雨にも汗にも負けない!1日キープできる前髪の作り方

前髪がうねっていると、なんだか調子が出ない・・・。
印象が大きく変わる前髪が崩れるのは本当は嫌ですよね。
これからの季節、雨や汗をかいた時でも、いつでもかわいくいたいという切実な願いだと思います。
今回は、そんな女子のために、意外と簡単な理想の前髪の作り方をご紹介します。


うねらない前髪にするブローをしましょう!

前髪がぱっくり割れてしまった・・・。
はねたりうねったりしているのが嫌。そんな場合には、ドライヤーの使い方を徹底していきましょう。
普通にブローをすると、クセは戻りやすいのです。
少し手間をかけるだけで、簡単に1日中綺麗な髪が続きます。




まずは夜のブローをしっかりと!
髪を洗ったあとにタオルを巻いたまま放置したり、毛先を中心に乾かしがちになっていたりするのが、髪がうねってしまう最大の原因です。
とにかく夜のブローをしっかりして、ばしっと乾かしておくのが大切です。

ちなみにドライヤーは根元から毛先に向けて当てると、美容院でやったあとのようにサラツヤ髪になります。

朝起きてやっぱりちょっとクセが出てるなっていうときは、まずは髪の根元をしっかり濡らすのが大切です。
表面だけ濡らしてもクセは取れないので、もう地肌が濡れるぐらいのイメージで根元を濡らしていきましょう。


前髪は顔に近く形がつきやすいので、水が滴り落ちない程度に髪を根元からしっかり濡らすことがうまくセットするコツです。





そして左右に引っ張りながら乾かしていきましょう
濡らした前髪を左右にブラシで引っ張りながら乾かしていくことで、クセを完全にリセットすることができます。
しっかりと根元を乾かすのがポイントで、前髪がぱっかり割れるぐらい頑固なクセやうねりがあるときもこれで完璧なはずです!


そうして乾かしたら最後は冷風を当てましょう。これでまっすぐになった髪をさらにキープすることができます。




あとは前髪をしっかりとセットしていきましょう
クセがしっかり取れた!と思っても、この時期は湿気や汗で時間が経つとまたうねるのが困るところです。
ブローでクセのない髪に整えることからはじまり、あとはポイントを押さえてセットしていくことで1日中美髪をキープできるはずです。




さらにストレートアイロンを使ってしっかりキープ
まずはストレートアイロンで生え際をしっかり真っ直ぐにするのがポイントです。
あと使うアイロンは温度が高いものを選びましょう。
温度が低いものを選んでしまって何度もかけるよりも、温度が高くて一発で決まるほうが髪へのダメージが少ないです。
髪の毛を挟んでゆっくり動かし、髪の毛をまっすぐにしていきます。
温度が低いとカールをキープしにくいので、200度以上の温度が出るコテを選ぶのがオススメです。





ヘアスプレーはコームにかけてから使うべし
こうすることで変に固まりすぎることもなく、さわっとした前髪を作ることができるみたいです。
コームにスプレーをしたら、時間を置かずに素早く髪をとかしていくのがコツです。
顔についたりすることもなくなるので、良いやり方かもしれません。



前髪にベビーパウダーをつけるのも意外に便利
せっかく前髪をキープできても、時間が経つと汗や湿気でまたうねっちゃたりってこともありますよね。
そんなときは、前髪の裏側やおでこにうす~くベビーパウダーをつけるのがオススメです。
これで時間が経ってもさらさらな前髪をキープできます。




さらに普段のヘアケアもきっちりとやりましょう
雨や汗でうねる前髪というのは、実は痛みが原因であることが多いのです。
なので普段からきっちりとケアをしておれば、こんなに気をつけなくてもうねりを防げるはずです。

ということで、オススメのシャンプーとトリートメントをちょこっとご紹介します。
たまにはこういう良いシャンプーを使って髪質をリセットしてあげましょう。


①アジュバン リ シャンプー
よく美容室でも使われているこのシャンプー。値段はしますが、サラサラな髪になれると評判です。
こういうシャンプーで髪質改善をしておけば、梅雨も怖くないですよね。




②コタ アイケアシャンプーY
とにかくサラサラ感が欲しい!という人にオススメなのがこれです。
アミノ酸系なので洗浄力も強すぎず、サラサラになるシャンプーを語るときには情連で名前が出てくるシャンプーです。



③ケラスターゼ ユイルスブリム
ケラスターゼの洗い流さないトリートメントはいろいろ出ていますが、うねりとかクセをどうにかしたいときはこれが一番のオススメです。
かな~りしっとりとまとまってくれるので、調子がいいときなら天使のわっかが二重に出来ることも!

少しの工夫や手間をかけるだけで、1日中綺麗が続くならぜひ試してみたいですよね。
さっそく試して綺麗なサラサラヘアーを作っちゃいましょう。



④ロレアル ミシックオイル
ミシックオイルも髪がさらさらまとまってくれます!
ヘアカラーやアイロンで傷んでしまった髪も、これを使うとサラサラの髪に近づけます♪



いかがでしたか?
ちょっとの手間で1日中綺麗が続く髪へ進化されるので、ぜひ試してみてください。



参考にさせてただいたサイト様
http://evememory.jp/kusege-uneri-1124