白スニーカーを長持ちさせる!正しいお手入れ&汚れ落とし術

コーディネートのアクセントになる白スニーカーですが、白色は汚れやすいのが悩みですよね。
白スニーカーの色を長持ちさせる、正しいお手入れ&汚れ落とし術をご紹介します。



白いスニーカーを長持ちさせたい!


どんなコーディネートにも相性抜群の白スニーカーは、汚れやすいのでお手入れが悩みという方も多いのではないでしょうか?
そこで白スニーカーを長持ちさせる、正しいお手入れ&汚れ術をご紹介します。




キャンバス素材のスニーカー


キャンバス素材は、デリケートな素材と比べると季楽に使うことができます。
しかし、身近な着用する機会が多くなり気付かないうちに汚れがついてしまいがちです。
お手入れは簡単なのでぜひ参考にしてください。




靴のお手入れ方法


①紐がある場合は外し、靴ブラシで全体のホコリを落とします。
②バケツや桶に40~45℃のお湯に中性洗剤を入れ浸します。
③ブラシで洗い、洗剤をしっかりと落として水を切り、風通しの良い日陰に干します。




スエード素材のスニーカー


高級感があり、上品な雰囲気を持つスエードは、加工した皮革の一種で表面の柔らかな起毛が特徴的です。
デリケートな素材で水に弱いため、水洗いは絶対に避けましょう。



靴のお手入れ方法


①紐がある場合は外し、専用ブラシで汚れを落とします。

②専用のクリーナーでスエード部分の汚れを落とします。

③日陰で干し、乾いたら専用のブラシで毛並みを整えましょう。




革素材のスニーカー


レザーは水に弱く傷がつきやすいデリケートな素材なので、小まめに汚れを落とす、専用クリームで革を
保護するというお手入れが大切です。
長持ちさせるためにも、毎日履くことは避けましょう。



靴のお手入れ方法


①紐がある場合は外し、専用ブラシで汚れを落とします。

②革専用のクリーナーをつけ汚れを落とします。

③風通しの良い日陰で乾かします。

④専用クリーナーで栄養を与えましょう。




消しゴムで汚れが落ちる


ついてすぐの汚れは、消しゴムでこするだけで綺麗に落とすことができます。
しかし時間が経ったり、頑固な汚れは落ちないことがあるので気をつけましょう。
日々のお手入れに加えてもいいかもしれません。




メラミンスポンジも活用して


メラミンスポンジには、研磨剤が含まれているので水をつけてこすると汚れが綺麗に落ちます。
特に、ラバー部分に効果があるのでぜひ試してみてください。
ただし、擦りすぎは傷んでしまうので注意が必要です。




軽い汚れは除菌スプレーで落とす


その日についた軽い汚れは、除菌スプレーでも綺麗に落とせます。
スプレーを吹きかけ、布で擦るだけです。
水洗いの必要がないので、毎日のお手入れに加えたいですね。



黄ばみを落とすお酢


黄ばみにはお酢がオススメです。
汚れを落とした後、水(約4ℓ)にお酢(約200cc)を混ぜ、半日漬けます。
その後、日陰に1日干して置くと、黄ばみが取れ白さが戻ります。
水の量などは使う容器によって変えてください。




汚れが酷い場合はキッチンクレンザー


使い方はとても簡単です。
キッチンクレンザーを少量スポンジに取り、汚れた部分を擦ります。
綺麗に落とせますが汚れを削って擦り落としているため、生地が傷んでしまう可能性があるので、擦り過ぎには気をつけてください。




お出かけ前の汚れを防止する3つの方法

①防水スプレー


防止スプレーをかけると、防水だけではなく汚れが付きづらくなり、痛みにくくなるので靴が長持ちします。
1回だけではなく、数回かけることで効果が高くなります。




②ベビーパウダーを塗る


キャンバス生地にベビーパウダーをスポンジで付けると、細かい粒子が生地に入り汚れを防ぐことができ、綺麗な状態を保つことができます。
付けた後は余分な粉を払い落しましょう。




③ロウを塗る



ろうそくを塗ることで、防水効果や汚れをつきにくくさせることができます。
白いろうそくをキャンバス生地に擦り、ドライヤーの温風を当てるだけで仕上がります。




毎日のお手入れはブラッシング


スニーカーにブラッシングをかけると、その日のゴミやホコリを取り除くことができます。
毎日ブラシをかける習慣を身につけると綺麗に靴を保てます。
靴専用のブラシが1番ですが、無い場合は歯ブラシでも充分です。




いつまでも綺麗な白を保とう!


毎日出来るお手軽な方法から、汚れが酷くなったときの方法まで、お手入れを覚えたらいつまでもお気に入りの靴を
長く楽しむことができます。
お手軽な方法ばかりなので、ぜひ参考にしてみてください。




参考にさせていただいたサイト様
https://kinarino.jp/cat1-%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3/16317-%E7%99%BD%E3%82%B9%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%81%AE%E7%99%BD%E3%82%92%E5%87%BA%E6%9D%A5%E3%82%8B%E3%81%A0%E3%81%91%E9%95%B7%E3%81%8F%E4%BF%9D%E3%81%A4%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AB%E3%80%82%E7%B0%A1%E5%8D%98%E3%81%AA%E3%81%8A%E6%89%8B%E5%85%A5%E3%82%8C%E6%96%B9%E6%B3%95%E3%81%A8%E6%B4%97%E3%81%84%E6%96%B9%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81