簡単!おうちカフェ風「ぱりぱりポットパイ」

パイ生地をあるもので代用することで、簡単に作れるポットパイ!
作り方は、レンジで作れて、簡単に楽しめます♪
今回は、おうちカフェ風「ぱりぱりポットパイ」の作り方についてご紹介します。




寒い日が続く中で、簡単に体が温まるものが食べたいですよね。
そんなときには、これに限ります!
なんと「餃子の皮でポットパイ」が作れます。
作り方は、レンジで作れる濃厚じゃがいもポタージュを耐熱容器に入れ、餃子の皮をかぶせてトースターで焼くだけです。
ぱりぱり食感のカフェ風メニューが簡単に楽しめます。
パーティーにもおすすめです♪





所要時間は、15分!

【材料】餃子の皮でポットパイ(直径7cmココット4個分)
・餃子の皮・・・・8枚
・オリーブオイル・・・小さじ2杯
・粉チーズ・・・・・・小さじ1杯
・ココット・・・・・・4個


じゃがいもポタージュ
・じゃがいも・・・・・2個(250g)
・バター・・・・・・・10g
・小麦粉・・・・・・・大さじ1杯
・ミックスベジタブル(冷凍)・・・・・20g
・コンソメ・・・・・・・・・・・小さじ1杯
・塩こしょう・・・・・・・・・・小さじ1杯
・牛乳・・・・・・・・・200cc



【下ごしらえ】餃子の皮でポットパイ

バターはレンジ600wで30秒加熱して溶かします。




【作り方】餃子の皮でポットパイ

①じゃがいもは皮をむいて4つ割りにします。
耐熱ボウルに入れてふんわりラップをかけ、レンジ600wで4分加熱します。


②熱いうちにマッシャーで潰し、溶かしたバターを加えてなじませ、小麦粉を加えてよく混ぜます。
ミックスベジタブル、コンソメ、塩こしょう、牛乳を加えてさらに混ぜます。


③ラップをかけてレンジ600wで3分加熱します。
取り出してとろみが付くまでよく混ぜ、ココットに移します。

④餃子の皮1枚の両面に水を薄く付けてココットにかぶせ、餃子の皮をもう1枚重ねます。


⑤表面にオリーブオイルを塗って粉チーズを振り、トースターで2分30秒焼いたら完成です。
お好みでパセリを散らして召し上がってください。




アレンジ方法

②の中にソーセージや余ったパスタ、しめじなども入れてみてもいいかもしれません。


コツ・ポイント

じゃがいも、バター、小麦粉をしっかり混ぜ合わせるととろみがつきやすく、おいしく仕上がります。
ご使用のトースターによって加熱時間が異なりますので、様子を見ながら調整してください。



参考にさせていただいたサイト様
http://pecolly.jp/user/photos_detail/4112230