どこを押せば痩せる?足つぼダイエット効果!

世の中には、さまざまなダイエット法がありますが、中でも『足つぼダイエット』は日本に古くから伝わるダイエット方法として有名です。
今回は、痩せ体質を作る足つぼの位置と、その効果についてご紹介します。





mig 『足つぼダイエット』は日本に古くから伝わるダイエット方法として有名です。“ツボ押し”と聞くと、体の不調を治す東洋医学というイメージを抱く方も多いのですが、実は痩身効果もバツグンなのです。
中でも、足裏にはダイエットのためのツボが集中していいるので見逃しません!
今回は、日常生活に簡単に取り入れられる足ツボダイエットをご紹介します。





脂肪燃焼機能を高めて痩せやすい体をゲット!
私たちの体は、体温を維持するために、食べたいものや体脂肪をエネルギーに変換しています。しかし、代謝の低下運動不足などでこの働きが衰えると、外から取り入れた食べ物は脂肪としてどんどん蓄積し、さらにその脂肪を燃やせない体質へと変化してしまいます。
このおデブ化ループを食い止めるべく、まずは『脂肪燃焼に効果のあるツボ』を刺激してみましょう。


20150702_tubo_fukujin_etc


●副腎(ふくじん)・腎臓(じんぞう)
足裏の真ん中、指を曲げたときにくぼむ位置にある「腎臓」と、その少し上にある「副腎」が、脂肪燃焼に効果的なツボです。
名前の通り、腎臓に作用するツボで、血流を促して余分な水分や老廃物を体外へ排出する働きがあります。




●太陽神経叢(たいようしんけいそう)
こちらは足裏の親指と人差し指の付け根の間から4㎝ほど下がった場所にあるツボです。代謝を活発にして、脂肪の燃焼を促し、ダイエットに必要な体の機能を正常化してくれます。



便秘を解消してすっきりボディに!
私たい女子が抱える最も厄介な悩みの1つが「便秘」ですよね。腸内に古い便や老廃物が蓄積せれると、必要な栄養を消化・吸収する機能も妨げられてしまいます。また、腸内環境が悪化することで、脂肪や糖分を分解する働きも低下し、不健康なのに太るという残念な事態になります。
ダイエットを成功させたいなら、ぜひ便秘解消のツボも覚えておきましょう。


●照海(しょうかい)
20150702_tubo_shoukai
内くるぶしの下線から指1本分下に下がった位置にあるツボのことです。
押すと軽い圧痛(痛み)を感じる場所で、便秘解消に効果的とされています。
便秘にひどい人ほど痛みを感じやすいので、無理に押さずに様子を見ながら圧を加えていきましょう。



●厲兌(れいだ)
20150702_tubo_reida
足の人差し指の爪の横、中指寄りの位置にあるのがこのツボのことです。
胃腸や消化官の回復に効果のあるツボで、こちらも便秘や消化器官に不調を抱えている場合は、痛みを感じやすくなります。強い痛みを感じる場合は、もみほぐすように優しく押し揉みしてみましょう。



正しい足つぼダイエットのやり方
20a4530c6f24b0e7992dbfec79bd2fdd1
テレビを見ながらや仕事の合間など、いつでもどこでも行えるのが足つぼダイエットのいいところです。
しかし、もっと効果を高めたいならば、『正しい』足つぼダイエットの方法を実践すべきでしょう。



◆体が温まった状態で行う
ツボ押しは、入浴後など、体が温まり血流が良くなっている時に行うと効果がUPします。
足をホットタオルに包んだり、足湯を行ってからでもダイエット効果が高まります。



◆指の腹で力強く
爪の先でツボを押しても、効果はほとんど得られません。力の入りやすい親指の腹を使って強くゆっくりと圧力をかけていきましょう。爪が長い人は足つぼ専用の道具なども利用してみるのもいいですね。



◆足つぼを押した後は冷やさないように
ツボ押しを行った後は、血流が促進され、ポカポカした状態になります。ここで足を冷やしてしまうと効果が半減するので、靴下などを履くなどして保温をしましょう。


運動不足の方は、既に代謝が低下してるかもしれません。
ダイエットをしてもなかなか効果が出ない!と感じている方は、手軽に行える足つぼダイエットを習慣化し、痩せやすい体つくりに取り組んでいきましょう。


参考にさせていただいたサイト様
http://dietbook.biz/asitubodiet-3327.html