アボカドの栄養素とは

濃厚な舌触りとさまざまな食べ物と相性のよい味で、女性に大人気のアボカド。
果肉に20%を超える豊富な脂肪分を含むことから、別名「森のバター」と呼ばれています。

そんなアボカドには驚くほどの栄養素と成分が含まれています。
さて、今回アボカドがもっているポイントをご紹介します。


アボカドの栄養素と成分

◇オレイン酸
オリーブ油・キャノーラ油などに多く含まれる一価不飽和脂肪酸を代表する脂肪酸です。不飽和脂肪酸には、コレステロールを減らす作用があり、酸化しやすいという欠点があるが、オレイン酸は最も安定した脂肪酸で、過酸化脂肪を作りにくいという優れた特徴をもっています。

◇ビタミンE
アボカド1つで、人間が1日に必要とされる量の3割分のビタミンEを含んでいます。

◇カリウム
体の中にある余分なナトリウムを排出します。高血圧などの予防にもいいのです。

◇ビタミンC
ビタミンCは、ビタミンEと一緒に摂取すると抗酸化力の相乗効果があります。

◇食物繊維
便秘予防に効くと言われています。整腸作用もあるので、体調を整えるのにも最適です。

アボカドの効果

1.ダイエット効果
アボカドには食物繊維が含まれているので、腸の働きを整えてくれます。コレステロールを減らしてくれる効果も含み、肥満に繋がりにくいので、ダイエット中の方にもオススメです。

2.美容効果
またリノール酸、リノレン酸が含まれ、お肌を乾燥から守ってくれるセラミドを作り、お肌をつるつるにする美容効果があります。

3.整腸作用
胃腸の作用を助けるナイアシンというものもあり、頭痛にも効果があります。また、精神を穏やかにする役割もあります。

4.がん予防
抗酸化作用のあるビタミンEが豊富に含まれており、がん予防の働きをします。

5.肝臓にも効果的
特に肝臓で働く抗酸化物質、グルタチオンが豊富に含まれており、飲酒・喫煙等にようアルコールやニコチンなどの有害物資の解毒酸素を活性化させる誘導能力が高いことが報告されています。

この他にも、アボカドにはたくさんの効果が含まれています。

el-mariachi-loco-1389118_960_720
アボカドを使ったちょいレシピ
アボカドを使ったとても簡単なサラダのレシピを伝授します。

〈材料〉(2~3人)
・アボカド・・・・・1個
・ツナ缶・・・・・・1個
・マヨネーズ・・・・好み
・レモン・・・・・・好み(あれば)

〈作り方〉
1.アボカドの皮をむき、タネをとります。
2.1をボールに入れ、アボカドをつぶします。
3.2にツナ缶を入れ、混ぜ合わせます。
4.マヨネーズを好みの量入れ、レモンをしぼり完成。

※レモンがなくても美味しくいただけます。
レモンが絞っていたほうが、時間が経ってもアボカドの色は変色しません。

とても簡単なので一度試してみてください!

参考にさせていただいたサイト様
アボカドは栄養の優等生
http://st.sanshi.co.jp/tokutoku/eetokonet/chefrecipe/abogadoeiyou.htm