柔軟剤のいい匂いを残す・長持ちさせるテクニック!

匂いはどんな場面でも大事ですよね。
友達と遊ぶとき、デートのときは特に「いい匂いを残す・残したい」と思いますよね??
今回はオススメの香り付き柔軟剤をご紹介しつつ、いい匂いを残すための方法を伝授します。
いい匂いを残すことで自分自身はもちろん、周囲の気分を気持ちよくしてみませんか??




柔軟剤のいい匂いを長持ちさせたい・・・


柔軟剤の香りはほのかにいい匂いがして気分が上がりませんか?
爽やかな香りや、ほんのり香る甘い香りなど、いろいろな香りを楽しむことができます。

最近は、香りの種類もどんどん増えてきているので、自分にぴったりな香りが見つかるかと思います。
せっかく好きな匂いの柔軟剤を使うからには、匂いを残す&長持ちさせたいですよね。

今回は、柔軟剤のいい匂いを残すテクニックをご紹介したいと思います。





まず脱水の時間がポイント!


実は、標準コースで洗濯をすると脱水時間が長すぎたり、短すぎたり・・・。
洗濯機によって脱水時間を調整した方がいいって知っていましたか?


脱水時間が長すぎ、または短すぎるときは柔軟剤のいい香り成分が飛んでしまう可能性が高いです。
柔軟剤のいい匂いを残す・残したいという方は、脱水の時間は、柔軟剤のいい匂いを残す・持続させるためにも、適度な脱水時間で行うことをオススメします。

ポイント!

脱水時間が4分のところを2分にするだけで、いい匂いがします。
一度ご使用の洗濯機の脱水時間を調べてみてもいいかもしれません。





実は「部屋干し」の方がいい匂いを残す!?


柔軟剤の香りを残したいのならば、部屋干しの方が匂いが長続きするのはご存知ですか?
天気がいい日は天日干しをする方が多いかと思いますが、乾いたらすぐに取り込むと柔軟剤の香りを楽しむことができます。

乾燥機を使う場合は、柔軟シートを使うとほんのりといい匂いを残すことが出来ます!
布のダメージを軽く、ふっくらとした仕上がりになります。
乾燥させる際、洋服のしわをほぐしてくれるので、アイロンも超簡単なのでおすすめです。




浸け置きしても匂いが残る!?


洗い終わった後や脱水のときに、柔軟剤で浸け置きするとかなりいい匂いを残すようです。
ちょっと手間はかかりますが、いざというときには使えるワザかもしれません。


ポイント!
脱水3回目の注水が終わったら、柔軟剤を入れる。
(ダイレクト)→小一時間つけおき→(ストップボタンを押す)→再開でOK。

匂いが飛ばず、いい匂いになります。




柔軟剤スプレー!これでバッチリい匂いを残す!


柔軟剤を水で薄めてスプレーにする技もあります。
洋服にシュシュっとかけると、柔軟剤の優しいにおいがほんのり香ります。
身近で柔軟剤のようないい香りがする人がいたら、もしかしたらこのテクを実践しているかもしれませんね。




いい匂いを残すために注意しておきたいポイント!


①柔軟剤の大量投入はNG


「いい匂いを残す!残したい!」だからといって、柔軟剤をたっぷり入れるのは大間違いです!
指定の分量よりも入れすぎてしまうと、香りが強すぎたり、ふわふわ感が薄まってしまったりと、せっかくの柔軟剤の効果がうまく発揮されないことがあります。



②洗濯物を詰め込みすぎない


洗濯槽にあまりにたくさんの洗濯物を詰め込むと、柔軟剤が十分に行き渡らないですし汚れも十分に落ちないので、いい匂いを残すことが難しくなります。
ですので洗濯物は多くても洗濯槽の八分目まで!
これをしっかり守りましょう。




③すすぎ残しには要注意!


すすぎが十分にできていないと水に洗剤が残って、すすぎ前に柔軟剤を入れた場合と同様に、柔軟剤と洗剤の両方の効果が薄れてしまうかもしれません。
柔軟剤のいい匂いを残すためには、すすぎの時間を長くしたり回数を増やしたりなど、洗剤を洗い流した後に、柔軟剤を入れると匂いを残すことができるようです。




④洗濯物にイヤな臭いが染み付いちゃってるときは?


酸素系漂白剤で浸け置きするとどんなイヤな臭いも確実に取ることができます。
梅雨の時期によくある生乾きの臭いだって一発で取れるのでオススメです。





匂いを残す・長持ちさせるための柔軟剤のまとめ

●レノア(EAU DE LUXE)


パリをテーマにつくられたレノア オードリュクスには、香りが衣類に長く残り続けることから人気を得ています。
質の高い香りがほんのり香ることから、最も注目を集めている商品です。




●レノア(Happiness)


マジックビーズという独自の香料がはじける度に香り、いい匂いを残す事ができるのが特徴です。
5種類あるので好みの香りを探してみてください。
こちらも大人気の商品です。




●ソフラン(Aroma Rich)


新配合のアロマカプセルが、動く度に弾けて香ります♡1日中様々なタイミングでフレッシュないい匂いを残すことができます。
こちらも香りは5種類展開されています。



●ダウニー


アメリカでは売上No.1!
アメリカ発の柔軟剤として、日本でも注目の商品です。
フローラルやフルーツといった日本の柔軟剤とは異なる、独特のいい匂いを残すと大人気です。



●ランドリン


香りだけでなく、肌触りが抜群の柔軟剤です。
イヤなニオイを抑えてくれちゃう優れモノです。
しっかりいい匂いを残すし、パッケージもおしゃれなので話題沸騰中の商品!





柔軟剤の正しい使い方でいい匂いを残す


アロマ、フローラル、フルーツなど・・・いろんな柔軟剤を試してみてあなた好みの香りを見つけてはいかがでしょうか??
一日中いい匂いを残すことで、自分自身も周りからもうれしいですよね。

衣服からいい香りがすると、異性からの好感度UPも間違いなしです!




参考にさせていただいたサイト様
http://josei-bigaku.jp/juunanzaijizoku9507/