アイスより断然ヘルシー♡簡単フローズンヨーグルトの作り方

みなさん知ってましたか?
フローズンヨーグルトって実は作れるんです!
今回はその作り方とアレンジ方法をご紹介します♪


アイスを食べたいけどカロリーが気になる・・・

女の子も大好きな食べ物の一つ、アイス!

でも頻繁に食べるとカロリーが気になっちゃいますよね。

だからと言って我慢したくない・・・
そんなときにはフローズンヨーグルト♡

これなら普通のアイスより低カロリーですし、さっぱりしてて、簡単に自分で作れて、味もかえられちゃいます。

どんな手作りフローズンヨーグルトがあるかご紹介します!



フローズンヨーグルトの人気のヒミツとは♡

フローズンヨーグルトは、ヨーグルトに空気を含ませてアイスクリームのように凍らせたもののことです!

これがもうすごくさっぱりしておいしいので、いくらでも食べられる感じです♪
また、ヘルシーなので、ダイエット中の女性にもすごくオススメです。





ただ凍らせるだけで大丈夫?

凍らせたら、ヨーグルトに含まれる乳酸菌は大丈夫なのかな?と心配になりますが、乳酸菌はちゃんと凍った状態でも生きています!

口の中で溶けることで再び活動を始めるみたいです。

美味しいだけでなく、お肌やお腹にも効果が期待できるなんていいことだらけですね。





フローズンヨーグルトをさっそく作ってみよう!


【材料】
●生クリーム・・・・・・40g
●グラニュー糖・・・・・25g
●プレーンヨーグルト・・160g
●ミントの葉・・・・・・お好み
●ボウル
●ハンドミキサー



【作り方】
①ボウルに生クリームを入れ、グラニュー糖を2回に分けて加えたらハンドミキサーで7分泡立てる

②プレーンヨーグルトを加え、ハンドミキサーで混ぜてラップにかける

③冷凍庫で冷やし固める(約60分)

④取り出して混ぜ、再び冷凍庫で冷やし固める(約30分)×2回

⑤器に盛り付け、お好みでミントの葉を飾れば完成!




フローズンヨーグルトのアレンジ
◆いちごのフローズンヨーグルト

【材料】
●プレーンヨーグルト・・・・・・1カップ
●いちご・・・・・・・・・・・・15粒くらい
●砂糖・・・・・・・・・・・・・大さじ6杯【甘さはお好みで】


【作り方】
①苺を軽く潰しておく

②ヨーグルトと砂糖を入れ、良く混ぜる

③冷凍庫で冷やし、途中でかき混ぜて固まれば完成!

イチゴを贅沢に使って、みんなが大好きな感じに仕上がってますね♡




◆パイン缶でフローズンヨーグルト

【材料】
●パイナップル缶・・・・・・100g
●ヨーグルト・・・・・・・・100g
●生クリーム・・・・・・・・100g


【作り方】
①缶詰のパイナップル100gをが~っとブレンダーでピューレにする

②水切りしたヨーグルト100gと砂糖60gを加えが~っと合わせる

③ゆるく立てた生クリーム100gを加え、ゴムべらで全体がなじむまで混ぜる

④お好みでカットした果肉を加え、軽く混ぜる

⑤容器(冷凍可のタッパーなど)に入れて冷凍庫で冷やし固めれば完成!

パイン缶を使うからとっても簡単!
香りも味も食感も楽しめる一品です☆




◆梅ジャム入り大人フローズンヨーグル

【材料】
●ヨーグルト・・・・・・250g
●梅ジャム・・・・・・・50~60g
●はちみつ・・・・・・・大さじ3~4
●ライム(飾り)・・・・・スライス1枚



【作り方】
①ヨーグルト、梅ジャム、蜂蜜をよく混ぜて冷凍庫に入れる

②外に出して15分くらい置く(崩れてくるのをまつ)

③かき混ぜてグラスなどに盛り、ジャムとスライスライムを添えれば完成!

低カロリーなのにしっかり美味しい、大人の上品なフローズンヨーグルト♡




◆フルーツグラノーラ入りフローズンヨーグルト

【材料】
●バランスアップ フルーツグラノーラ・・・・1袋(3枚)
●ヨーグルト(加糖)・・・・・・・・・・・・・200g


【作り方】
①フルーツグラノーラは袋の上からあらく割り、細くなったものは別にして、さらにつぶし顆粒状にする

②ヨーグルトに1で割ったフルーツグラノーラをまぜる

③器に2のフルーツグラノーラ入りヨーグルトを2等分し入れ、冷凍庫で1時間ほど凍らせる

④③がほどよく固まったら取り出し、1で細かくしたフルーツグラノーラをトッピングすれば完成!

フローズンヨーグルトはフルグラとも相性抜群♪
乳酸菌と食物繊維の組み合わせはお腹にもめちゃめちゃ良さそうですよね♡




◆塩フローズンヨーグルト

【材料】
●プレーンヨーグルト・・・・・200cc
●生クリーム・・・・・・・・・100cc
●牛乳・・・・・・・・・・・・100cc
●グラニュー糖・・・・・・・・80g
●レモン汁・・・・・・・・・・小さじ1
●お好みのリキュル(なくても可)・・小さじ1~2
●塩(粒の大きめなもの)・・・・・・1g



【作り方】
①すべての材料をボールに入れて混ぜ合わせ、冷凍庫に入れる

②30分ほど経って、まわりが固まり始めたら冷凍庫から取り出し、泡だて器でよく混ぜて冷凍庫へ戻す

③②の工程を3〜4回繰り返す

④8割ほど固まったところで塩を加えて混ぜ合わせ、再び冷凍庫へ入れる

⑤完全に固まったら、完成!

さっぱりとしたフローズンヨーグルトに塩をプラスすることで、しょっぱ甘いの好バランス◎
無限ループなデザートの完成です!




ヨーグルトは家でも作れちゃう!?
実は、今ヨーグルトは家でも作れるんです。
ヨーグルト好きにはたまりませんね♪

体にいいものなので、持っていて安心なアイテムです。

◆ヨーグルトメーカー

アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー プレミアム 温度調整機能付き IYM-012-W

ヨーグルト以外にも、納得や甘酒などいろいろなものが作れるようです!
欲しくなっちゃいますよね♡




手作りフローズンヨーグルトで好きな味に♡

今回はダイエット中でも食べやすいアイス、『フローズンヨーグルト』をご紹介しました。

ヨーグルトさえあれば、凍らせるだけで超簡単なのでぜひ作ってみてください。

お休みの日なんかにお子さんと一緒に作るのもいいかもしれません♪
ぜひ自分の好きなフルーツなどを入れて、いろんなフレーバーを試してみてください!