春こそ注意!食べ物で内側からシワ予防をはじめよう

シワのない綺麗なお肌、女性の永遠のテーマですよね。
エステやスキンケア商品にお金をかけるのもいいけれど、毎日の食事からシワ予防をすることもできます。今回はシワの大敵である紫外線に効く、栄養素と食品についてご紹介します。


春の紫外線量にご注意を!
natural-1225186_960_720
ポカポカ陽気の日には、ついのんびり外へお散歩やピクニックにお出かけしたくなるのがこの時期ですが、実は紫外線量はとても多いのです。

年間を通して紫外線の量は最も低いのが11月~2月の冬の間です。しかし、3月~4月にかけて急激に増え、真夏である7月~8月に向けて増える一方です、つまり、この時期から紫外線が増え続けているのです。




紫外線からお肌を守るためには食事で内側からケアをしよう
salad-374173_960_720
紫外線をたくさん浴びたお肌の内側では、乾燥や細胞の老化が進み、しわやシミの原因となります。増え続ける紫外線からお肌を守るためにはUVカット効果のある日焼け止めやメイク用品、帽子や日傘などを利用しましょう。

さらに内側からもケアをすることが大切なポイントです。

まずは抗酸化作用の高い「フィトケミカル」を摂り入れましょう。
フィトケミカルとは植物が自らの身を守るために作り出す化学物質で、鮮やかな色や特徴的な味となって現れます。

パプリカやにんじん、かぼちゃなどの緑黄色野菜りんごの皮やブルーベリーに含まれるポリフェノールなどが代表的な食材です。




ビタミンは「CEA」を覚えておきましょう
vegetables-752153_960_720

さらに抗酸化作用の高い栄養素としてビタミンCやEが挙げられます。

ビタミンCは野菜や果物に多く含まれていますが、水に溶けやすかったり加熱することで壊れやすいため、新鮮なものを選ぶことがビタミンCを上手に摂り入れるポイントです。

ビタミンEはナッツ類や胡麻に多く含まれています。胡麻和えやサラダのトッピングとして摂り入れてもいいです。

また、シワの原因である乾燥対策として、細胞の粘膜の潤いを守る役目があるビタミンAも補いましょう。
緑黄色野菜やうなぎレバーなど多く含まれており、油と一緒に摂ることで吸収率が高まります。

温野菜にして新鮮なオリーブオイルといただいたり、炒め物にしたりして質の良い油と一緒に摂り入れましょう。



最後に、潤い補給の基本、水分をしっかり摂ることも大切なポイントです。
この時期は汗をかくことも少ない分、乾燥に気づきにくいのです。
こまめな水分補給で乾燥知らずの潤い美肌を作りましょう。





参考にさせていただいたサイト様
http://www.skincare-univ.com/article/000216/