ぽかぽか温めてデトックス!

毎朝飲めばキレイになると噂の『ホットレモンウォーター』。
そんな最強なビューティードリンクですが、実は簡単に作れてコスパも最高なのです。
今日から始めてキレイを進化させましょう。


キレイの源は『白湯』から『レモン』へ

モデルさんたちの間でも噂になっている『ホットレモンウォーター』が、体を浄化して痩せ体質へ導いてくれると話題になっています。


白湯の美容効果をレモンがしっかり補強して、最強のビューティードリンクになるのだとか!
しかも、作り方はとっても簡単なのです。
今回は、キレイが進化するビューティードリンクの効果や作り方をご紹介します。




ホットレモンウォーターでキレイになる理由


ホットレモンウォーターは、大きく分けて3つの美容パワーを発揮してくれると言われています。

①ホットドリンクのデトックス効果

ホットドリンクを飲んで体温が上がると、血液やリンパの流れがよくなり、むくみ解消へとつながります。
胃腸や内臓も温まって機能がアップし、便秘の解消や利尿効果など、ホットドリンクのデトックス効果はいろいろあると言われています。


また、「体温が1℃上がると基礎代謝は10%ほどアップする」と言われています。
内臓から体全体が温まり基礎代謝が上昇して脂肪燃焼の効率が良くなると、ダイエット効果にも期待が持てます。




②朝に飲むことで代謝スイッチON

朝に目覚めの1杯を飲むことで、寝起きの体を覚醒させることができます。
また、朝は睡眠中に汗をかき水分が不足している状態です。
朝の一杯の水分補給が、スムーズな排泄を導きます。


また、活動の始まりの朝にホットを飲むことで、代謝のスイッチをONにすることができます。
特に冷え込んでくるこの季節は、朝から代謝の良い状態を作ることがキレイの秘訣です。




③レモンの栄養素は女性の味方

レモンのビタミンCは、言わずと知れた美肌作りに必須の栄養素です。
コラーゲンの合成に関与し、お肌のハリやキメのある肌をキープするのに欠かせません。


また、酸っぱさのもとであるクエン酸には、疲労によるダメージを回復する効果があると言われています。




簡単!ホットレモンウォーターの作り方

基本の作り方


レモン半個をコップ1杯(200ccぐらい)の白湯に搾って入れるだけ。
白湯を準備する時間がなければ、コップに常温の水を半分入れ、そこにレモンを絞り、さらにコップ半分のお湯を加えればOKです。


酸味が苦手な方は、レモン汁の量を加減したり、はちみつを少し入れるのもオッケイです。
朝起きてすぐに目覚めの1杯としていただきましょう。

ただし、レモンに豊富に含まれるビタミンCは熱に弱い性質がありますので、熱すぎるお湯を使用しないようご注意してください。
白湯にレモン汁を溶かして飲めば、レモンのビタミンCをまるごと摂取できます。




レモンの選び方

オーガニックのレモンがオススメですが、輸入レモンの場合は、表面の農薬やワックスを塩でレモンを揉むようにしながら落として使うと良いでしょう。


重みがあって皮にシワや変色のないものが新鮮なレモンです。
レモンを綺麗な水で洗い、水気を優しく拭き取ったら、1個ずつラップに包んで冷蔵庫で保管すると長持ちします。

日本国内流通レモンの88%が輸入レモンと言われています。
スーパーで農薬や防腐剤が使われていない、安心のオーガニックレモンを購入するのは難しいこともあります。
通販なども上手に活用してみてください。




オススメ♡レモンウォーターレシピ
①さわやかレモン湯


レモンを搾らずに、輪切りにしたものを使用してもOKです。
輪切りの場合は、作りたてはレモンの味が薄く、時間が経つと濃くなりますので、お好みで調節してください。

☆作り方☆

●材料(1杯分)
・レモン薄切り・・・・・1~3枚
・お湯・・・・・・・・・適量


①レモンを輪切りにします。
だいたい写真の暑さがオススメです。


②マグカップに薄切りのレモンを入れて(はちみつや砂糖を入れる場合は、ここでいれます)、お湯を注ぎます。




②おしゃレモンウォーター


レモンウォーターを蓋つきの容器に手作りして冷蔵庫にストックしておけば、毎朝飲む分だけとりわけ、お湯に足して簡単にホットレモンウォーターが作れます。


☆作り方☆
●材料(5人分)
・レモン・・・・・2個
・水・・・・・・・1ℓ
・蓋つきグラスorデキャンタ


①グラスとよく洗ったレモンを用意します。

②レモンをスライスします。

③グラスにスライスしたレモンと水を入れます。

④蓋をして冷蔵庫で冷やしたら出来上がり。


※コツ&ポイント
時間が経つと、苦くなっていくので、飲むタイミングに気をつけてください。


さらに良いこと尽くし♡ポイント2つ
①プラスワンすれば美容効果がアップ


ホットレモンウォーターに生姜や唐辛子、シナモンを入れると、より体をポカポカさせる「温め効果」がアップします。
モデルさんの中には、カイエンペッパー(唐辛子の粉末)をプラスして飲んでいる人もいるのだとか!
また、岩塩をひとつまみプラスすることで、普段不足しがちなミネラルも同時に摂取できます。




②余ったレモン皮の有効活用法

キレイの塊のレモンですが、レモン汁だけしか使わないなんでもったいない!残ったレモンの皮で、おいしいマーマレードやレモンビールなども作れますよ。


また、レモンのクエン酸は水あかを落とす力があるので、水回りを皮でこすればピカピカになります。
消臭効果もあるので、乾燥させて冷蔵庫や靴箱の消臭剤にも◎!




ビューティードリンクでキレイを進化♡


白湯にレモンというシンプルな組み合わせは、材料も少なくてコスパも良く、簡単に作れるのも嬉しいですよね。
毎朝1杯のホットレモンウォーターでキレイを進化させてください♡
HAPPYな1日がスタートできるはずです。



参考にさせていただいたサイト様
https://diet-koyomi.com/diet/diethouhou/26569/