体に感じるシュワシュワ感がたまらない!

スパやスポーツクラブで人気の炭酸風呂が、重層とクエン酸で簡単に作れるって知っていましたか?
ぜひあなたもシュワシュワ体験をして日頃の疲れを癒してみませんか?


シュワシュワ炭酸風呂は自分でできる!


お湯に入るとシュワシュワの水泡が体にまとわりついて、たまらなく気持ちいい!スパやスポーツクラブによくある
『炭酸風呂』がお家でも手軽に楽しめます。
しかも材料は、「重層とクエン酸」だけなのです。




ヨーロッパで人気の炭酸泉



炭酸風呂は、その名の通りお湯の中に炭酸ガスが溶け込んだお風呂のことです。
炭酸風呂には天然なものと人工的に作られたものがあります。
ヨーロッパでは天然の炭酸泉が湧き出る箇所があり、美容にも効果が期待できることから多くの人に親しまれています。



最近では多くのスパやスポーツクラブなどで、炭酸風呂が扱われていて人気を集めています。
そこで今回は、お家で簡単にできる炭酸風呂をご紹介いたします。




私にもできる炭酸風呂の作り方
●材料は重層とクエン酸


重層とクエン酸で炭酸風呂が手作りでできます。
医療品(薬用)、食品添加物(食用)、工業用(掃除用)の3つの種類があるので、医薬品または食品添加物のものを選びましょう。


パッケージに書かれているので必ず確認してからお試しください。
重層とクエン酸はドラッグストアでも入手できるので、探してみてください。



●重曹クレンザー ピカキレイ 400g 6本セット
ピカキレイ
¥1420

添加物を使用していないので、お料理に使える重層です。
体に安心な洗剤や消臭剤としてもオススメです。
400gと1000gの容量からお選びいただけます。




●クエン酸 袋入り
木曽路物産

トウモロコシを原料にした製造された自然食品です。
お掃除のほか、美容などのさまざまなシーンに活躍してくれます。
250g~1kgまで幅広い容量が展開中です。




どのくらいの量を入れるのか

お湯(38℃くらい)約160ℓに、重層とクエン酸が2:1がちょうどいい割合なので重層400グラム、クエン酸200gを入れます。


重層とクエン酸は混ぜて入れても、順番に入れても大丈夫です。
お湯の量が少ないほどシュワシュワ感が増しますが、重層とクエン酸の量をお好みで増やすこともできます。




重層でヌルヌルすべすべ



シュワシュワ感が強く感じられるのは、入れてから10~20分程度です。
あとは重層の働きでヌルヌルすべすべとしたお湯で、まるで本当の温泉のようなお風呂をお楽しみいただけます。


※注意すること


炭酸風呂は二酸化炭素が発生するので、酸素不足になる可能性もあります。
炭酸風呂に入る際は必ず換気扇を回すなど、換気を十分行いましょう。




これからの季節にぴったりなお風呂



肌寒くなってきたこれからの季節は、お風呂に入って体を温める人も多いのではないでしょうか?
ちょっといつもと違ったバスタイムをしたいときは、重層とクエン酸を使って炭酸風呂を楽しんでみてはいかがですか?




参考にさせていただいたサイト様
https://car-rider.jp/weblog/%E5%81%A5%E5%BA%B7/%E7%82%AD%E9%85%B8%E9%A2%A8%E5%91%82/