みなさんはいつどこで歯磨きをしていますか?
「食後に洗面所で」という人が多いと思いますが、実はお風呂に入りながらの歯磨きが正解なんだとか!
お風呂で歯磨きは正解だった!?
お風呂で歯磨きという概念がない人にとっては「えっ!?」と思うかもしれないんですが、実は入浴中の歯磨きって良いコトがたくさんあります。
多くの歯医者さんもお風呂で歯磨きを勧めてるんだそうですよ!
実はお風呂で歯磨きがとっても良いらしい!?
①洗面所よりお風呂の方がしっかり磨ける
ただボーっと鏡の前に立ちながらの歯磨きって意外と苦痛ですよね。
だから洗面所で磨くとパパッと雑に磨いてしまいがちだし、面倒臭いと感じる人も多いもの。
お風呂に入りながら“ついで”に磨く方が、時間つぶしにもなるしゆっくり丁寧に磨けて一石二鳥なのです。
②実は汚れも落ちやすい
お風呂に入りながらだとお湯で口をゆすいだりして歯茎が温まってゆるむので、歯垢が取れやすくなるそうです。
暖かいシャワーで歯茎をマッサージすれば、歯周病予防のためにも効果的とされています。
③さらに口臭予防にも効果絶大
お風呂に入って体を温めてリラックスすると副交感神経が働き、その状態で口内を刺激すると“サラサラの良い唾液”がたくさん分泌されます。
良い唾液がたくさん出ることで口臭予防や歯周病予防にも効果的なのです。
さらに美肌やダイエットにも効果的!
歯磨きするだけ美肌やダイエットに良いだなんて…にわかには信じられない話だけどこれが本当なんだとか。
実際にこれで10kg痩せたという方もいらっしゃります。本も出版されていたりします。
①お風呂の歯磨きで肌が若返る
お風呂に浸かってリラックスするしている間は、「若返りホルモン」と呼ばれている「パロチン」を含む唾液が
たくさん分泌されます。
その結果、パロチンの働きによって肌の新陳代謝がグーンとUP!
さらにシワやシミ、くすみの改善はもちろん、肌のアンチエイジング効果が期待できます♪
②ダイエットにも効果的!
このパロチンというのは代謝を良くするわけなので、ダイエット効果もあります。
体内の老廃物を排出しやすくなるため、いい結果が期待できます。
③おまけに疲れもとれる!
お風呂で歯磨きをすることで体温が上がり、血液の循環が促進されます。
すると、新陳代謝が良くなり疲労回復につながるんだとか!
さらに口内を刺激することによってパロチンが分泌されるのも全身の代謝を促進する効果があるようです。
全身のコリや疲労の原因となる乳酸をすっきり排出してくれるので、精神的なリラックス効果も◎
④これは特にオススメ!
このパロチンというホルモンは24歳をピークに減少し、ストレスや過労などによって分泌されにくくなってしまうので、意識的に出すことが大切です。
24歳以上の人は夕食をしっかりよく噛んで食べて、お風呂で歯磨きすることをオススメします♪
お風呂で歯磨きすれば、一石二鳥。
歯磨きの時間を効率よく使いたい場合は『お風呂で歯磨きをすること』をオススメします★
ついでに虫歯予防にばっちりできるので、ぜひ今日からでも試してみてください!