ホットプレートで超簡単!他にも色々な「チーズフォンデュ」の作り方

お家でパーティー!ホットプレートを使えばいろんなチーズフォンデュが出来ます♪
みんなとワイワイやるのにどんな料理でおもてなししようか悩んでいる人は、これで決まりです!




チーズフォンデュといえばお店でしか食べられないイメージがありますよね。
でも実は、専用の鍋がなくても家で簡単に作ることができます♪

特にホットプレートを使えば、周りで一緒に具材も焼けるのでとっても便利です。
女子会やこれから控えているハロウィン、クリスマスなど、いろんなパーティーで大活躍しそうですよね。

今回はいろんなアレンジフォンデュのレシピを集めてみました!




ホットプレートで作っちゃおう♪



①チーズをレンジでチン

断熱容器にピザ用チーズを入れて、片栗粉をまぶす。
そして牛乳や白ワインを入れてラップをし、電子レンジでチン。




②そのままホットプレートに乗せる

セットしたホットプレートにチーズの器をそのまま乗せます。
周りにはお好みの食材を並べて一緒に焼いてもOKです。




③これだけで完成!

これでチーズも焦げず、周りに置いたパンなどの食材もカリっと焼けて、しかもずっと温かいままです。





チーズフォンデュのいろいろな作り方


チーズフォンデュは、土鍋やフライパンでもできますが、ここではちょっと面白い作り方を紹介しています。




①パンでチーズフォンデュ


ホットプレートのチーズフォンデュと作り方は同じです。

中身をくり抜いたパンにチーズを入れてホットプレートに乗せます。
見た目も良いし、最後に残るチーズのしみ込んだパンがとにかく絶品です♡






②かぼちゃでフォンデュ


かぼちゃだから蓋までついて、とってもお洒落です♪
ハロウィンにもいいですね!





③アボカドのフォンデュ


一人前の超簡単チーズフォンデュ風レシピ!

美味しく可愛く、女子が大好きなアボカドを使って召し上がれ。






④カマンベールでチーズフォンデュ


カマンベールチーズを器に使う方法。

器を洗う必要もないし、美味しいです♪
ワインを飲みたいときは、これで決まりですね。






⑤たこ焼き器でチーズフォンデュ


たこ焼き器でチーズフォンデュ。

具材がふつふつしたらチーズにつけていただきましょう。
一人でも大勢でも楽しめるという面白いアイディアの一品です。





チーズフォンデュのアレンジレシピ

チーズフォンデュって食べてると意外と飽きちゃうので、味を変えて楽しみましょう。

チョコフォンデュみたいな甘いのもいいですよね。



⑥みんなで楽しいトマトフォンデュ


トマトをベースにしたチーズフォンデュ。

残ったソースもパスタに使えるので便利かもしれません。



⑦お手軽カレーフォンデュ


単なるカレーかと思いきやちゃんとチーズフォンデュです。

特に子供は喜びそうですね♪






⑧オイルフォンデュ


オリーブオイルで、お好みの肉、魚介、野菜なんでもフォンデュできます。

みなさんは何でフォンデュされますか?







⑨ペパーミント香る チョコフォンデュ


3時のおやつにいかがですか?
5分もかからず準備できちゃいます。
ほんのり香るペパーミントがチョコレートフォンデュをグレードアップしてくれます。
やりかたは簡単、断熱容器に板チョコを入れ、電子レンジでチンをします。
そしてその中にミントを入れるだけです。






⑩抹茶のチョコレートフォンデュ


レンジで30秒の時短レシピです。

ちょっとほろ苦い大人のレシピですね。抹茶好きにはたまりません。

ホワイトチョコレート(40g)、生クリーム35%(25ml)、抹茶(小さじ1/2)を用意し、断熱容器にホワイトチョコを
刻んでその他の材料を入れ、レンジでチンするだけです。







みんなでフォンデュして仲を深めちゃう♡


どれもおいしそうですね。
みなさんなにフォンデュにするか決まりましたか?

みんなでフォンデュパーティーをして、いろんなおしゃべりをして、楽しみましょう♪