飲むと太りやすいお酒、飲んでも太りにくいお酒

実は、お酒も種類によって太りやすいものと太りにくいものがあるのをご存知でしょうか?
今回は、ダイエット中に飲んでもOKなお酒と、できるだけ避けたいお酒をご紹介します。
知っているだけで変わる飲み方も一緒に覚えちゃいましょう♪



年末年始は、忘年会や新年会など、お酒を飲む機会が増えますよね。
ダイエット中の方にはとっても酷な季節です。

実は、お酒も種類によって太りやすいものと太りにくいものがあるのをご存知でしょうか?

今回は、ダイエット中に飲んでもOKなお酒と、できるだけ避けたいお酒をご紹介します。



お酒を飲むとどうして太るの?

アルコールは脂肪の代謝を抑制する働きがあるため、どんなお酒であれ飲むと太りやすい状態を
作ってしまいます。

しかし、ここで勘違いしてはならないことは「アルコールのカロリーが肥満につながるものではない」
ということです。
実はアルコールそのもののカロリーは”エンプティ(空の)・カロリー”と呼ばれています。

そのため、ダイエット中の方はカロリーだけでなく、お酒に含まれる糖質などの成分を気にする必要があります。


アルコールは、度数が高ければ高いほどカロリーも比例して高くなります。
なので度数が低いお酒を選ぶたくさん飲むか、度数は高くても飲む量を控えるか、飲み方は自分次第です。





太りやすいお酒
①ビール

アルコール以外に糖質、たんぱく質が含まれているビールなどの醸造酒は、焼酎などの蒸留酒に比べると太りやすいようです。
また、炭酸ガスや苦味のあるホップ成分には食欲増進効果があるため、注意が必要です。
“ビール腹”という言葉があるように、ついつい飲みすぎてしまいそれが肥満につながることもあるでしょう。




②日本酒

日本酒は数あるお酒の中でも最も糖質の量が多いお酒です。
そのため、太りやすいお酒とされています。
また、身体の冷えは代謝が下がることに繋がります。
日本酒を飲む際は「熱燗」で愉しむといいでしょう。




③ワイン

ワインも先に挙げた日本酒と同様です。
日本酒では、冷酒よりも熱燗と言いましたが、ワインでは甘口よりも辛口を選んでみてください。
甘口のワインに含まれている残糖は、辛口のワインの10倍の糖の量が含まれているのです。
なので体重を気にする方には辛口がオススメです!
ちなみに、ワインの中でも「貴腐ワイン」は特に糖が多めなようです。
ダイエット中の方は、注意が必要です。





④梅酒やチューハイ・カクテル

チューハイやカクテルに入れる甘くて美味しい果汁や砂糖シロップには、もちろん糖質が加わっています。
そのため梅酒やチューハイ・カクテルは太りやすいお酒だと言えます。
甘いとたくさん飲めてしまうので、気をつけましょう。








太りにくいお酒
①焼酎

焼酎などの蒸留酒には、ビールなどの醸造酒に含まれている糖質・たんぱく質などが含まれていません。
ビールなどに比べると太りにくいお酒と言えるでしょう。





②ウイスキー・ブランデー

焼酎と同様、糖質などが含まれていないため太りにくいと言われています。
また、ウイスキー・ブランデーの香りには、醸造酒にある食欲増進効果がないとか・・・・
代わりに脂肪の代謝を促すホルモンを増やしてくれる働きがあるそうです。




③ウォッカ・ジン・テキーラ・ラムなど

これらの蒸留酒は、度数が高いためカロリーは高いのですがエンプティ・カロリーは体重増加につながるものではないのでセーフです。
ちなみに、テキーラ1ショットのカロリーはチロルチョコ1個分とほぼ同等だそうです。




太りにくい飲み方のポイント
お酒の種類はもちろんですが、飲み方次第でも太ることをセーブすることができます。


1.大量に飲まない

お酒のカロリーは、含まれる糖質の量とアルコール度数で決まります。
そのためお酒の種類だけで「太る、太りにくい」と区別するのは難しいことです。

太りにくいと紹介した蒸留酒ですが、蒸留酒はアルコール度数が高いため、大量に摂取すると逆に高カロリーになることも。
どのお酒であっても適量(アルコール量20g)を飲むことが、太らない飲み方への1歩です。




2.割って飲む

また、水やお湯で割って飲めるお酒は、できるだけ薄めて飲みましょう。
ただ、甘い炭酸などは注意が必要です。

焼酎のお湯割りは、少しずつしか飲めないうえ、少量でも十分アルコールが回りやすいので、飲みすぎない策としては
選らんでみる価値があります。




3.おつまみを食べ過ぎない

太らないように飲むお酒に気をつけたのに、おつまみを食べすぎてしまえば台無しです。
おつまみとしての油物や食後のラーメンなどは控えましょう。

また、お酒と一緒にたんぱく質を摂取することで、アルコールの解毒やカロリー代謝がスムーズになる効果が期待できます。
おつまみを食べるのであれば、植物性たんぱく質が豊富な豆腐やえだまめ、カロリーが低い刺身や煮物がおすすめです。


ぜひ参考にしてみてください。