ライザップに学ぶ食材管理

多数の有名人のビフォー・アフターをCMで公開し一躍その名を上げたライザップ。
トレーナーとのマンツーマンによる厳しい指導の元、短期間によるシェイプアップを行なうのですが、その核は「食事管理とトレーニング」と言われています。
一気に体重を絞りたい人はこのままライザップ様へお問い合わせしていただくとして、ライザップの食事管理法を日常生活に取り入れたり気にかけることで、体型の維持やダイエットにも役立つかもしれません。

基本として気をつけること
①朝食は軽めに、昼食はしっかりと、夕食は朝より軽いぐらいに
②夕食を21時以降にしない
③低炭水化物(低糖質)かつ高タンパク質の食事
ちゃんと3食採ること、カロリーは抑えれば良いというものではなく、ある程度の寮はちゃんと取ること、などが大事なようです。




NG食材
「低炭水化物(低糖質)かつ高タンパク質の食事」、何が良くて何がダメなのでしょう?

【穀物】
ご飯、白米、餅、赤飯、パン、食パン、フランスパン、クロワッサン、精製された小麦粉食品、麺類(うどん、そうめん)

…低炭水化物というだけあっていわゆる主食がほとんどNGなような(汗
しかし、それでもライザップではこの辺りは完全NGを推奨しているようです。
どうしても、どうしてもゴハン食べたい!という場合は「玄米、五穀米、ブランパン、ライ麦パン」などを糖質やカロリーなどを気にしつつ摂れば良いようです。

【芋類】
ジャガイモ、サツマイモ、山芋、長芋、里芋
※とにかくデンプンNG。かまぼこやちくわもNG!
【野菜】
にんじん、とうもろこし、カボチャ
【菓子類】
ケーキ、スナック、マフィン
【フルーツ】
すいか、パイナップル、果物の缶詰
【お酒】
ビール、日本酒など醸造酒
【その他】
揚げ物全般、脂質の高いソーセージ、サラミ、肉類の脂身、油揚げ、
マヨネーズ、マーガリン、バター、オイル類全般(使うならエキストラバージンオリーブオイル)

た、食べるものが無くなってしまうのでは…
食べてOKなものは存在するのでしょうか?



OK食材
【肉類】
鶏ささみ、鶏胸肉(皮なし)、豚ヒレ肉(脂身はなし)

【魚介類】【大豆食品】【卵】【根菜ではなく葉物野菜】【キノコ類】など

【お酒】
焼酎、ウイスキーなど蒸留酒。ワインも糖質は低いので少量ならOK

ただし!アルコールは筋肉を分解するので基本的に控えましょう。

案外イケるかも!赤身肉、お魚、葉物サラダ、キノコや卵もOKなら色々バリエーションが考えられそうです。
ただし、ケチャップやドレッシングなどドバドバかけちゃうと台無しになるので気をつけて。




チート
ある程度食事制限を続けると、身体の代謝が低下して行き体重が落ちなくなります。
そこで計画的にわざと糖質やカロリーをガッツリと摂る日を作ることで、再び代謝を促すようにするテクニックを「チート」と呼ぶそうです。
体重が落ちなくなったと感じた時にはこの「チート」は効果を発揮するとのこと。
食べてもいい日があるダイエットなんて素敵ですね。




おすすめ食材
その時その時でダイエットに効果がある食材というのはブームになったりしますね。納豆とか、にがりとか…
ここでは上記のNG食材、OK食材などの効果を踏まえた上でオススメできる食材をいくつか挙げてみます。

【パン食べたい!】
ブランパン
ブランパン
ブランパンは小麦の外皮で作ったパンで、低糖質、低カロリーを実現し、更に食物繊維も豊富!
現在ローソンが力を入れている商品ということでコンビニで買えるところもポイント高いですね。
NG食材と言われているパンもこれなら大丈夫!

【甘いもの食べたい!】
ソイジョイ
ソイジョイ(チョコ/アーモンド)
ソイジョイは大塚製薬が販売している、小麦粉を一切使わず大豆粉をベースに作られた食品です。
糖質の吸収を抑え、食物繊維やタンパク質も豊富な健康食品!中でも原材料的にはチョコ味かピーナツ味が良いとのこと。
これもドラッグストアやコンビニで目にしますね!


どうせ食べるなら太らないものを太らないタイミングで食べたいですね。
普段の食生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。
本当は毎日ランニングしてトレーニングするのが一番なのは分かっているんですけどね…(笑



参考にさせていただいたサイト様

これがライザップの真実だ!実際に通ってわかったライザップのウワサの真相を暴こうじゃないか!
http://m-ochiai.net/rizap/

ライザップの食事とリバウンド
http://ライザップ糖質制限.com/