春は1年の中でもダイエットに最適な季節と言われています。
そんな春に行うダイエットでオススメなのが春野菜をとり入れたダイエットです。
今が旬である春野菜を積極的に食べることで簡単にキレイになることができるかもしれません。
春が旬の野菜は、肝臓の働きをよくする成分が豊富に含まれています。
肝臓は、有害な物質を分解して体の外に排出する働きを持つ体のデトックス器官です。
なので肝機能を高めることで体のデトックス効果が期待できます。
春野菜には強い香りや苦味を持つものが多いのですが、これらの香りや苦味は体の中にたまっている
毒素や老廃物を排出するために欠かせないものです。
この、春野菜の苦味成分の正体は「植物性アルカノイド」。
この成分には腎臓のろ過機能を高め、体内の余分な熱分・水分を排出する作用があります。
そこで、デトックス効果抜群な代表的な春野菜をみていきましょう。
【春キャベツ】
冬にも収穫できますが、今の時期のキャベツの方がやわらかく甘い葉で、さまざまな料理に使えて、
安いのが特徴です。
生のままサラダで食べるとキャベツの鮮度や甘味をいっそう感じられます。
気軽に食べられる即席漬けにしてもよいでしょう。
ビタミンCが豊富なことで知られ、葉っぱ2枚分(100g)で1日の必要摂取量の半分に達するほどです。
また、キャベツならではの重要成分としてビタミンU(キャベジン)が挙げられます。
胃潰瘍や十ニ指腸潰瘍の予防、傷ついた粘膜の修復、肝臓の機能回復にも効果があるとされています。
また、食物繊維も豊富に含まれているので、便秘改善や肥満予防などの効果にも期待ができます。
【たけのこ】
100g当たりのカロリーは約26kcalと低く、女性にとってうれしい栄養素も多く含まれているため、
美容や健康維持に適した食材です。
まず、たけのこには食物繊維が多く含まれています。
また、うまみ成分であるアスパラギン酸を多く含んでいて、これが疲労物質である乳酸を早く燃焼させ、
エネルギーに変える力を持つと言われています。
さらに、アスパラギン酸には利尿作用もあります。
【菜の花】
ほろ苦い春野菜として栄養価のとても高い菜の花。
菜の花の栄養成分には、カロテン・ビタミンB2・ビタミンCなどのビタミン類、カリウム・カルシウム・鉄といったミネラルも多く含まれています。
【アスパラガス】
アスパラガスにはダイエットや疲労回復・スタミナ増強に効果のあるアミノ酸のアスパラギン酸が含まれて
います。
利尿作用による毒素排出や、新陳代謝を高めてむくmを解消する効果が期待できます。
アスパラガスのカロリーは1本24kcalと大変低カロリーです。
アスパラガスで体の毒素を分解して尿として排出しましょう。
また、抗酸化作用に優れるビタミンA、貧血防止に効果的な葉酸、骨の健康に不可欠なビタミンKなどを多く
含むので、アンチエイジングを目指す女性にとっても強い味方ですね。
このように旬の食材は、おいしいうえに、必要な栄養素もたっぷりなのでダイエットの強い味方です。
そして体の調子を整えてくれます。
しかも旬のものは安価なので積極的に取り入れましょう。
さぁ、あなたも春野菜を積極的に食べて体の中から綺麗に、理想の体を手に入れましょう。
春野菜のオススメレシピ!
