カップヌードルやインスタント麺を使った簡単アレンジレシピ

インスタント麺に一手間加えたアレンジレシピを集めました。
スープや麺を料理の調味料に使っちゃう驚きのアレンジレシピをご紹介します。



驚きのインスタント麺のアレンジレシピ集


カップヌードルってそのまま食べてももちろん美味しいのですが、スープや麺が他料理の調味料として
使えることをご存知ですか?

なんでもないインスタント麺に一手間加えるだけで、本格ラーメンさながらのお味が再現できるんです。

さらに、今まで捨ててしまっていた残ったスープをリメイクするアレンジ料理も作れます。
今回は、カップヌードルパワーの偉大さを感じることができる、簡単おいしいアレンジレシピをご紹介します。






カップ麺のスープで「炊き込みご飯」


カップ麺のスープと、少し残しておいた具でご飯を炊けば、とっても簡単にあの味の炊き込みご飯ができるんです。

カップ麺のスープって、捨てるのはもったいないけど、全部飲むのは体に・・・って時は、もう一色アレンジを
してみましょう。





インスタント麺で作る「本格豚キムチラーメン」


インスタントのキムチカップ麺に豚キムチ炒めをのせて、即席とは思えないほど本格的なキムチラーメンに変身します。
ピリッと舌を刺激する美味しさにやみつきになりそうです。






インスタント麺で作る油そば


インスタントの冷やし中華用麺を使用するのがオススメです。
ごま油・食べるラー油でささっと味付けすれば絶品レシピの完成です。





インスタント塩ラーメンが「洋風ラーメン」に大変身


サッポロ一番の塩ラーメンに牛乳を入れて煮込むと、本格的な洋風塩ラーメンに大変身です。
コクのあるアツアツラーメンの美味しさに思わず舌鼓です♪






インスタントとは思えない!「絶品焼きラーメン」


インスタント麺の塩ラーメンに野菜や調味料を少し加えるだけで、画一的な味が一気に様変わりしてぐっと
美味しくなります。
インスタント麺を使うから失敗もないし、安心して作れます♪





インスタント麺+とろ~り卵で「カルボナーラ風」


チキンラーメンの麺とスープを分け、卵とツナをのせてアレンジするとあっという間にカルボナーラ風に変身です。
卵がインスタント麺の味をマイルドにして、より美味しく仕上がります。





アレンジインスタント麺!トマトネギ塩ラーメン


ネギ塩とトマトでスッキリ&あっさりなテイストにアレンジ♪
オリーブオイルを入れることでシンプルながらイタリアン風なラーメンに変身します。





レモンと和ハーブで美人サラダぶっかけ麺


まさにサラダ感覚で頂けるオススメの一品です。
レモンと和ハーブの青紫蘇、生姜がレモンの風味にマッチします。
体の中から元気になれます。






チキンラーメンで♪おつまみ焼きそば


麺自体に味が付いているので、余分な調味料は必要ありません。
チキンラーメンの旨味たっぷりの、おつまみ焼きそばです。





超簡単!インスタントラーメンでそばめし


そばめしが食べたい!でもそばがない。
ストックしているインスタントラーメンで作れます!
付属のスープで味付けます。
今回はワンタンラーメンを使用しました。
ソース味ではないそばめしも試してみてください。






インスタント麺で作る「ピリ辛とろ~りチーズラーメン」


インスタントの辛い味のラーメンなら、チーズトッピングが間違いないです。
辛い×濃厚チーズの組み合わせ料理は今大流行していますが、そのお味をインスタント麺を使ってお手軽再現です。







インスタント麺が「贅沢魚介塩ラーメン」に!


インスタント麺の味は美味しいけどどうしても具が少ないのがネックですよね。
そんなときは魚介をトッピングすれば一気に贅沢に仕上がります。
鍋に塩ラーメンを入れて、魚介と一緒に煮立たせれば、あっという間に完成です。






インスタント麺で濃厚トムヤムクンラーメン


トムヤムクンラーメンをインスタントラーメンで簡単アレンジ。
ペーストやタイのハーブがなくても味はしっかりアジアンになります。





インスタント麺アレンジ!台湾風混ぜそば


台湾混ぜそばのような・・・坦々麺のような・・・とにかく肉味噌が美味しくて止まらなくなります。
味噌ラーメンの粉末スープを味付けに使っているので、味付けも実にシンプルです。





インスタント麺が「懐かしの食堂ラーメン」になる!


インスタント麺がちょっと味気なく感じた日に食べたいのが、この懐かしのラーメンです。
半熟卵やコーンを乗せて、食堂ででてくるようなラーメンに仕上げ、身も心も温まりましょう。





簡単アレンジに挑戦してみよう♪



ご紹介したレシピはいかがでしたか?

カップラーメンを食べるとき、「なにか一手間加えてもう少し美味しくならないかな?」
と考えたことのある人もきっと多いと思います。

インスタント麺は、そのまま食べてももちろん美味しいけれど、アレンジすればもっと美味しくなります。
ぜひ紹介したインスタント麺のアレンジレシピを試してみてください♪





参考にさせていただいたサイト様

インスタントラーメンアレンジ