夏真っ盛り!太陽の光がさんさんと降り注ぐこの季節は、日焼けを気にする女子にとっては気の抜けない
時期ですよね。
そこで今回は、いまどきの女子たちの紫外線対策の実態と、『飲むだけで紫外線対策ができる』と噂のドリンクを調査しました。
「これくらいなら・・・」「うっかり」が命取り!?
“紫外線対策”失敗エピソード
・夕方に近い時間帯に出かけるからと、日焼け止めを塗らなかったら、顔はメイクをしていたので無事だったが、首元が真っ赤に日焼けした。
・長袖のカーディガンを着ていたら、袖から出ていた手先だけ日焼けした。
・真夏の海で、ウォータープールの日焼け止めを塗っていたのに、水着の形に焼けてしまった。など
日焼け止めを塗らないといけないと分かっていても、面倒でついサボってしまったり、塗ったつもりでもちゃんと濡れていない部分があったりして、「毎年、結局焼けてしまう」という人が多いみたいです。
そんな失敗を防ぐには、日焼け止めと合わせて使える+αの紫外線対策が必要ですね。
最近では、「飲む日焼け止め」も話題ですが、その他にも日焼け止めを塗る以外の紫外線対策の方法を探してみたところ、気になることを見つけました。
身近な飲み物が役に立つ!?
“紅茶”で紫外線対策ができるってホント!?
ホット、アイスに関わらず、紅茶を普段からよく飲むという女子は多いはずです。
その”紅茶”が、新しい紫外線対策として、今注目されています。
というのも、紅茶に関する実験で、紅茶に含まれる紅茶ポリフェノールが、紫外線を浴びたことで生じる炎症誘発物質を抑えるという結果がでているからです。
さらに、紅茶ポリフェノールを投与すると、紫外線による肌の水分量の低下が抑えられ、“肌荒れを抑制できる”という研究結果も出ています。
肌をキレイにするための成分といえばビタミンCが有名ですが、紅茶も負けていません。
こんな身近な飲み物が紫外線対策や日焼け後のお肌のケアに役立つなんて、嬉しい発見ですよね。
簡単すぎる紫外線対策
“紅茶”を味方につけて夏を満喫しましょう!
紅茶なら、ペットボトル入りのものがコンビニやスーパーなどですぐに手に入って、いつでも手軽に飲めるので、日焼け止めや日傘、帽子などの基本の紫外線対策にプラスするケアとして、気軽に始められますよね。
夏は冷たいドリンクが美味しい季節。
夏のレジャーで喉が渇いたときは、紫外線対策も兼ねて、アイスティーを選んでみてはいかがでしょうか。
会社での休憩タイムに、紅茶でほっと一息入れるのもいいですね。
ぜひお試しあれ
いかがでしたか?
とても簡単なので、この夏は冷たいジュースを控えて、冷たい紅茶はいかがですか??
参考にさせていただいたサイト様
http://www.kirin.co.jp/products/softdrink/gogoken/study/vol04_01.html