ヘアカラーを保つには

この髪色お気に入りだったのに、もう色がぬけてしまった。
そんなことありませんか?
お気に入りのヘアカラーを長持ちさせる秘訣を紹介します。


ヘアカラーを持続させるためには、3つの方法があります。

①紫外線に気を付ける
強い紫外線を浴びていると髪の毛は傷んでしまいます。
ヘアカラーを行った髪の内部には染料が結合した色素が入っていますが、この色素が紫外線による髪のダメージによって、傷んだ部分から流出してしまい褪色の原因にもなります。
さらに色素そのものが紫外線によって構造が変化したり分解されてしまう事によって褪色してしまう事もあります。

日傘をさして紫外線対策と髪の毛にも日焼け止めスプレーをつけてみましょう。

②シャワーはぬるま湯
ヘアカラーは熱に弱いため、熱いお湯で髪の毛を洗うと褪色しやすくなります。熱すぎるお湯でシャワーをすると髪と頭皮を傷めてしまいます。38度くらいのぬるま湯で洗うことで、頭皮や髪へのリスクも抑えることができます。

③ドライヤーの使い過ぎ
ドライヤーで乾かし過ぎると髪を傷めます。髪の傷みは色落ちの大きな原因で、必要以上に乾かしすぎるとドライヤーの熱で髪が傷み、保水力が失われ、色落ちが進んでしまいます。
乾かす前にトリートメントなどを塗って、少し離した距離からなるべく短期間で乾かすように心がけましょう。

オススメトリートメント
212159_xl by M
¥1728(100ml)/¥1296(50ml)
10種類のエコサート認証オーガニックオイルと27種の植物由来成分を凝縮し詰め込んだ、補修系美容ヘアオイル。

いつまでも綺麗なヘアカラーを保ち、かわいくいましょう!

参考にさせていただいたサイト様
Pearl&Pastel
https://www.pandp.co.jp/toku/toku18_uvcare/index.html