お風呂習慣改善で健康体質に!

寒さが厳い季節は、お風呂で体をしっかりと温めたいですよね。
そこで体の芯から温まる冬の入浴法をご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください♪


寒い日はお風呂で温まろう!


体が芯から冷える冬。
風邪も引きやすい時期なので、体を温めて元気な体を作りたいですよね。
そこで、体の芯から温まって体質改善にもなる冬の入浴方法を紹介します。





お風呂は何度が温まるの?

お風呂に浸かる温度が熱すぎると内臓や心臓に負担がかかり、リラックスする事が出来ません。
血流はゆっくり浸かると良くなるので、ぬるめのお湯にゆっくりと浸かると効果的です。
38〜40度がベストな温度です。


入浴時間はできることなら30分がベストです。
体の緊張がほぐれて体の疲れを取ることができます。




体を温める入浴方法

いつもシャワー派の方は、お風呂に変えるだけでも効果があるのですが、より効果を感じる入浴方法を
ご紹介します。
体全体が温まりますよ。





①入浴前に温かい飲み物を飲む

発汗効果を期待するときや、冷え切った体を温めたいときはお風呂に入る前に白湯など温かいものを
飲みましょう。
血流を良くし、内臓を温めることができます。





②入浴剤を入れる

何も入っていないお湯は温熱効果が低いので、入浴剤を取り入れてみましょう。
血流を増やす炭酸系、温浴効果が高い塩系がオススメです。
好きな香りでリラックスしてください。




③かけ湯でお湯の温度になれる

体を洗った後は温まっているのでそのまま入っても良いですが、脱衣所で脱いですぐ湯船に浸かると温度差でヒートショックになってしまう事もあります。
足、膝、太もも、手や腕、お腹、心臓という順でかけ湯を行いましょう。





④肩を冷やさないようにする

肩先が出るぐらいの湯量がのぼせを防ぐのでベストなのですが、ぬるま湯で肩が冷えてしまうと保温効果がなくなってしまうので気をつけましょう。
タオルをかけたり、熱いシャワーで温めましょう。




⑤深呼吸をする

深呼吸は脳に酸素を送るので、体全体の疲れがほぐれてリラックスすることができます。
のんびりと浸りながら深呼吸すると血行がよくなります。





⑥末端冷え性の方は手足の指を揉む

湯船の中で、足や手を揉んでマッサージしましょう。
足の裏をぐっと押したり、指を1本ずつ回しているだけでも大丈夫です。
入浴後もポカポカになっていますよ。






入浴後は水分を拭き取り&水分補給

水分が残っているとそこから体が冷えてしまうので、髪を乾かしたり体をきちんと拭きましょう。
また入浴後は、水分が失われてしまうので必ずコップ1杯の水を取るのを忘れずに。
脳卒中の危険を防ぐことができます。





お風呂で冷え知らずになろう

いかがでしたでしょうか?
体が温まっていると、寝つきも良くなるので疲れも取れます。
リラックスして湯船に浸かって冷え知らずな体を作りましょう。