この夏は炭酸水で美肌を手に入れよう!

今話題の炭酸水でお肌を美しく保つ方法をご紹介します!
どんな風に効果的なのか、具体的にどうすれば良いのかをわかりやすくまとめてみました。
どれも簡単なのでぜひお試ししてみてください。


炭酸水でキレイな肌になろう

夏が近づいてきて、これからはベース薄めで素肌感あるメイクを楽しみたい!
でも、それには、くすみとか毛穴とかをどうにかしないとダメだし・・・。
などどお悩みは炭酸水でスキンケアをすれば全部解決できるんです!

この夏は炭酸水のパックや洗顔で、今までで一番のまっしろ美肌を手に入れちゃいましょう!

炭酸水が美肌にとってもいい理由とは?

理由1.肌への刺激が少ない
一般的に洗顔で使用される水道水は中性です。
肌に凄く悪いわけではありませんが、決して良いとも言えません。

一方、炭酸水は皮膚と同様の弱酸性であるため、敏感肌や乾燥肌の方でも外部刺激によるニキビの発症・悪化を
防ぐ洗顔を行うことができます。

しかし、いくら肌に優しいとは言え、皮脂を落とす能力は普通の水と変わらず炭酸ガス自体が肌に刺激を与えてしまう事があるので、過度な洗顔は肌のバリア機能を低下させる原因ともなりますので注意してください。

理由2.ニキビ予防になる
炭酸水の『炭酸』は、二酸化炭素のことです。

外部から二酸化炭素がお肌に入り込むと、不要物と判断し排出しようと血管を広げて押し流してくれます。
この働きによって、血液ととのに栄養素がスムーズに運ばれ、ターンオーバーの促進・ニキビが発症・悪化しにくい肌を
作り出すことが可能になります。

また、肌に悪影響な老廃物を取り除くデトックス効果も期待できます。

理由3.老廃物を取り除いてくれる
炭酸水に含まれている『炭酸ガス』が汚れに吸着しやすく、毛穴に残っている細かい老廃物を取り除いてくれる効果があります。

表面の肌についた余分な皮脂や古い角質などもしっかりと落としてくれるので、炭酸水は本当にお肌に効果的です。

炭酸水はどのように使うの?
炭酸水を使って洗顔したり、パックしたりすることでお肌のくすみを取る効果が期待できます。
化粧水もぐんぐん浸透するようになります。

やり方は炭酸水で顔をジャブジャブするのも良いし、洗顔フォームを炭酸水で泡立てて使うのもオススメです。
すっごい泡立ちがよくなり、キメが細かい泡を作ることができます。

ただ炭酸水でバシャバシャするのってコスパ的にどうなの?って感じもするので、基本的にはコットンパックやパッティングをする方がオススメです。
または、自分で炭酸水を作るのもありです。

作り方は簡単!
炭酸水は水500mlに重層とクエン酸をそれぞれ小さじ1入れるだけで作れるので、思う存分バシャバシャできます。

炭酸水パックを使ってみよう

炭酸水の美容法と言えば、やはり炭酸水パックがオススメです。
コットンに炭酸水を浸して、目の下や小鼻などの気になるところに貼って5分ぐらい待つだけです。

これだけでかなりお肌がキレイになるし、しゅわしゅわ気持ち良いからリラックスもできそうです。
朝起きて瞼がむくんでるときなどにもオススメです。

最近は市販で炭酸水パックも売られているようですが、蒸しタオルでも代用できます。
毛穴を開いてから鼻に貼ると、角栓もすっきりキレイになるのでぜひやってみてください。

普通の炭酸水とコットンでも問題なく使えます。

炭酸水でお手軽エステ

洗面器に炭酸水をどばーっと入れて、そこに顔をつけるだけです。

これは小顔とかリフトアップを目指す人には特にオススメで、実際にテレビでも検証されて効果があったみたいです。
ただ炭酸が強いと結構痛いので、たまにやるぐらいにしてください。

炭酸水にプラスαを加えてみよう
●ヒアルロン原液

ラベンダーの精油とか入れるのも良いかもしれません。
シュワシュワに気持ち良くて、さらに香りまで良くなっちゃうなんて、すごくリラックスできそうです。

●ラベンダー精油

ガスールのパックも炭酸水でやったら凄いことになります。
毛穴とか角栓とかをどうにかしたい人にはかなりオススメな組み合わせです。

●ガスール粉末

炭酸スキンケアで目指せうるツヤ肌

今回は炭酸水を使ったスキンケアの方法をご紹介しました。

最近では多くの炭酸美容グッズがあるみたいなので、薬局や雑貨屋さんに行った際んは探してみてください。
値段もそんなに高くないので気楽に買えます。

特に炭酸パックは使用感が本当に気持ちいいとSNS上でも大人気なのでぜひ試してみてください。

参考にさせていただいたサイト様
https://tomothai.net/post-1179/