●ちぎりキャベツの梅和風サラダ
◆材料(2人分)
・春キャベツ・・・・・・4~5枚
・梅干し・・・・・・・・2個
・おろししょうが・・・・小さじ1/2~1
・ごま油、酒・・・・・・各小さじ1/2
・しょうゆ・・・・・・・小さじ1/3
・しその葉・・・・・・・5枚
・いり白ごま・・・・・・大さじ1
◆作り方
①キャベツは芯の固いところを取り除き、ひと口大にちぎる。
梅干しは種を取り、包丁で叩いて粗く刻む。
②ビニール袋に①の梅肉、おろししょうが、ごま油、酒、しょうゆを入れ、
キャベツを加えて袋の上から手でもみ込むように軽く混ぜる。
空気を抜いて口を閉じ、そのまま冷蔵庫に入れて20~30分漬ける。
③②がしんなりしたら、せん切りにしたし、しその葉とごまを混ぜて器に盛る。
●春キャベツと豆野菜のワンタンスープ
◆材料(2人分)
・新玉ねぎ・・・・・・・・1/6個
・絹さや・・・・・・・・・6枚
・鶏ひき肉・・・・・・・・120g
・[A]酒・片栗粉・・・・・各小さじ1
・[A]塩・・・・・・・・・少々
・ワンタンの皮・・・・・・10枚
・春キャベツ・・・・・・・2枚
・そら豆・・・・・・・・・40g
・新にんじん・・・・・・・40g
・グリンピース・・・・・・30g
・[B]鶏ガラスープの素・・小さじ1
・[B]オイスターソース・・大さじ1
・[B]しょうゆ・・・・・・小さじ1
・黒コショウ・・・・・・・少々
・ごま油・・・・・・・・・小さじ1
◆作り方
①玉ねぎはみじん切りにする。
絹さやはヘタとスジを取って細かく刻む。
②ボウルに鶏ひき肉、①と[A]を入れてよく練り混ぜ、10等分にする。
ワンタンの皮の中央にのせ、皮の緑に軽く水をつけ、左右に1ヶ所ずるひだをつくりながら三角に折る。
③キャベツは適当な大きさにちぎり、そら豆は薄皮をむき、にんじんは千切りにする。
グリンピースは熱湯でゆでる。
④鍋に[B]と水500mlを入れて火にかける。
沸騰したら、③を加えて3~4分煮る。
②のワンタンを加え、さらに3~4分煮て黒コショウをふる。
⑤器に盛り、ごま油をかける。
●アスパラガスの豚肉巻き照り焼き
◆材料(4人分)
・グリーンアスパラガス・・・・・・・太めのもの20本
・豚バラうす切り肉・・・・・・・・・20枚
・片栗粉・・・・・・・・・・・・・・適量
・サラダ油・・・・・・・・・・・・・小さじ2
・[A]酒、みりん、しょうゆ・・・・・各大さじ2
◆作り方
①アスパラガスはフライパンに入る長さに下3cmほどを切り、下1/3の皮をむく。
②アスパラガスに豚肉を巻きつけ、手でなじませて片栗粉を薄くまぶす。
③フライパンにサラダ油を強めの中火で熱し、②を入れて全体に肉の色が変わり、香ばしくなるまで焼く。
④フライパンの油をふき取り、Aを入れてからめる。
●菜の花とたけのこ、あさりのスープフォー
◆材料(2人分)
・菜の花・・・・・・・・・1/2束
・たけのこ(水煮)・・・・・100g
・あさり・・・・・・・・・200g
・にんにく・・・・・・・・1かけ
・しょうが・・・・・・・・10g
・大豆もやし・・・・・・・100g
・フォー・・・・・・・・・120g
・[A]水・・・・・・・・・500ml
・[A]酒・・・・・・・・・大さじ1
・[A]ナンプラー・・・・・大さじ1
・[A]鶏ガラスープの素・・小さじ1
・塩、こしょう・・・・・・各少々
◆作り方
①菜の花は長さを3等分に切り、たけのこはくし形に切る。
あさりは塩水(分量外)につけて砂出しし、よく洗って水けをきる。
にんにく、しょうがは薄切りにする。もやしは根を取る。
②フォーは沸騰した湯につけてもどし、ざるに上げる。
③鍋にA、にんにく、しょうが、あさりを入れて火にかけ、沸騰したら、中火にしてアクを取り除く。
あさりは、殻が開いたら一度取り出す。
④③の鍋にたけのこ、菜の花、もやしを加え、再び沸騰したら、フォーを加えて2~3分煮る。
塩、こしょうで味を調え、あさりを戻して器に盛る。
いかがでしたか??
どれも簡単なレシピばかりなので、ぜひ試してみてください♪