ひとつ持っていると万能に使える、ヴァセリンの意外な使い方をご紹介します。
保湿はもちろん、メイク落とし、角質除去、マッサージなど、役に立つ活用法がたくさんあります!
『ヴァセリン』の季節がやってきた!
保湿が欠かせない、これからの季節に活躍する『ヴァセリン』。
リップやひび割れなど気になるところにサッと塗れて、手軽に使えるアイテムだけに愛用している方も多いはずです。
そもそも、ヴァセリンってなに??
ヴァセリンは、「皮膚に水分を逃させない高い保湿効果」と「外的刺激から皮膚を保護する働き」に優れた万能オイルです。
冬の肌不調を感じたら、ヴァセリンでお手入れすると有効なのです。
さまざまなサイズがそろっています!
持ち運びに便利なコンパクトサイズから大容量ボトルまで、数種類の中からサイズが選べ、さわにドラッグストアで気軽に購入できるのも魅力です。
保湿以外にも使い道がたくさんあるので、1日を通して使えるメリットもあります。
そこで今回は、ひとつ持っていると万能に使えるヴァセリンの意外な使い方を、シーン別にご紹介します。
ツヤ肌に見せる♡メイクアップに
①メイクアップ下地
化粧下地にヴァセリンを使って、憧れの『ツヤ感メイク』を手に入れましょう。
顔全体に薄く伸ばすとファンデーションののりが良くなり、ツヤが長持ちします。
その後にのせるコスメもキレイに発色します。
リップの下地にヴァセリンを塗れば、唇の発色が長時間保てます。
潤いでふっくら満たされた唇なら、リップが艶やかに色づきますよね。
ヴァセリンをベースにすると、アイシャドウの発色もUPします。
パールの輝きも一際美しく仕上がります。
チークやアイシャドウなどのコスメと合わせて使うと効果的です。
外出先でも大活躍!
②メイク直し
マスカラが落ちてパンダ目に・・・・。
外出先でアイメイクの崩れに気づいたら、ヴァセリンを使ってピンポイントにお直しをしてください。
ヴァセリンを塗った綿棒で、直したい所をサッと拭き取れば簡単にメイクが落とせます。
③靴擦れ防止
新しい靴を新調すると靴擦れに悩まされることもありますよね。
そんなときは、事前に肌をヴァセリンで保護しておくと大丈夫です。
摩擦が軽減され、靴擦れを減らすことができます。
ドキッとさせる!モテ女の唇パック
④唇パック
冬の唇はガサガサに荒れたり、何度もリップクリームを塗ってもすぐに乾燥するのが悩みです。
ヴァセリンを使った「唇パック」ケアを行えば、プルプルの唇が手に入ります。
保湿効果が高まり、口紅のノリも良くなります。
【簡単にできる唇パックのやりかた】
①ヴァセリンとはちみつを1:1で混ぜてパック液を作ります。
②蒸しタオルで唇を蒸らしたら、①をたっぷり塗布し、ラップでパックすること5分~10分。
拭き取って終了です。
※はちみつアレルギーの方は、事前にパッチテストを行うなど細心の注意を払って行ってください。
⑤リップスクラブ
ヴァセリンと黒砂糖を一対一で混ぜれば、即席の「シュガースクラブ」にもなります。
リップに塗布し軽くマッサージすれば、角質除去・保湿効果が期待できます!
バスタイムで冬の肌を磨く!
⑥アイメイク落とし
頑固なアイメイク落としには、 まつげ保護にも優しいヴァセリンを使うと便利です。
優しく目元をマッサージし、拭き取ると綺麗に汚れが落ちます。
保湿しながら汚れを落としてくれるので、お肌も安心です。
⑦小鼻の角栓除去
お風呂上がりには、小鼻の角栓も綺麗に拭き取りましょう。
ヴァセリンを小鼻に塗り、蒸しタオルを乗せてしばらく置きます。
ヴァセリンの油分が 毛穴の汚れを浮かせてくれるので、あとは綿棒で優しくふき取るだけです。
睡眠前の保湿ケアに!
⑧スキンケアの仕上がりに
化粧水・乳液・美容液等でたっぷりとうるおいを補給したら、仕上げのヴァセリンで肌の潤いを閉じ込めましょう。
乾燥のひどい冬場なら、寝ている間の保湿にもなるので、翌朝にはお肌の潤いが実感できます!
⑨ヘアケア・トリートメント
乾燥で髪のパサつきが気になる時には、シャンプー後のタオルドライを済ませ、毛先に少量のヴァセリンをなじませた後ドライヤーで乾かします。
髪内部の水分が蒸発するのを防ぎ、翌朝の美髪へ導いてくれます。
⑩乾燥部分の保護に
風邪をひいている時は、荒れた鼻下の保護ケアに部分使いがオススメです。ヴァセリンを薄く塗るようにしたら、ヒリヒリが無くなります。
ヴァセリンはオールラウンドに使えます!
日常で何かと役立つヴァセリン。
「こんな使い方あったんだ!」と、これまで知らなかった裏技が沢山見つかったのではないでしょうか。この冬の必需品として是非常備してみてください♡