自宅で手軽に★歯を白くする重層!

歯磨きは毎日欠かさず行う習慣で虫歯予防には欠かせませんよね。
しかし、虫歯予防だけでなく白い歯にしたい、子供の頃のような綺麗な歯にしたいという願いは皆さん持っていることでしょう。
そこで今回は、虫歯予防にも絶大な効果があり、歯を白くしていく事も出来、口臭も防いでくれる重層うがいについてご紹介します。



歯磨きにはフッ素と重層どっちがいいの?
1401017top

虫歯予防には昔からフッ素がいいと言われています。
フッ素とは、いろいろな物資がくっついて出来たフッ素化合物で果物にも少し含まれているものです。

このフッ素は歯の表面にあるエナメル質とくっついてフルオロアバタイトという硬い物を作り上げてくれ、歯のコーティングをしてくれる効果もあり、歯を溶けにくくしてくれて虫歯予防になります。


フッ素は絶妙な役割を果たしてくれますが、フッ素を摂取し過ぎると、毒性の化学物質となってしまうので、注意しなくてはいけないのですが、通常の歯磨き粉に使われている微量の量だと全く問題がありません。


そして重層は、研磨作用があり、歯についている汚れを削ってくれて歯を白くしてくれる効果があります。


白い歯は、小さい頃の時しか経験がないっていう今では憧れの歯の状態ですよね。

しかし、重層歯磨きは研磨作用が強い分、歯のエナメル質を奪ってしまう危険があるので毎日使用することは避けなくではいけません。


週に1~2回のペースがベストだと言われているので、それ以外は普通にフッ素入りの歯磨き粉で歯磨きをするのがオススメです。



重層うがいの効果と虫歯予防
baking-soda-768950_960_720
毎日重層で歯磨きが出来なくてわざわざ日によって歯磨きの方法を変えるのは、めんどくさいし忘れてしまうって思っている方必見です!


それが重層うがいです。

重層うがいは歯にとってとても絶大な効果を発揮してくれる優れものなのです。


重層は水に溶かすと分離して炭酸水素イオンという物質が出てくるのですが、この炭酸水素イオンが虫歯予防にとても大きな力を発揮してくれるのです。


虫歯というのは、酸とう物質が歯を溶かしてしまっていって虫歯の元を作っているので、その酸の作用を出来るだけ弱めなくてはいけないのですが、その酸を弱めてくれるのに唾液なのです。

この唾液が酸を和らげてくれているのは、唾液に炭酸水素イオンが含まれているからなのです。

つまり炭酸水素イオンが酸を中和して和らげてくれることによって虫歯の原因となっている歯を溶かしていくのを予防してくれているのです。


そしてこの重層うがいの凄いところは、初期の虫歯の状態を治してくれる効果もあります。

初期の虫歯というと歯が少し溶けかけている状態のことですが、重層うがいによって再石灰化してくれます。
酸によって歯が溶けるのを予防してくれて、再石灰化までしてくれる優れ物です。


口臭効果にも一部効果があり、コーヒーなどの酸化物による臭いも酸が中和されることによってなくなるので、コーヒーを飲んだ後の口臭がなくなります。



簡単な作り方と注意すること

では重層歯磨きの方法と重層うがいをする時の重層水の作り方について説明します。

★用意するもの(重層歯磨きの場合)
・歯ブラシ
・重層・・・・歯ブラシの毛先に重層が少しつくくらいの量


歯磨きの時は、歯ブラシを濡らさないのがいいのですが、重層は水に溶けることによって効果が出てきたり、そのまま重層を使ってしまうと、物凄く研磨作用が強すぎるからです。




★用意するもの(重層うがいの場合)1人分
・食品用重層・・・・小さじ半分
・水・・・・・・・・100CC
・コップ

(家族やみんなで使いたい場合)
・500mlのペットボトル
・水・・・・・・・ペットボトルすれすれまでいれます
・重層・・・・・・スプーン1杯(3g)


これらをよくかき混ぜてからうがいをしてください。


※それを使う時にそれぞれ分けて使ってもらえば便利なのですが、重層水は保存が効かないので、出来れば使う時に毎回作ってください。
冷蔵庫に入れておくと数日は持つので、次の日に使いたい時は冷蔵庫に入れて保管してください。



重層を使う時の注意点

①重層は塩分がとても多いので水で薄めていますが、お医者さんから塩分を控えてくださいと言われている人は使用しないでください。

②重層は研磨作用が物凄く強いので、重層歯磨きをする場合は、週に1~2回にしてください。

重層は、シンクやトイレ、お風呂場を綺麗に洗うことができるので、余った重層を掃除に役立ててもいいかもしれません。




まとめ
toothbrush-571741_960_720
歯を白くする重層うがいが虫歯予防も効果大であり、作り方と注意点について書いてきました。

いかがでしたか?

白い歯はみんなの憧れの歯です。重層うがいをするだけでも歯についた汚れが落ちて綺麗になりますし、重層歯磨きを取り入れてもらえば、もっと効果的に歯を白くしていくことが出来ます。


市販の歯磨き粉にもフッ素が含まれているものは多くあるので、それを使い綺麗にし、重層うがいは毎日行い、虫歯予防や初期の虫歯の再石灰化にも効果絶大なのでオススメです。

週層を使用する時は、注意点をしっかり守り、綺麗な歯、白い歯、虫歯のない歯にしていくのに役立ててみてください。

毎日のケアが大事です。



参考にさせていただいたサイト様
https://moteco-web.jp/beauty/48400