メイクに違いが出るファンデーションの塗り方

みなさんは普段どのようにファンデーションをお肌に塗っていますか?
なにかアイテムを使う人もいれば、指の人もいると思います。
それぞれの塗り方にどのような効果があるのかをご紹介します。


メイクに違いが出る!ファンデーションの塗り方
その1 指
150205k-1-2
どの塗り方にもメリットはあります。
今回は、注意してほしいデメリットを中心に説明していこうと思います。

指でファンデーションを付けると、自分の手の温度によって馴染みが良くなります。
これが最大のメリットで、他のツールを使ったときでは、得られない感覚です。

デメリットとしては、綺麗に一定の薄さで塗れないことです。
どうしてもムラになってしまうことも・・・




メイクに違いが出る!ファンデーションの塗り方
その2 ブラシ
1000015224_4
次にブラシを使った場合のファンデーションの塗り方です。
コスメ好きの人はブラシをよく使いますよね。
メイクをする時にブラシを使うとプロのようなメイクが仕上がります。

ブラシを使ってファンデーションをお肌に塗るのはいいことなのですが、特に気を付けてほしいのがブラシの管理です。

ブラシをきちんと洗っておかないと雑菌が増えてしまって、お肌に悪影響
を与えている可能性があります。

ブラシはファンデーションを綺麗に塗ることはできますが、洗浄や管理が難しいので、気を付けてください。




メイクに違いが出る!ファンデーションの塗り方
その3 スポンジ
how-to-apply-base-makeup-022
指と同じくらい、スポンジを使ってファンデーションを塗っている方の割合は多いと思います。

スポンジは手を汚すことなく、薄く一定に塗ることができるところがメリットです。
忙しい朝は、いちいち手を汚さなくて済むところもポイントが高いですよね。
華のキワにファンデーションを塗るときはスポンジを折ったり、端を使って細かい部分にも塗ることができるので、メイク初心者さんも安心です。


スポンジはお値段も安いので、定期的に交換するようにしましょう。
目安は、最低でも週に1回は洗うことをオススメします。
また、できるだけきれいな面でめくをするためにも、使う日によってスポンジの使用する面を変え、1度使った面は使わないようにしましょう。
30b9452b6a46c45ca283d6bf610c69ca-300x180



メイクに違いが出る!ファンデーションの塗り方
その4 クッションファンデーションのスポンジ
13742316411
最近はクッションファンデーションが流行っていて、愛用している人も多いと思います。
付属の専用スポンジを使うのもオススメです。

私の場合、クッションファンデーションの液がすぐになくなってしまうことが悩みでした。
そのため普通の自分が使っているファンデーションを、クッションファンデーションの付属スポンジに使って付けることもあります。

クッションファンデーションの付属スポンジを使うとツヤ肌に仕上がるので、ツヤ肌が好きな人にオススメです。
マット肌が好きな人には向いていないかもしれません。

スポンジなので、こまめに変えることを忘れないでください。


いかがでしたでしょうか?
毎日何気なくファンデーションを塗っているかもしれませんが、使うアイテムや付け方によって印象が変わってくるものです。
みなさんも相手に見せたい印象や、肌の質感に応じて変えてみてください。
次回はファンデーションの使い方ファンデーションの種類別テクニックをご紹介したいと思います。