髪のツヤも長さもキレイなままキープして、いつまでもセミロングにしたいですよね。
今回セミロングを老けて見せないスタイリング術をご紹介します。
美しく見せる『セミロング』見本帳
どんな髪質でも、髪の悩みがあっても、プロの手にゆだねることで美しいセミロングへ一歩前進しますよね。
年齢を感じさせない成功セミロングをご紹介します。
重さが出やすい長めのレングスは、些細なカットや計算されたカラーリングが美髪を約束します。
ここでは、ボリュームやツヤ感を出すためのセルフスタイリング術をお伝えします。
今回は、トップをふんわりとボリュームアップさせるコツをご紹介します。
Q.トップがつぶれてしまう。どうしたら立ち上がる?
A.ふんわりセットは濡れた髪でスタートさせます!
せっかくヘアサロンで美しいセミロングに仕上げたのならば、セルフスタイリングでもきちんと再現したいものですよね。
毛先や表面はきちんとセットできても、トップのボリュームを出すのは難しいですよね。
ふんわりと仕上げるには、髪が濡れている状態が勝負です。
一度、髪がつぶれてしまうと、乾いた状態からリセットするのが難しいのです。
夜、髪を洗うのなら、朝セットする前にヘアミストや水で頭頂部の髪を濡らしましょう。
ボリュームアップのコツを覚えて、美しいセミロングで過ごしてみてください。
セルフスタイリングの仕方
1.トップの髪を湿らせてから立ちあげるように乾かします
髪が濡れている状態で、根元から上へ持ちあがるように手ぐしをいれながら髪を乾かします。
※ポイント
ドライヤーの温風もなるべく根元から上方向へ当て、立ちあげのサポートをしてください。
2.毛先のセットはトップを作る前に仕上げておきます
髪を巻いたり、伸ばしたり、毛先をセットするのはこのタイミングで行ってください。
※ポイント
トップはスタイリングの最後に仕上げることで、ふんわり感をキープしやすくなります。
3.大きめのカーラーで頭頂部の髪を巻き込みます
前髪のすぐ上、つむじの周辺と頭頂部の髪を2ブロックに分け、大きめのカーラー(くっつくタイプ)で毛先から巻き込み、10分放置します。
※ポイント
長めのセミロングであれば、5㎝くらいの大きなカーラーを使用すると効果的です。
4.トップのキープにはホールドスプレーを活用します
カーラーを取った後、ふんわりと立ちあがったトップの根元へ固まりすぎないハードスプレーをします。
※ポイント
つぶれやすい場合は、下向きになってスプレーをするとさらに効果的です。
5.毛先やフォルムを整えて、ふんわりトップが完成します。
スプレー後の根元にはなるべく触れないように、毛先などの乱れを整えたらボリュームアップは完了です。
※ポイント
放置時間には家事もできるので、『ながらスタイリング』をすることで時間を有効活用できます。
いかがでしたか?
思っていたより簡単だったと思います。
ぜひチャレンジして、プロに仕上げてもらったヘアスタイルを維持させてみてください。
参考にさせていただいたサイト様
https://www.tescom-kireilab.jp/hair/1/