ワキも足も腕もこれでツルスベ!「ムダ毛処理」の正しいやり方

肌の露出が増えてくるこの季節は、すね毛やワキなどのムダ毛処理に苦労している方も多いのではないでしょうか?
ムダ毛って自分で処理すると、黒いブツブツが残ったり、肌が荒れたりしてなかなか難しいものですよね。
というわけで、上手な処理方法や正しいケアのポイントを集めてみました。
これで肌トラブルを回避しながら全身ツルスベになっちゃいましょう!
オススメのムダ毛処理グッズも集めているので、参考にしてみてください。


知っておきたいムダ毛処理のポイント

Beautiful naked young woman shaving her armpit with a razor to remove unsightly hair, isolated on a white background


1.ムダ毛処理はお風呂でやらなほうが良い!?
ムダ毛処理はお風呂でするのも、と思っている方も多いのではないでしょうか?
実はコレはお肌にあまりよくないそうです。
肌が濡れた状態でムダ毛を剃ると、肌を守る角質までどんどん剥がしてしまう可能性が高まるようです。
ムダ毛処理は肌が乾いているときにすると効果的です。


2.一番お肌に優しいのはワセリンを塗ってやる方法
もちろん、そのまま剃ってしまうと、それこそ肌がボロボロになってしまいますよね。
そこでオススメなのがワセリンです。
これならしっとり油分がお肌を守ってムダ毛をきれいに剃ることができます。
さらに処理したあともワセリンを塗ることでしっかり保湿してくれます。
ちなみに、ボディーソープやシェ―ビング
クリームはお肌の脂分まで取ってしまうので避けたほうが良いでしょう。



3.処理する間隔は2週間に1~2回程度に
やはりいくらダメージを抑えても肌に負担がかかるので、処理の回数や間隔には気をつけなくてはいけません。
毎日のようにやっていると肌へのダメージがひどくなり、色素沈着も起こることもあります。
ただムダ毛が気になる夏場など2~3日に1回は処理したいような場合は、カミソリよりも電気シェーバーを使うと良いでしょう。
お金は少しかかってしまいますが、肌への負担を考えればこちらがベターです。



4.逆剃りは絶対にしてはダメ!
毛の流れに逆らって剃るのは控えましょう。
逆剃りをやってしまうと肌にかなりのダメージを与えてしまいます。
毛を抜く場合も、毛が生えている向きを確かめて抜かないと、毛穴がどんどん広がってかえって目立ってしまいます。




5.ワキを処理するときは特に注意!
特にワキの毛というのは他のムダ毛に比べて太いので、処理をしても毛穴が黒くボツボツして見えてしまい、気になるところです。
さらに強く剃ってしまうと、色素沈着や毛穴が広がって黒ずんでしまう原因にもつながってしまいます。
ワキを自分でキレイにしたいのであれば、毛が生えてくること自体を抑えたほうがよさそうです。
抑毛クリームがお手軽ですが、オススメは下で紹介してるパナソニックの光工ステです。





アイテム別の上手な処理方法とは・・・

1.カミソリを使って処理をする場合

よく切れるなるべく新しいカミソリを用意して、剃りたい部分にワセリンを塗りましょう。
ベビークリームやオリーブオイルもオッケイです。ワセリンは厚く塗るとベタついて剃りにくくなるので、肌が傷つかない程度の量でOKです。
そしたら毛の流れに沿って優しくなるべく1回で剃ります。
剃ったあとの肌は乾燥しやすいので、保湿を忘れずにしてください。
ちなみに剃ったあとにお風呂に入ると、細菌が侵入して炎症を起こす可能性があるので控えたほうが安心なようです。




2.電気シェーバーを使って処理する場合

電気シェーバーを使う場合もワセリンを塗るのがオススメです。
剃るときは肌に対してまっすぐに当てるようにします。
多少は肌に押し付けても大丈夫ですが、強すぎると肌の表面まで削ってしまうこともあるようなので注意が必要です。
処理後の保湿も欠かさないようにしましょう。やや剃り残すこともあるようですが電気シェーバーはカミソリよりも肌に優しいのでオススメです。




3.毛抜きを使って処理する場合

毛を抜くと埋没毛になったり毛穴が広がるのであまりオススメの方法がありませんが、低コストにキレイに仕上がり、一度やると比較的長く保てるところはやはり魅力的です。
毛の長さが1~2mmだとつかみやすく、毛が途中で切れにくいです。
抜くときには毛の生えている方向に逆らわずにまっすぐ抜きます。
毛抜きのあとは毛穴にばい菌が入るのを防ぐために入浴は控えるようにしましょう。
終わったら冷たいタオルなどで肌を冷やすといいです。



4.トリマーを使って処理をする場合
トリマーというのは剃るというより刈るといったイメージで、産毛や細い毛の処理に適しています。
逆に言えばカミソリほどの深剃りはできないので、太い毛はあまり良く剃れません。
早く動かすと上手に剃れないので、ゆっくりと動かすのがコツです。
パナソニックの「フェリエ」が評判のようです。

上記でも触れましたが、パナソニックの光エステがオススメです。
脱毛グッズではありませんが、使っていると毛が生えにくくなってくるのでオススメです。
毛を剃ってから光を当てるという、エステに通ってやるようなことが自宅でも出来ちゃう感じです。



いかがでしたか?これらのことを守り、スベスベ肌を手に入れてくみてください。


参考にさせていただいたサイト様

http://taimoukoi.info/issue/6.php