ワキの嫌なニオイを撃退!

夏は特にワキの臭いが気になりませんか?
学校や職場なんかでもしっかり臭いケアはできていますか?
今回おすすめの制汗剤の商品や、正しいつけ方をご紹介します。


制汗剤の正しいつけ方を知っていますか?

夏の気温が高い季節や、冬場でも気になることも多いワキ汗の臭い。
自分の体からイヤ~な臭いがしてしまったら気が気でないですよね。

そんな汗の臭いをシャットアウトしてくれるアイテムとして制汗剤を使う方が多いと思いますが、
この制汗剤の正しい使い方ができていないと逆に臭くなったりということもあります。
だからこそ、ちゃんと見直しして正しいつけ方で臭いを抑えたいですね。
今回は制汗剤の上手な付け方や、制汗剤の使い分け方をご紹介します。




制汗剤の知っておきたいポイント!
1.制汗剤を付けるタイミング


制汗剤を朝起きてから外出する前などの午前中につけていませんか?
実はこれが間違いです。
夜の寝る前につけるのが一番効果的なのです。

朝は夜に比べると汗をかく量が多いので、せっかくつけた制汗剤が流されてしまって効果が薄れてしまいます。
夜に制汗剤をつけていれば翌朝シャワーを浴びても効果は続くようなのでご安心ください。




2.制汗剤をつける前に


制汗剤をつける前にウエットティッシュや汗拭きシートなどで汗をしっかりと拭きましょう。
汗の上からつけると、せっかくの制汗剤の力が発揮できません。




3.制汗剤のつけすぎには注意

ワキにも必要な常在菌が存在します。
あまり制汗剤を過剰につけすぎると、その必要な常在菌までも死滅させてしまって悪玉菌が増え逆に臭いの原因に
なってしまうこともあります。

そのため、あまり頻繁に制汗剤をつけすぎないようにしましょう。




4.黒ずみの原因は制汗剤かも

制汗剤は汗腺をふさぐ作用があるので、あまり効果が高いものを1日に何度も使用すると肌に負担がかかりすぎてしまいます。

休日には使用を控えたり、適度に使用することが、黒ずみやかぶれ、かゆみなどの負担を軽減してくれます。




耳を見れば臭いの強さが分かる


耳掃除をしたときに、耳垢が湿っていたりしていませんか?
柔らかくベトっとした状態の人はワキガの人が多く、体臭がキツイ傾向にあるみたいです。

カサカサタイプだからといって体臭がないというわけではないので、一概に断言はできませんが、下を参考に
して、まず耳垢からタイプをチェックして自分に合う制汗法をチョイスするのも良さそうです。




あなたに合う制汗剤のタイプは?
1.体臭が気になる方は直塗りタイプ


ロールオンやスティックタイプは、直接肌に塗ることが出来るので汗が出てくる汗腺をよりピタッと密着させて
くれます。
体臭が特に気になるという方は、無香料のものがオススメです。

香り付きを選んでしまうと、ニオイと制汗剤の香料が混ざって更に嫌な臭いが増してしまうこともあります。





2.日常使いしたい方はスプレータイプ


体臭をそこまで強くない感じない方や、夏場などのスポーツ後などにオススメなのがスプレータイプです。
こちらをつける際もしっかり汗などは拭き取っておきましょう。

いろいろな種類の製品が出ているので、香りを楽しむのもいいですね。




3.外出先で気になる方はシートタイプ


あまり体臭が気にならない方なら、このシートタイプだけでも十分です。
汗をかいたら菌が繁殖する前に拭き取ることが大事です。

制汗シートではなくウェットティッシュなどで軽く拭き取るだけでも臭いを抑えられます。
サラサラタイプの他にも、お肌に潤いを与えるタイプなども出ているみたいなので、自分に合ったものを選びましょう。





オススメの制汗剤

1.クリニーク


◆アンティパースパイラントデオドラントロールオン

ロールオンタイプで今一番の話題の人気商品です。
コンパクトサイズで手軽につけられる制汗剤。
ワキの下の汗と臭いを長時間抑え、さらっと気持ちよい肌を保ってくれます。



2.ロート


◆メンソレータム リフレア デオドラントクリーム

クリームタイプでも人気なのはリフレア!
タイプも様々なので使いやすいものを選んでみてください。



3.オドレミン


◆オドレミン

汗をかく量が多かったり、汗ジミが気になるという方は、オドレミンがオススメです。
オドレミンは多汗症の方からの評価も高い商品です。
試す価値はあります。





4.パースピレックス


◆デオトラント デトランスa

デンマークのベストセラー商品です。
無香料が嬉しいです。




5.花王


◆ビオレ さらさらパウダーシート

とにかくこれで拭いたあとは肌がさらさらになります。
ベタつきが残らないのがポイントです。




◆キュレル スキンケアシート

敏感肌の方にはキュレルのスキンケアシートがオススメです。
アルコールのにおいもほとんどしないので使いやすいです。




正しい使い方で汗の匂いを打ち消そう!


なんとなく使っていた制汗剤にも正しい使い方がありました。

これまでの正しい使い方をおさらいしましょう。

1.制汗剤は朝ではなく、夜につける。

2.つける前にしっかりと汗を拭き取ってから。

3.頻繁につけすぎると返って臭くなる。

4.効能の高いものをつけていると黒ずみの原因になる。


知っていたようで実践できていなかった人も多いのではないでしょうか?
夏場は特に気になりますが、冬場でも汗の菌が繁殖しやすいので、正しい使い方を抑えて一年中自信の
持てるワキになっちゃいましょう。




参考にさせていただいたサイト様

http://joseinonayamikaiketu.blog.so-net.ne.jp/2016-09-14