ネイルで薄くなった爪の対処法

ジェルネイルって可愛くてオシャレで、やっている方も多いと思います。
しかし、ジェルネイルを剥がす際に、爪を削って剥がすので、爪が薄くなってしまいます。せっかくオシャレをしようと思っていても、これではできません。
今回は、爪を丈夫にする方法をご紹介します。


ネイルのしすぎで、爪が薄くなる
cosmetology-1471345_960_720 ジェルネイルってかわいくてオシャレで、やっている方も多いと思います。
しかし、ジェルネイルを剥がす際、爪を削って剥がすので、爪が薄くなってしまいます。

爪が薄くなると、割れやすくなったり、二枚爪の原因になったりします。
爪がそんな状態では、オシャレを楽しめません。そんなときに試したい、丈夫な爪を取り戻す方法をご紹介します。




爪が薄くなる原因・・・
images そもそもなぜジェルを付けていたせいで爪が薄くなってしまうのでしょうか?
原因として以下の3つが考えられます。

1.オフの仕方が悪い
2.サンディングのせい
3.無理にジェルを剥がした


少し詳しく解説します。



1.オフの仕方が悪い
images (1) 自分でオフをしている方は、オフの仕方が悪い、もしくはオフを繰り返ししたせいで爪が薄くなる原因となっている場合があります。

爪周りの皮膚までコットンで覆ってしまっている、ジェルが溶けているのに必要以上に時間を置き過ぎるなど間違ったオフのやり方を繰り返すと、爪が乾燥し、弱くもろくなります。

アセトンが爪に与えるダメージは結構なものなので、1ヶ月に何度もアセトンオフを繰り返すと爪がボロボロになります。


ジェルネイルを一度のせたら、サロンでいう『お直し(リペア)』を1.2度繰り返したのちにアセトンオフをする、という方法が一番爪が痛みにくいと言われています。


ただセルフジェルネイルでは1層目だけ残しあとのジェルのみ削るという技は凄く難しいので、アセトンオフは3週間に1度を目安にしましょう。そして必ず正しい方法でオフをします。


オフの際は、アセトンで浮いてきていない部分のジェルを無理やり取ってはダメです。必ず自然と浮いて来たジェルのみ取っていきます。



2.サンディングのせい
images (2) ジェルをのせる前に、ジェルと爪の密着を良くするために白爪を削る『サンディング』という工程があります。


サンディングが必要なセルフジェルネイルで使用していると、どうしても削り過ぎの目安が分からずに、必要以上に白爪を削ってしまいます。
そしてそれを繰り返すことで、爪が最終的にペラペラになるというトラブルが起こります。

ペラペラになった爪は、ジェルがしみたりランプで硬化させる時に熱い、痛いという現象が発生するので、ジェルはお休みしなければなりません。
1ヶ月に3ミリ程度しか爪は伸びないので、全ての爪が新しい爪になるまでに数カ月かかります。


こんな事態を防ぐためにも、セルフジェルネイルはなるべく『サンディング不要』のジェルを選ぶべきです。

※爪を削らなくてもいいので、サンディングによって爪が薄くなる心配はなくなります。




3.無理にジェルを剥がした
IMG_0186-1024x683 ぺローンとめくれてきてしまったジェルを、そのまま指で剥がしてしまった経験が一度はあるのでは?

無理にはがしてしまうと、爪は薄くなり、表面はガザガザになりすぐ爪が折れてしまいます。

無理にジェルを剥がしたあと、痛んだ爪を隠そうと上にジェルを塗って隠そうとしがちですが、上にジェルを重ねることで爪は休むことはできず、次に生えてくる爪も健康なものが生えてきません。
1度無理に剥がしてしまったら、そのあとは健康な爪に戻るまでジェルは我慢するのが賢明です。

無理やりジェルをはがした後の爪は、層がジェルにもってかれてしまっているため、爪が1層分薄くなっています。そこへサンディングをしてしまうと大ダメージになるので、やめましょう。




爪が薄くなる原因についてご紹介しました。
次に丈夫な爪を取り戻す方法をご紹介します。

1.塩水につける

100805_160321
100805_160321

爪が薄くなってきたと思ったら、まずは塩水につけましょう。
塩には、爪を丈夫にしてくれる効果があります。

※寒い時期は、ぬるま湯でも大丈夫です。

●やり方
指が入る容器に水orぬるま湯を入れて、塩を入れて混ぜ、爪を入れるだけです。
これを約10分間、数日間続けることで爪に厚みが戻ってきます。




2.レモン水はもっと効果抜群!
24d6a4d367677d8c626447f0ea5fc781 爪を丈夫にしてくれる『レモン』を用いた方法です。

●やり方
1と同様、指が入る容器に水orぬるま湯を入れて、レモンを絞った汁を入れて混ぜ、爪を入れるだけです。

※コットンにレモン水を含ませ、パックのようにするのもオススメです。
パックも約10分間やると効果です。





3.爪を保湿する
large-212 爪が乾燥すると、なかなか爪が元に戻りません。しっかり保湿をしてあげることが大切です。

ネイルオイルを爪に塗ると、しっかり爪全体に浸透し、爪を潤してくれます。




4.食べ物にも気をつける
imasia_14046230_M-e1433132025615 食べ物からも爪を丈夫にできます。爪を丈夫にするには、『ケラチン』というタンパク質が必要です。
ケラチンは、肉類・魚類・大豆製品・卵・牛乳などの乳製品に多く含まれています。


普段からこれらの食品を摂ることを意識しましょう。



これで美しい爪を手に入れましょう!
images (3) 薄くなった爪を丈夫にする方法をご紹介しました。
いかがでしたか?

みなさんもぜひ実践してみてください。



参考にさせていただいたサイト様
http://godmake.me/press/archives/9985