ホットヨーグルトの効果がスゴイ!

朝ごはんのヨーグルトを温めるだけで、腸内環境改善やデトックス効果も見込めちゃいます。
話題のホットヨーグルトの驚くべき効果とオススメの食べ方をご紹介します。
おいしく、自然に健康を手に入れましょう♪


ホットヨーグルトでダイエット


テレビや雑誌で紹介され、数々の芸能人も実践しているという話題のホットヨーグルトダイエット。

ヨーグルトが温かいなんて、美味しいの?と思う方も多いはずです。
ですが、ダイエットに嬉しい効果が満載なら、見逃すには惜しすぎます!

腸内環境改善!デトックスに最適!
何かと話題のホットヨーグルトの効果や食べ方を解説します。




そもそもホットヨーグルトとは?

ホットヨーグルトとは、その名の通り温めたヨーグルトを意味します。

実はヨーグルトを食後のデザートとして食べるのは日本などごく一部の国だそうで、本場トルコやブルガリア
では塩を振ったり熱を加えることが当たり前なのだとか・・・


作り方やアレンジレシピもこの後ご紹介しますが、意外とおいしいです。




なぜヨーグルトを温めるのか?

ヨーグルトといえば乳酸菌をたくさん含む食品として、健康的なイメージがありますよね。

しかし実を言うと、乳酸菌が活発に動く温度は30度後半から40度にかけて。
つまり、ヨーグルトを冷蔵庫で冷やしていると、せっかくの乳酸菌の動きが鈍くなってしまうのです。

また冷たい食べ物は内臓の機能を低下させたり、体に脂肪を溜め込みやすくしてしまいます。

そこでヨーグルトを温める必要が出てきます。
ホットヨーグルトは冷たいヨーグルトの弱点を克服した優れものなのです♪

ちなみにヨーグルトを温めると、独特の酸味が飛ぶのでマイルドな口当たりに変化します。
ヨーグルトが苦手な方でも、ホットヨーグルトならお気に召すかもしれません!





気になるホットヨーグルトの効果とは?
①腸内環境を改善してくれる

ヨーグルトを温めることで、含まれている乳酸菌やビフィズス菌といった善玉菌の活動が活発になります。
するとお通じが改善され、下腹ぽっこりが解消されます。
ベルトがゆるくなることもありえます。


また、便秘が治ると美肌にも期待ができます。
ニキビや吹き出物が収まるなど、美容面にも嬉しい効果が見られます。


ちなみに、乳酸菌にはコレステロール値を下げる働きがあるので、健康面でも効果が見込めるでしょう。




②デトックスを促す

ダイエットに欠かせないのが、カルシウム。
カルシウムは脂肪分などの排出を行うのに必要で、これが不足するといわゆる「停滞期」に陥ることになるのです。


温かい食べ物は消化機能を向上させるので、それによりヨーグルトに含まれるカルシウムの吸収効率がUPされます。
デトックスが促進され、「停滞期」知らずのダイエット生活を送ることができます。





③安眠効果

ホットヨーグルトを食べるべきタイミングは、ずばり夜眠る前。

脂肪を分解するホルモンは、眠っている間に分泌されます。
そのホルモンを動かすのがカルシウムなので、眠りにつく直前に食べることをオススメします。

またヨーグルトに含まれるトリプトファンは、睡眠物質の分泌に使われます。
そのため寝る前に食べることで、質の良い睡眠につくことができるのです。




ホットヨーグルトの作り方
ダイエットに健康にと、思わず期待が高まるホットヨーグルト。
作り方が簡単なことも、長続きしやすい秘訣のようです。

●レンジでチンするだけ!

ホットヨーグルトの基本のレシピは、200mlのヨーグルトに小さじ1のはちみつ、30mlの水を混ぜ、よく混ぜてレンジでチンするだけ♪

目安としては500Wで1分30秒。
耐熱容器に入れ、ラップを掛けずにそのまま加熱します。




作るときの注意点

とっても簡単なホットヨーグルトですが、ひつとだけ注意点があります。
それは、温めすぎてしまうこと。

50度を越えると、ヨーグルトの乳酸菌が弱ってしまって、効果が薄れてしまうそうです。

また、分離して味や見た目も悪くなってしまうので、加熱しすぎないようにしましょう。




ホットヨーグルトのアレンジレシピ
①シナモンをかけて健康促進!

Baked milk yogurt with cinnamon in glass jars on a cooper tray with cinnamon sticks on a wooden background


まずオススメしたいのが、ホットヨーグルトにシナモンをふりかけるレシピです。

漢方や生薬でも使われるシナモンには、抗菌機能を持つほか自律神経を整えたり血行を改善する働きがあります。
また整腸作用を持っていたり、安眠効果をもたらしてくれるなど、ヨーグルトと同じように健康を促進して
くれる成分がたくさん含まれているのです。





②フルーツを入れてビタミンCを摂取!

ホットヨーグルトにフルーツをいれるレシピ。

フルーツに含まれるビタミンCは乳酸菌の働きを活発にしてくれます。
イチゴやブルーベリー、柑橘類など色鮮やかな果物を散りばめることで気分も上々になります。





③グラノーラで主食級に!
Breakfast oats granola with yogurt in a white bowl on wood table.


普段の食事の置き換えとして使えるのが、グラノーラホットヨーグルトです。

シナモントッピングやフルーツをいれるものに比べると、カロリーや糖質が高くダイエットには不向きと言えますが、普通の食事に比べればヘルシーです。
食事は抜くより、置き換えましょう♪

グラノーラには食物繊維が多く含まれるので便通改善に役立ちますし、不足しがちなミネラルを補ってくれます。




ホットヨーグルトダイエットのやり方

ホットヨーグルトの効能や作り方がわかったところで、効果的な食べ方&ホットヨーグルトダイエットのやり方をご紹介します。





夜ごはんを半分置き換え
高カロリーになりがちな夕ご飯。
丸々置き換えはつらいので、量を半分にしてその代わりにホットヨーグルトを食べてみましょう!

デザート系のレシピにしたら、満足感もプラスです。
夜にとると、ホットヨーグルトとの安眠効果もあっておすすめです!





朝の朝食代わりに

夜がお仕事やお付き合いで置き換えが難しい方は、朝にしてもおっけい。

レシピで紹介したグラノーラなどを足して、朝のエネルギーはしっかり取ってください。
また、はじめに白湯やフルーツなどを食べてから、ホットヨーグルトを食べるのがオススメです。





ホットヨーグルトでダイエットを楽しもう♪

話題になるだけあって、簡単かつ美味しくダイエット効果が期待できるホットヨーグルト。

腸内環境改善によって肌荒れが治るだなんて、願ってもないことですよね。
さらには夜に食べることで安眠効果が見込めるとは、空きっ腹にも睡眠不足にも嬉しい話です。


毎日続けることで、身体のなかから綺麗になりたいものです。
めざせ、デトックス美人!
ぜひ試してみてください。