食べる量は同じなのにお腹だけがぽっこりしてウエストがはいらなくなってきた・・・。
それは骨盤の歪んでいるサインかもしれません。
骨盤は日常生活でのちょっとした癖でも歪みやすく、体の要ともいえるパーツです。
骨盤をセルフで矯正して正しい位置に戻すことに時間をかけませんか?
骨盤をもとに戻す前にチェック!骨盤の歪み
「いま、骨盤の歪みはありませんか?」
骨盤に歪みがあるかどうかを簡単に調べる方法があります。
正座をしてかかとが開いてしまうかどうかをチェックするというものです。
①立ち膝になって正座をする姿勢を取りましょう。
このときにピタッと両足のかかとを合わせます。
②その状態で腰を下ろして正座をします。
そのときにかかとが合わさったままであれば骨盤が開いていませんが、かかとが自然と開いて
しまう場合は骨盤が開いてゆがみの出ている証拠です。
骨盤のゆがみがあるかどうかのこのチェック方法は、簡単なのですぐにでも行ってみてください。
もし骨盤に歪みが出ていれば、正しい位置に骨盤を戻すことに重点をおいて骨盤矯正ストレッチを
毎日行ってみましょう。
即効性はありませんが、少しずつ変化は現れてきます。
骨盤矯正で得られるメリットは大きく2つ
◆ボディラインが整ってくる
上半身がほっそりとしているのに下半身は太めであったり、お腹だけがぽっこりたるんでいたり
する場合、骨盤が開いて歪みがあることが考えられます。
もし当てはまるのであれば、まずは骨盤矯正をしてみましょう。
整体やエステなどで骨盤矯正の施術がありますが、通うには費用がかさみますよね。
費用0円でセルフでも骨盤を正しい位置に戻すことができるので、ボディライン、特に上半身と下半身とのバランスの悪さに悩んでいるのであれば、一度試してみてはどうでしょうか?
骨盤をもとの位置に戻すことで得られるメリット1つめとして、『悩みのボディラインが整ってくれる』があげられます。
◆代謝がアップして痩せやすくなる
骨盤がゆがんだ状態にあることで内臓が下がりやすくなります。
当然内臓の働きも悪くなるため、体の代謝もダウン気味になります。
体内の循環に影響が出て血行も悪くなり、体の冷えも出てきます。
それに加えて痩せにくく太りやすい体へと変わってきます。
骨盤をもとの位置に正しく戻すことで、内臓機能の働きを活発にし、血流を促進させ代謝アップにつながります。
悪循環に陥っている体をよりよい方法へと導いてくれます。
寝ながらできる骨盤矯正ストレッチ
寝ながらできる骨盤矯正ストレッチ 動画
①仰向けになり、両膝を立てて足首をお尻の方に引き寄せ、両手でつかみましょう。
②脚を交互にパタンパタンと倒します。
できるだけ左右均等に膝を倒すことを意識して行ってください。
しばらく続けます。
簡単にできる骨盤矯正なので毎日でも行うといいでしょう。
スクワットをしながら骨盤矯正
①つま先は外側に向けた状態で腰幅よりも大きく脚を広げます。
②両手はまっすぐ前にだして45秒かけて落とせるところまで腰を落としていきましょう。
③45秒経ったら、15秒かけてゆっくりともとに戻していきます。
④次につま先を内股にして肩幅程度に脚を広げます。
⑤同じように両手は前に真っ直ぐ伸ばしたまま、45秒かけてゆっくりと腰を落とせるところまで落としていきます。
⑥そして15秒かけてもとに戻していきましょう。
骨盤の位置を正しく!骨盤矯正を体操で
ゆらぎ体操と呼ばれる骨盤矯正法があります。
筋肉をつけることを目的とせず、リラックスした状態で体を揺らしながら自然と骨盤を矯正していくという体操です。
道具は一切使いません。
ゆらぎ体操セラピー
骨盤を正しく戻す!ストレッチポールの利用
簡単に骨盤矯正する方法としてストレッチポールを使ってみるのもオススメです。
細長い円柱状になっているあのポールです。
ストレッチポールを使ってのエクササイズでは背骨のバランスがよくなり、筋肉がゆるみます。
呼吸が深くなって、さらに副交感神経が優位となりリラックス効果が得られます。
①縦に置いたストレッチポールの端にお尻を置き、ゆっくりとストレッチポールを背骨に添わせる
ようにして体を倒した姿勢が基本姿勢です。
このとき膝は軽く開いた状態で立てておきます。
②基本姿勢から片足ずつ伸ばしていきましょう。
このとき両手はポールの脇に置き、バランスをとります。
③足首を車のワイパーのように左右に揺らします。
これを10~20回続けましょう。
④次に足を内股、外股と交互に動かします。
これも同じく10~20回続けます。
左右、内外の動作を3セット繰り返します。
ストレッチポール ¥9180
タオルで手軽に骨盤矯正
いつでもあるバスタオルを使っても骨盤矯正ができます。
まずタオル2枚とひもを用意します。この2つで骨盤枕をつくります。
バスタオル2枚は半分に折って重ねます。
そして紐でしっかりと巻きましょう。これで骨盤枕が完成です。
①仰向けに寝たら骨盤枕を腰の下に置きます。
②両手は真っ直ぐ頭の上の方に上げて、小指同士をくっつけます。
③両足は伸ばして、親指同士をつけるようなイメージで八の字をつくります。
④その状態で足のかかとをグッと伸ばしましょう。1分キープです。
⑤その後脱力してリラックス。これを5セット行います。
骨盤を正しい位置に戻す。
たったそれだけで得られるメリットは、老若男女問わずうれしいことばかりです。
早速今日から骨盤を正しく戻す骨盤矯正ストレッチや体操を始めませんか?
参考にさせていただいたサイト様
http://herosskill-run.com/pelvic-correction/