夏の終わりは太りやすい?

暑い夏も終わり、少しずつ秋らしくなってきました。夏の疲れが出やすいこの季節だからこそ、肩凝りやダイエットに効果が高いと話題の筋膜リリース(筋膜ほぐし)で柔らか痩せボディーを作りませんか?
本来筋膜リリースエクササイズは、道具を使って行う場合が多いですが、ここでは家にあるもので手軽に筋膜をほぐせる簡単な筋膜リリースエクササイズをご紹介します。


筋膜とはどこのこと?

kinmaku
筋膜とは筋肉全体を覆っている膜のことです。元はバラバラな筋肉が筋膜でパックされることにより形作られています。その『筋膜』をほぐすことで、体の動きがスムーズになり、代謝も上がり、ダイエットに効果的だと話題になっています。

だからといって筋膜リリースのための道具にできればお金をかけたくない・・・と思われている方もいると思います。そんな方は必見!特別な道具なしで手軽にできる筋膜リリースエクササイズをご紹介します。
気が緩んでたくさん食べてしまう夏の終わりにこそ挑戦してみましょう。

筋膜が固まると太りやすい体質になる!?

筋膜は足を組んだり、同じ姿勢を続けたりすることで、癒着や収縮を起こします。するとその部分が動きにくくなり、むくみや肩こりの原因になります。
やがて、代謝も低下してしまい、痩せにくい体質になってしまうのです

 

ストレッチと筋膜リリースの違いとは?

fitness-956642_960_720 いきなりですが、質問です!
ストレッチと筋膜リリースの違いはなにだと思いますか?

部分的に体を伸ばすのが『ストレッチ』、これに対して『筋膜リリース』はもっと柔らかな動きで筋膜全体にアプローチをします。やや物足りない気分になりますが、効果は絶大です。

筋膜リリースの効果

①肩コリ改善

筋膜がほぐれるということは、体が柔軟になるということです。血行が良くなり、老廃物もよく流れるので肩コリとは無縁になります。

②代謝アップでダイエット効果

血流の改善やむくみの解消により代謝が上がります。また体の動きがスムーズになり可動域も広がるので自然と活発になります。つまり日常動作でこまめにカロリーを消費できる体になるのでダイエットに効果的です。

道具なんて必要なし!簡単筋膜リリース

では、竹井仁博士が提唱されている筋膜リリースエクササイズをみていきましょう。

1.背中&脚リリース
使うのは、机(テーブル)のみです。

①肩幅に足を開き、体を直角に曲げて両手を前へ伸ばします。

②その体勢のまま30秒数えます。

※できるだけ前へ伸ばすようにしますが、気持ちいいところで止めても構いません。ひざを伸ばして体を90度にするのがポイントです。

k1511290719_010
★1日3回。慣れてきたら時間を増やすのも効果的です。

2.ねじってリリース

①机の前に立ち右足を前に出してひざを曲げます。

②左足は後ろへ置きます。その際、ひざはしっかり伸ばして足の裏も全部床につけるようにします。

③左手を机の上に軽く置き、右手は斜め前に上げて、15秒キープします。

k1511290721_001
④今度はそのまま90度右へ上体をねじります。
※顔は少し上を向けて15秒キープします。

k1511290721_004
⑤そのままの姿勢で、右ひじをテーブルにつけ15秒キープします。

k1511290721_007
※テーブルについたひじは、身体の内側までひねるのがポイントです。

k1511290721_009
⑦足を左右入れ替えて同じように行います。
※1日3セットが目安ですが、1セットだけでも体が軽くなります。

3.肩甲骨リリース

下のイラストのように両手を背中側に回しひじを直角に曲げます。

w621____3-1 そのまま肩甲骨を回転させるように腕を矢印の方向へ動かします。5秒キープさせます。

w621____3-2
4.体側リリース

①肩甲骨リリースの状態から右足を前に出し、左足とクロスさせます。

②左側に体を傾けます。

③20秒キープしたら足と腕を変えて、反対側も同じように行います。

w621____5
※体側が伸びてとても気持ちが良いです。1日3セットが目安です。

併せてお腹引き締めも行いましょう!

全身の筋膜がほぐれたところで、お腹を引き締めるエクササイズを行ってみましょう。効果的に下腹を引っ込められます。

①仰向けに寝て膝を曲げます。お腹をパンツのウエスト部分からやや離れるくらい引っ込めます。

②そのまま上体を少し起こして手を伸ばし、指先で膝を触って5秒キープします。

w621____4
※息は止めないでください。5回セットを1日3回行いましょう。慣れれば、10回セットをしてみましょう。

効果を実感

継続して筋膜リリースを行うことで、今まで老廃物の滞っていた場所が改善され、全身がすっきりすること間違いありません!
また、気持ちよくできるので、気分転換にもオススメです。

 

ふんわり痩せ体質になろう!
women-428896_960_720 道具もいらなければ、家で簡単にできる筋膜リリースエクササイズ。少し物足りないと感じるかもしれませんが、終わってみるとふんわり体が軽くなっています。それこそが筋膜がほぐれた証拠です!

ぜひ毎日の日課にしてみてください。

 

参考にさせていただいたサイト様http://medianow.jp/bhd/health/myofascial-release/