女性でもできる!めっちゃ固い「ビンの蓋」を簡単に開ける方法

ガチガチでどうしても瓶の蓋が開かない。時々ありますよね?
力みすぎて手がジンジン真っ赤になってしまうなんてことも・・・。
そんな時に知っておきたい!固い瓶の蓋を簡単に開けるテクニックをご紹介します。


女性でも簡単に開けることができる!?


普段食べる機会も多いジャムや鮭フレークなど、ビン詰めになっている食品は意外と多くあります。

しかし、いざビンを開けようと思っても、ガチガチで瓶の蓋が開かないなんてこともありませんか?
そこで今回は、道具を使わず瓶の蓋を開ける方法、道具を使って瓶の蓋を開ける方法の中から、とっておきの方法をご紹介します。

「瓶の蓋が開かない」とお困りの方は必見です。





道具を使わない開け方


1.ビンの底を強くたたく
まず瓶の蓋側を下にして机など台の上に置き、ビンの底を手のひらで約10回ほど強く叩きます。

下にタオルなどを敷くと、音も響かず机に傷を付ける心配もないのでオススメです。




2.瓶の蓋の方をたたきつける
ビンを逆さに持って、ビンの蓋を机などにたたきつけましょう。

ビンの蓋は丈夫に作られているので、少し強めにたたきつけても破損する心配はありません。
この場合は厚めにタオルを敷くといいです。




3.フタを押さえビンの方をまわす
普通はビンの蓋を回す方法が一般的ですが、実はもっと開けやすい方法があるんです。
まず利き手じゃない方の手で瓶の蓋を持ち、利き手で瓶の本体を持ちます。

そして蓋を固定させたまま、ビンの本体の方を回転させるように開けます。
ビンの蓋を押さえて力を入れると、手が痛くなりやすいという難点があります。
しかし、この方法ならビンの本体が手のひらにフィットするので、回しやすく手も痛くなりにくいのでオススメです。






4.片ひざを立てた姿勢で開ける
片足のひざを立て、立てたひざの上にビンをのせます。
この体勢だと力が入れやすく、ビンをしっかりと固定できるので、ビンの蓋を開けやすくなります。

少し痛いかもしれませんが、服の上からでなくひざに直接ビンをおいたほうが滑らないので開けやすくなります。




5.手首を動かさないと意識して開ける
腕をまっすぐ前に伸ばして、ビンと蓋を力一杯しっかりと持ちます。
そのまま手首を動かさないように注意し、ひじを横にぐっと曲げながらビンを体に引き寄せてください。

一気に力を加えられるので、意外なほどすんなり開けることができます。

ポイントは、手首を動かして開けようとせず手首は固定することです。
肘や腕で開けるように意識することです。






道具を使う開け方


1.瓶の蓋の部分を温める
小鍋に瓶の蓋が浸かる程度の水を入れて温めます。
(持てる熱さにしたいので50℃程度)

そこに瓶の蓋をつけ、1分ほど温めましょう。
お湯で温める代わりに、蒸しタオルなどを被せてもOKです。




2.輪ゴムを瓶の蓋に巻きつける
瓶の蓋が開かないとき、滑って力が入らないということもありますよね。
そんなときは、瓶の蓋に輪ゴムを数本巻きつけるのがおすすめです。

手と瓶の蓋がしっかりと固定され滑らず、力がフタ全体に伝わるので、簡単に開けることができます。




3.ゴム手袋を使う
輪ゴムと同じ要領で滑り止めになります。
もちろん滑り止め付きの軍手でもいいですね。

瓶の蓋に輪ゴムを巻きつけ、さらにゴム手袋を使えば、滑り止めの効果が倍増です。




4.瓶の蓋のふちを固いものでたたく
トンカチのような硬い形状のもので、瓶の蓋の周りを一周ぐるっと叩きます。
なかなか開けにくい場合は、少しずつ力を強めながら、何周か試してみてください。




5.瓶と蓋の間にすき間を作る
ナイフやマイナスドライバーなど先が平たくなった棒状のものを用意します。
それを瓶の蓋のすき間に差しこみ、少し力を加えてひねりましょう。

パコッと気持ちのいい音がするくらい、テコの原理で簡単に開けることができます。





何を試してみても瓶の蓋が開かないときは・・・


大抵のビンは、ご紹介した方法で簡単に開けることができます。
しかしそれでも開かない頑固なビンの蓋でも、まだとっておきの方法が残っています。

なにをしてもびくともしない固い瓶の蓋を開けるには、細い釘やキリのようなものを使いましょう。
金づちで細い釘を軽くたたく、またはキリで穴を開け、シュッと空気の漏れる音がしたらOKです。
すぐに開けられます。

開けたあとはセロテープやラップなどで穴をふさいで、機密性を保つように心がけましょう。





道具に頼る、という方法も!

あれこれ考えてやるのも面倒!」
「とにかく手早く解決したいの!」
・・・そんな方には手っ取り早く、ビンの蓋を開ける道具がおすすめです。


●Butterfly 4イン1 びん蓋開け 栓抜き 滑り止め オープナー
Amazon
¥196

いろいろな蓋のサイズに対応できるので、ジャムなどの一般的なものであれば大体は解決しそうです。
Amazonのレビューでも、80歳を超えた女性でも使えた!という声がありました。




これで瓶の蓋はらくらく開けれちゃう


道具を使う方法、使わない方法、ともに、瓶の蓋を簡単に開ける方法がたくさんあります。

道具を使う方法も、ご家庭にあるものばかりなので、簡単に試すことができます。
『瓶の蓋が開かない!』とお困りのときは、ぜひ今回ご紹介した方法をお試しください。
瓶の蓋が開かない煩わしさやイライラを、ラクラク解消してしまいましょう。




参考にさせていただいたサイト様
http://tg-uchi.jp/topics/3217