憧れなサラサラ髪を作る方法

サラサラ髪を作る基本は、普段の洗い方の見直しをすることで手に入ると知っていましたか?
今回、シャンプー・ドライ方法・洗い方をしっかり見直すことで、モテ髪、つやつや、さらさらヘアに近づける方法をご紹介します。


洗い方を再確認してつらさや髪に

高いシャンプーやトリートメントを使わなくても、普段の洗い方を見直すだけで、十分つやつやでサラサラな髪の毛を目指せます。
つやつやでサラサラな髪の毛を手に入れる、洗い方をご紹介します。

①シャンプー前にブラッシング

hairbrush-349563_960_720
シャンプーをする前に大事なのがブラッシングです。これはあまり知られていませんが、とても重要です。

髪を洗う前に、絡まった髪をほぐし、毛先から丁寧にブラッシングして抜け毛や汚れを取り除くことで、髪を整え頭皮の血行を促進する効果があります。
使用するブラシは、髪の毛が絡まないよう目の粗いヘアブラシでかまいません。
ブラッシングを行う際、毛先から順番に優しくとかしていくことが重要です。

②シャンプー前の水洗い

シャンプーを付ける前に髪を濡らしますよね?
この時、ただ濡らすだけではなく、しっかりと汚れを落とすのがポイントです。これを「前洗い」といいます。
お湯で髪の毛を洗い流すというイメージで、2分程シャワーで流して下さい。
こうすることで、汚れの7割が落ちると言われており、シャンプーも少ない量で泡立ちます。

③シャンプー

②の前洗いした後に、シャンプーをつけます。その際、液体のまま髪に付けるのではなく、泡立ててから、髪に付けてください。これは、髪の毛同士が擦れあうとキューティクルが破損してしまうので、それを防ぐためです。
シャンプーを髪に付けて洗うとき、爪を立てずに指の腹の部分を使い、優しくマッサージをするように洗いましょう。
決してゴシゴシしすぎてはいけません!

④いったん軽くタオルドライ

シャンプー直後にトリートメントではなく、一旦タオルで髪の水気を取ります。そうすることで、トリートメントの浸透がよりグッと上がります。

④トリートメント

トリートメントは、毛先だけに付けましょう。
トリートメント剤は髪に油分を補給してくれますが、トリートメント剤の油分の補給が必要なのは毛先だけです。

⑤ドライヤーですばやく乾かす

乾かすのが面倒だからと、自然乾燥をさせてしますと、髪を傷める原因となります。また、髪が水分を含んでいる状態が長く続くと頭皮に雑菌が繁殖しやすくなります。
なので、低音のドライヤーで、なるべく短時間で髪の毛を乾かすようにしましょう。

乾かす際のポイント!
1.タオルを使う
 タオルを使い、擦らないように押さえる感じで髪を軽く乾かします。

2.1点に集中させない
 ドライヤーを一点に集中しないようにかけましょう。
15cm程離したところから左右に、揺らしながら当てるのがポイントです。

始めは慣れませんが、慣れてしまえば大した手間ではありません。
このサラサラ髪を作る方法を習慣にして、みなさんもぜひさやつやヘアーを手に入れてください。

参考にさせていただいたサイト様
http://mdpr.jp/beauty/detail/1528376