時短&簡単!ただし毛玉の取り方&事前に防ぐ方法

気づいたら毛玉だらけ・・・
なんて事ありませんか?
そんな時に使える「正しい毛玉のとり方」をまとめてみました。


お気に入りの服に毛玉がたくさん・・・


セーターやカーディガンの毛玉は着るたび・洗うたびに毛玉が増えていきますよね。

毛玉がある服は汚く見えてしまうから着たくない、でもニットは着たい。
そんなあなたにおすすめの『毛玉の取り方』をまとめてみました。

これで冬の悩みの種も減り、いつでも綺麗なニットが着られるようになるはずです。

ご紹介するどの方法も、まず先に洋服に目立たない所で試してからやってみてください!

綺麗に毛玉を取る方法
●その1.【スポンジ】


片面がスポンジ、片面が鍋フライパン汚れを落とすためのナイロンたわしになっているスポンジを用意しましょう。

やり方は、簡単!
ナイロンたわしになっている硬い面で毛玉になった部分を優しくこするだけです。

あまり力を入れすぎると、生地を痛める可能性があるので、決して力を入れて押し
付けるのではなく、あくまで優しく表面をなでるだけでOKです。

その2.【T字カミソリ】


一般的なT字のカミソリ。
アイロン台やテーブルを使って、毛を剃る時と同じように優しくなでましょう。

何度も同じ場所をこすったりすると、必要以上にお洋服の繊維を刈り取ってしまうので、注意してください。

生地を傷めないよう注意してくださいね。

その3.【毛玉取り機】


毛玉がある箇所を片手で押えて、くるくると優しく回すだけです。
電動なので簡単であっという間にとれちゃいます。

掃除機のようにとれた毛玉が中に溜まるので、量を確認しながらできます。

この場合も、洋服の同じ箇所をこすり続けていると生地が薄くなったり穴が開く原因になりますので注意してくださいね。

その4.【毛玉取りブラシ】


毛玉取り用のブラシを使う際も、アイロン台の上など平らになる場所でとるようにしましょう。

優しく撫でるようにブラシをかけると上手くとれるはずです。

事前に毛玉を防ぐ方法
①着用後に洋服用ブラシをかける


毛玉ができやすい衣服を着たあとは、必ず洋服用ブラシで繊維の毛並みを整えて
置くのがベストです。

一定方向に力を入れすぎないように優しくやることがポイントです。
方向関係なくブラッシングすると、繊維が絡まって毛玉ができやすくなってしまうので注意してくださいね。

②自宅でニット類の洗濯はしない


基本的にニット類は自宅で洗濯せずにクリーニングに持っていくのが良いです。

持っていく時間がない場合は、ニットを裏返しにしてピッタリ入るサイズの洗濯ネットに入れ、ドライコースで洗濯しましょう。

先に軽く手洗いしてから洗濯すると時短になります。

③連続で着用しない


ニットを連続で着用すると摩擦による毛羽も増えて、毛玉ができやすくなります。

特にお気に入りのニットは連続で着てしまいがちですが、できるだけ日をあけて着用
するだけで毛玉を防ぐことができるので、試してみてください。

 

 

これで毛玉がスッキリ取れるはず!


今回ご紹介した方法はいかがでしたでしょうか?

まずは毛玉ができにくいように工夫してみましょう。

もし、毛玉が出てきてしまった場合は、丁寧に処理をして、いつでも綺麗にニットを
着こなせるようにしてください。

ご紹介した方法は今シーズンとても重宝するので、ぜひ参考にしてみてください。