寝る前5分の心に効く「枕ヨガ」

疲れた心と身体を癒す習慣を始めてみませんか?
前回に引き続き、今回は寝る前5分の心に効く「枕ヨガ」をご紹介します。
心に余裕のある凛とした女性を目指しましょう!


忙しい日々に追われ、心も身体も疲れ切っていませんか?
身体の疲れは、血流悪化や倦怠感、代謝低下の引き金になります。
心の疲れはホルモンバランスの乱れにも繋がってしまいます。
イライラする、感情の浮き沈みが激しいという方は心の疲労が原因かもしれません。

いつまでも健やかで美しくいるために、現代女性にはもっと自分を労わる時間が必要なのです。

そこで、リストラティブヨガが効きます!
これは家で簡単にできるケアなのです。

とはいっても、しっかりとケアをするような時間が取れない!という女性も多いと思います。そこで今回オススメしたいのが、家でできる『リストラティブヨガ』です。

yoga-544970_960_720
リストラティブヨガとは・・・?

リストラティブヨガは、アメリカ発祥のゆったりとしたポーズで心身の回復を目指すヨガです。神経系はもちろんですが、緊張で固まった筋肉や疲れた内臓もアプローチすることができます。
また、しなやかなボディ、優しい表情、余裕のある気持ちを手に入れることができます。寝る前に取り入れれば、翌朝の目覚めもすっきりすること間違いありません!


リストラティブヨガの効果

・自律神経が整う
・血流の促進
・柔軟性のアップ
・胃腸などの内臓機能が整う
・ぐっすり眠れるようになる
・疲れがとれる

「枕ヨガ」に挑戦!

枕を使ったヨガは、回数や時間に決まりがありません。その日のコンディションに合わせて、満足のいくまで行ってみてください。
眠気を誘うポーズなので、寝る準備を整えてから行うようにしましょう。

1.緊張をほどくポーズ

心と身体の緊張をほどき神経を和らげるポーズです。
その他、背中や腰周りのケアや腸の働きをよくするといった効果もあります。
w621_supported-childs-edit-298
①膝を開いて正座の状態で座ります。

②枕を2つに重ねて股の間に縦におきます。(1つでも可)

③前に倒れます。手は前方か枕を抱えるようにしてください。

④顔を横に傾け目を閉じてリラックスします。

※柔軟性のある方は、足をのばして行ってもかまいません。太もも裏をしっかり伸ばすことができるので、血行促進にも良いです。

2.猫背、巻き肩、肩コリに効くポーズ

現代人に多い、猫背や巻き肩の解消に効果的なポーズです。胸を開くことで呼吸も深くなり、自律神経も整います。
肩甲骨のストレッチにもなるので、肩こりや首こりもすっきりします。

ec9d3b789907fceeafcb37f01e805360
①1~2つの枕を縦に置き、肩から頭が乗るようにして仰向けに寝ます。

②足は膝を立てるか、両足の裏同士をつけます。

③手を横に広げればポーズの完成です。目を閉じてリラックスしましょう。

3.足のむくみ、冷え性に効くポーズ

足のむくみや冷え性にはこのポーズが、オススメです。腰と足を上にあげることで、血流が良くなります。1日歩いた足の疲れもスッと取れていきます。

5b93befb5f76e41a172c7e9f7a0e937d
①腰の下に枕を1つ入れ、足を壁に立てかけます。
②手は体の横に楽に広げます。
③目を閉じてリラックスしましょう。

いかがでしたか?
枕を使ったリストラティブヨガを取り入れて、心も身体もヘルシーな女性を目指してみませんか?
1日の終わりのリラックスタイムに最適です。
ぜひ、試してみてください。