分好みの甘さでレモンシロップを作れば、毎日のレモンサワーも格別になります。
大きなガラス瓶に保存すればインテリアとしても映えそうです。



●はちみつレモンシロップ


こちらのシロップは、はちみつの優しい甘さとレモンの酸味が絶妙な相性です。女子会にもぴったりです。


●材料
・国産レモン・・・・・3個
・上白糖・・・・・・・100g
・はちみつ・・・・・・70g


●作り方
①国産レモンは、しっかり水洗いしてキッチンペーパーで水気を拭き取り、ヘタを落とし薄くスライスします。

②沸騰消毒してしっかり乾かした、保存ビンに①の半分の量、半分の量の上白糖、半分の量のはちみつの順に入れます。

③②に、残りのレモンスライス、上白糖、はちみつを入れたら蓋をして、愛情を込めて優しく振ってください。

④常温で一晩置くと完成です。

⑤お水で割ればレモネード。お湯で割ればホットレモネード。ソーダで割ればレモンスカッシュ。もちろん、そのまま食べてもOKです。





●ジンジャーレモンシロップ


ジンジャーのピリッと感がくせになるこちらのシロップ。
焼酎と炭酸で割ればオリジナルのレモンサワーになります♡

●材料
・ショウガすりおろし・・・・10g
・砂糖・・・・・・・・・・・40g
・水・・・・・・・・・・・・大さじ3
・氷・・・・・・・・・・・・適量
・炭酸水(無糖)・・・・・・・適量
・レモン・・・・・・・・・・1/4個



●作り方
①レモンは半分のくし切りにします。

②鍋にショウガすりおろし、砂糖、水を入れ、火にかけます。
ひと煮たりして砂糖が溶けたら火を止め、網でこします。

③粗熱が取れたら、器に分け入れます。
さらに氷を入れ、炭酸水を注ぎ入れてひと混ぜし、レモンを搾ります。




自分だけのレモンサワーを!


いかがでしたか?
色々なアレンジを楽しんで、自分だけの一杯を見つけてみてください♡