アクセサリーの黒ずみを落とす方法~シルバー編~

お気に入りのアクセサリーがいつの間にか黒ずんでいた、そんな経験はありませんか?
実は、アクセサリーの黒ずみを簡単に落とす方法があるのです。
今すぐお手入れを実践して、元の輝きを取り戻してみてください。


シルバーアクセサリーが変色するのはなぜ?

そもそもシルバーアクセサリーが変色するのはなぜだと思いますか?
これは、『酸化』ではなく、『硫化』したからと言えます。

空気中にあって物をくすませそうな物質と言われれば、誰もが酸素を真っ先に思い浮かべると思いますが、実は酸素だけではありません。

『硫化水素』という物質が、微量ながら空気に含まれており、これがシルバーアクセサリーの表面と反応して、黒くなるという流れが起こっています。
また、『流化』は空気中に含まれる硫化水素だけで起こる物ではありません。人間の体にも含まれている『硫黄』そのものも原因の1つです。
そのため、指輪やネックレスなどは人肌に触れている部分が得に黒くなっているかと思います。

黒ずみを取り除く方法とは?

2つの方法をご紹介いたします。
1つ目は、『重層とアルミホイル』を使った方法です。
塩でも全く同じやり方で黒ずみを落とすことができます。

①ボウルなどの大きめの容器の中に、アルミホイルを敷いて、綺麗にしたいシルバーと重層(or塩)を入れます。
②①の上から沸かしたての熱湯を注ぎます。シルバーがしっかり浸かるくらいまで入れます。
③数分この状態で待ちます。
④数分後、見違えるように輝きを取り戻しています。
※熱湯から取りだす際は、熱いので注意してください。

2つ目は、『炭酸水』を使った方法です。
①1つ目の方法と同様に、ボウルなど大きめの容器を用意します。そこに綺麗にしたいシルバーを入れます。
②①の上から炭酸水を注ぎます。シルバーがしっかり浸かるくらいまで入れます。
③30分浸けておくと、だんだん泡がまとわりついてきて、汚れをとかしてくれます。
④30分経過したら取りだし、乾いた布やティッシュで拭きます。

お気に入りのアクセサリーはしっかりお手入れをして、初めて手にした時の輝きをずっと長続きさせてください。

次回は、ゴールド編をご紹介いたします。

参考にさせていただいたサイト様
http://evememory.jp/silver-clean-943