夏にのどが痛くなるのはエアコンのせい!?

夏になって、急にのどが痛くなったりしていませんか?
実はそののどの痛み、『エアコン』が原因なのです。
しっかりのどのケアを行って、痛みをなるべく早く治しましょう!



夏なのにのどの痛みが気になる・・・・

エアコンをつけているとなんだかのどが痛いような・・・・。イガイガする・・・っていうそんな経験はありませんか?
特に寝るときにエアコンをつけたまま寝ちゃうと、朝起きたときにはのどが痛くてもうイヤ!ってことが多くありませんか?


冷えすぎて風邪でもひいたのかなと思いがちですが、実はこれってエアコンによる乾燥のせいなのです。
なのでちょこっと対策をしておくだけで簡単に防ぐことができます。




痛みの原因はエアコンだった!?

冬場はエアコンをつけると乾燥するのもわかるけど、夏場はもともと湿度も高くてジメジメしていて、あんまり乾燥って気にしない人も多いかもしれません。
しかし、実は冷房の場合も、付けていると部屋がどんどん乾燥してしまうのです。

冷房をつけて乾燥をしてしまう原因は、エアコンの中にある熱交換器が作動し、部屋の熱を取ろうとする際に、空気中の水分まで一緒に吸収してしまうからです。




人間ののどというのは、犬の鼻と同じようにほんのり湿っておかないといけないものです。
エアコンによって空気が乾燥してしまうと、唾液の分泌が減り粘膜の働きが弱くなってしまうそうです。

そのため、ウイルスやほこりが付着してのどが炎症を起こし、痛くなってしまいます。



ちなみにもうひとつ。エアコンの掃除をしていなくて、カビをまき散らしていることで痛くなることもあります。

この場合は、エアコンの前面カバーを開けて、フィルターについたほこりを掃除機で吸ったり、他にもカバーbなどにカビがついている場合もあるので、しっかりと拭き取っておきましょう。

部屋の湿度が高いのにのどが痛くなるときは、これが原因のことが多いです。

というわけで、冷えすぎて風邪をひいたというよりも、空気が乾燥してしまうことがのどの痛みの最大の原因!ということは、乾燥さえ防げればのどの痛みも防げるということです。


そんな乾燥を防ぐための対策法や、のどが痛くなったときにオススメの市販薬などを集めてみましたので、ぜひ試してみてください。



①加湿器

とにかくエアコンによる乾燥を防げればいいので、加湿器を使ってのどをうるおしておくと痛くなるのも防げます。
ただエアコンをつけている以上、加湿器を使っても部屋の空気はどんどん乾燥していくので、ある程度は防げるってぐらいに思っておいたほうがいいかもしれません。
水を入れたコップや濡らしたタオルを顔の近くに置いておくのもありです!


これでのどはかなり痛みにくくなるはずです。
あんまり部屋中を加湿してしまうと蒸し暑くなりそうなので、できれば卓上加湿器なんかを使って自分のところだけ加湿するのがおすすめです。


加湿器といっても、たくさんの種類があります。




自分にあった加湿器を選ぼう!

加湿器は一発で部屋の乾燥を防いでくれるのでオススメです。
最近ではいろんな種類の加湿器があるので、自分のニーズにあったものを選びましょう。

じっくり考えたほうが納得のいくものを選べると思うので、加湿器のタイプ別にそれぞれのメリット・デメリットをまとめてみました。


■据え置き型

名称         メリット          デメリット
                
スチーム式      ・蒸気が衛生的       ・電気代が高い        
           ・加湿能力が高い      ・吹き出し口が熱い
                         ・転倒しやすい




気化式         ・電気代が安い       ・定期的に手入れが必要
            ・吹き出し口が熱くない   ・フィルタ寿命がある
                          ・加湿能力がイマイチ

超音波式        ・小型で低価格       ・衛生面が悪い
            ・電気代が安い
            ・加湿能力が高い



ハイブリット式     ・吹き出し口が熱くない    ・手入れが面倒
            ・運転音が小さい
            ・衛生面に優れる


ペーパー式        ・無音            ・加湿能力が低い
             ・触っても安全
             ・電気代が不要



■卓上型・その他

名称             メリット           デメリット
USB加湿器          ・幅を取らない        ・周りの湿度も上げてしまう
               ・小型で持ち運びが便利     ・安全性が低い


ペットボトル加湿器      ・手入れが楽ちん        ・加湿能力が低い
               ・幅を取らない         ・転倒しやすい
                               ・長時間利用ができない



スティック加湿器        ・幅を取らない         ・転倒しやすい
                ・運転音が小さい        ・こまめな水の補給が必要
                ・加湿能力が高い



しっかりとそれぞれのメリット・デメリットを比較し、使いたい場所や時間に応じて加湿器選びができるといいですね。




②マスクをつけるだけでも効果あり

夏場にマスクって暑くてちょっと嫌かもしれませんが、寝るときだけでもつけて寝るとかなり乾燥を防げるからおすすめです。オフィスはもちろん、他にも電車や飛行機の車内など乾燥しやすい公共の場でつけとくと良いです。

ちなみに、昼間はこまめにうがいもして喉をうるおしておくと更に良いです!どれか一つだけやっても効果は薄いかもしれないので、加湿器・マスク・うがいを忘れずにして喉の痛みとお別れしちゃいましょう。



◆ぬれマスク
                              

スチーム効果で約10時間潤してくれる加湿マスク!
これでのどの乾燥はある程度防げます。



◆ぬれマスク(香りつき)

香りつきはやっぱり人気が高いみたいです。
就寝時につけるとりタックスして眠れます!




すでにのどが痛い場合はスプレーや薬で!

もうすでに喉が痛い…なんて時は、スプレーや市販薬を使ってすぐに治しましょう。

とりあえず持っておくだけでも便利です。色々やってみたけど痛みがとれない時や、風邪をひいた時にもすぐ使えるし病院に行く時間がない人には本当にオススメ!


◆ペラックT錠

喉の腫れ、痛みを抑えてくれます。眠くなる成分は除外されているので、これならお仕事中にも安心して服用できます。



◆パープルショット

喉の炎症部分に直接有効成分を届けてくれるスプレータイプ。清涼成分のメントールも配合で爽快感のある使い心地が抜群です。



◆龍角散のど飴

喉がいたいときと言えばこれ!ハッカの味が苦手な人はフルーツ系の味もあります。



夏だからこそ、のどのケアは毎日忘れずに

今回は夏ののどの痛みを改善するための方法をご紹介しました。

加湿器にぬれマスクにのどのためのお薬。
これさえあればのどが痛くなっても安心ですね。
病院になかなか行けるタイミングがない人なんかはぜひ、今回ご紹介したことをやってみてください。


乾燥対策をして思いっきり楽しむ夏を過ごしましょう。



参考にさせていただいたサイト様
http://xn--y8j2a2702e.com/nodonoitami/nodonoitaminogenin.html