『セルライト』の原因の食べ物、予防・解消

おなかや太ももにつきやすい「セルライト」。以前セルライトを除去するためのリンパマッサージについて紹介させていただきました。
今回は、セルライトの原因になる食べ物・解消効果のある食べ物についてご紹介させていただきます。



セルライトの原因は「冷え」・「むくみ」・「脂肪」
legs-705486_960_720
やはり女性としてはウエストもキュッとしあmってタイトな洋服も着こなしたいし、そのためには美しいプロポーションを目指したいものですよね?
そんなときに気になるのが「セルライト」です。

女性はもとから男性より皮下脂肪がつきやすく、当然セルライトもつきやすいのですが、ふだん食べる物を見直すことでもセルライトは解消できます。

「冷え」・「むくみ」・「脂肪」この3つの条件がそろうとセルライトができやすいので、その点に気をつけて食事も考えなければいけません。





セルライトのもとになる食べ物って?
00
◆加工食品・添加物を多く含むもの

コンビニ弁当・菓子パン・ハムやベーコン・カット野菜(スーパーやコンビニで売られている調理がすぐにできるように細かく切られた野菜のパック)・たくあん・インスタントラーメン


これらの食べ物は添加物が多く入っており、添加物は体内に吸収されず、体の外に出されますが、排出するときにたくさんの酵素を必要とします。
酵素は一定の量しかありませんので、添加物を出すために使うと残りが少なくなり、代謝がおこなえなくなります。
そうするとむくみを引き起こし、セルライトの原因にもなります。

着色料・人口甘味料も同じですので、そういった添加物・保存料の使われている食べ物はなるべく避けたほうがいいです。





◆塩分・糖分が多いもの
dessert-352475_960_720
塩分が多いもの・・・・・チーズ・スナック菓子・ソーセージ・醤油
糖分が多いもの・・・・・ケーキ・チョコレート・ごはん・麺類



濃い味のものを食べると体内ではナトリウム濃度を下げるために水分をほしがります。塩分の多いものを食べすぎると、本当は排出されるべき水分がどんどん体内に蓄積され、むくみ・セルライトの原因になります。


また、糖分が多い食べ物は体を冷やすことになり、そのことで血流が悪くなり、セルライトを生む原因になります。冷えた体は筋肉も硬くし、脂肪が燃えづらく、皮下脂肪もためやすいので注意です。
カフェインの多い飲み物、コーヒー・紅茶・エナジードリンクでも同様の悪循環となりますので、飲み過ぎは控えてください。





セルライト予防効果の高い食べ物
では、セルライトを予防・解消に効果的な食べ物はどんなものがあるでしょうか?


◆ビタミンB群の食べ物
large
玄米・かつおやマグロ・乳製品・納豆をはじめとした大豆食品・レバー・緑黄色野菜

ビタミン郡を豊富に含んでいる食品、主なものは上のとおりですが、こうした食べ物は代謝力を高めてくれるので、食生活に積極的に取り入れていきましょう。



∴エノキ
20101222-enoki
エノキが含んでいる「キノコキトサン」は、脂肪の吸収をおさえる働きがあり、エノキ特有の成分として「エノキタケリノール酸」が内臓脂肪を分解し、代謝力アップの効果も期待できます。脂肪を分解されれば内臓も活性化するので、セルライトの原因の老廃物をためこまなくなると考えられます。




∴しょうが
20131218_syouga_hie_top
特に冷え性の方におすすめなのがしょうがです。体を温めるのには、生のままでなく熱を通したほうがよく、しょうがを加熱・乾燥して出てくる成分「ジンゲロン」は脂肪を燃料し、血行をよくする効果も期待できるので、セルライト対策にもぴったりです。




∴ゴーヤ
baby-bitter-gourd-pile-218852_960_720
ゴーヤの種に含まれている「共役リノール酸」には、体の中でエネルギーとして使われず、残った脂質が脂肪になってたまるのを防ぐ作用があり、脂肪分解酵素「リパーゼ」の働きを活発にする効果もあるため、すでにたまった脂肪の分解にも役立ちます。
種は食べたことがない方も多いと思いますが、炒めてゴーヤの実の部分と一緒に食べるようにしましょう。
ゴーヤ特有の苦みがダメな方んはゴーヤ茶がおすすめです。




最後に
できてしまったセルライトをとる身近な方法のひとつに、100円ショップでも売られている『ローラー』を使ってマッサージすることも効果があると言われており、おすすめです。
でこぼこの突起がついており、この突起で血液やリンパを刺激し、血流をスムーズにしてくれます。
手でマッサージするより効率的なので、よかったら試してみてください。



参考にさせていただいたサイト様
http://imoduru-news.jp.net/cellulite-cause-food-provision