朝の支度を楽にする!髪にも顔にも蒸しタオルが最強です!

ただでさえ慌ただしい朝。寒くなり、布団から出るのもつらくなるこの季節。そんな朝が、楽にキレイに支度ができたら最高ですよね。そこで朝の支度を楽にするには、蒸しタオルが最強なのです。今回蒸しタオルの作り方をご紹介します。


朝の準備をもっとラクにしたい!
慌ただしい朝。目覚めてから洗顔、メイク、髪のセットにコーディネートなど。もっと早く起きれば良かったと思うこと、よくありますよね。朝の準備をもっと短くできるのが本望ですよね。

girls-1487825_960_720
蒸しタオルを使えば、朝のそんな悩みが解消します。

 

蒸しタオルの作り方
エステで顔に当てるとじんわり温かくて気持ち良い蒸しタオルが、家でも簡単に作れます。

images
 

 

用意するもの
フェイスタオルのみでOKです。お肌にも髪にも使えるので、2~3本用意しておくと良いでしょう。

towels-1470231_960_720
 

 

レンジでチン!
フェイスタオルを水で濡らしてしっかり絞ります。そのまま丸めて電子レンジで約1分チンすれば完成です。
取り出したときに熱いと感じれば、少し熱を冷ましてからお肌にあてましょう。

images-1
 

 

悩みを解消してくれる!?蒸しタオルの効果

レンジで簡単に用意できる蒸しタオルの効果をご紹介します。

 

①毛穴の開き汚れが落ちる
蒸しタオルを顔に当てると、じんわりとした温かさとともに毛穴がゆっくり開いていきます。今までの洗顔だけでは落ちにくかった毛穴の汚れやくすみもスッキリ落とすことができます。

girl-1403458_960_720
 

 

②蒸気と熱でお肌がしっとり
温かさと蒸気のみで洗顔フォームを使って洗い流さないので、余分な皮脂を洗い流すことなくお肌のうるおいを保つことができます。そのため、蒸しタオルをした後のお肌は突っ張ることなくしっとりになります。

portrait-828401_960_720
 

 

 

③アンチエイジングにも効果的
毎日蒸しタオルを継続していると、毛穴汚れやお肌のくすみが改善されることを実感するはずです。お肌の血行がよくなりターンオーバーも促進されるため、アンチエイジングにも効果的です。

fashion-1421083_960_720
 

 

 

④化粧水の入りが良くなる
蒸しタオル後は毛穴の汚れやくすみがスッキリと取れています。そのため、化粧水もぐんぐん入っていくことを実感できます。
朝十分な保湿をすることで1日中美肌を保てるので、化粧水をたっぷり染み込ませましょう。

%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89
 

 

 

⑤メイクのノリが良くなる
お肌の汚れやくすみがしっかり落ちて血行も良くなり、化粧水もたっぷりお肌はぷるぷるの状態です。その上からメイクをするので、メイクのノリは当然良好です。

 

 

 

⑥目の下のクマにも効果的
睡眠不足や目の下のクマが気になる方は、蒸しタオルを顔にのせたまま、目の周りのツボ押しを行いましょう。血行が良くなり、クマが解消されます!

girl-1472185__180
 

 

 

⑦寝ぐせにも効果的
寝ぐせが酷い方は、蒸しタオルで髪全体を覆い、その間にスキンケアやメイクを完成させましょう。その後髪に巻いた蒸しタオルをとり、ドライヤーで乾かすだけでOKです。

girl-1319115__180
 

 

 

⑧ストレス解消効果
蒸しタオルを顔に当ててゆっくり横になってみましょう。じんわりとした温かさが顔全体に広がり、リラックスできることを実感するはずです。

040
 

 

 

⑧疲れやコリにも効果的
蒸しタオルを使用すると血行が促進されます。パソコンやスマホで疲労した目の疲れの軽減効果もあります。首や肩にあてるとコリにも効果的です。ここでポイントなのが、朝だけではなく1日の疲れを癒すためにも夜にも使用してみてください。

puffy-face-02
 

 

 

 

蒸しタオルの効果的な使い方
次に美容効果抜群の蒸しタオルの効果的な使い方をご紹介します。

 

①クレンジング前
朝の洗顔の変わりに蒸しタオルを使うだけでも十分効果的ですが、どうしても洗顔をしたい方は、洗顔や夜のクレンジング前に蒸しタオルを使用しましょう。毛穴が開きメイク汚れがしっかり落ちます。

creansing_riquid_700
 

 

 

②クレンジング後
洗顔やクレンジング後に蒸しタオルを使用することで、お肌の血行が良くなり、しっとりします。毛穴の汚れやくすみがなくなるので、化粧水や美容液の浸透がとても良くなります。

cb994f069c28d27a7a59bab761456164-200x300
 

 

 

③スキンケア後
化粧水をつけてから蒸しタオルを乗せることで、お肌が化粧水の美容成分をたくさん吸収してくれます。その後に使用する美容液やクリームの成分もぐんぐん浸透します。

10367001408


④フェイスマスクの上から蒸しタオル
フェイスマスク中に蒸しタオルを顔にのせることで、マスクの成分をお肌にしっかり吸収させることができます。また、マスクが乾燥することを防ぎお肌にたっぷりと潤いを与えることができます。


facepack



⑤髪のトリートメント後に蒸しタオル
髪をトリートメントした後に蒸しタオルを充てることで、トリートメントの成分を髪にしっかり吸収させることができます。栄養をたっぷり吸収した髪は1日中しっとりと美しい状態を保つことができます。


%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89-1


お手軽蒸しタオルで綺麗になろう!
蒸しタオルを使うことで朝の準備がぐっと短くなり、美肌やストレスの軽減になります。早速蒸しタオルを使って朝からスッキリ快適に過ごしましょう。



参考にさせていただいたサイト様
http://hadalove.jp/steaming-towel-face-wash-69486