重曹でお風呂掃除が激変!放っておくだけでピカピカになるお掃除術

毎日のお風呂掃除。
疲れているときはとても億劫になりますよね。
そんなめんどくさいお風呂掃除を激変!重曹を使ったラクラクお掃除を大公開します。


重曹が大活躍!放っておくだけでピカピカお風呂掃除術


お風呂掃除って、とってもめんどくさいですよね。
どんなにキレイにしようと気を付けてても、カビやヌメリ。鏡のうろこ汚れが次々と・・・・

落とそうと思って力任せにゴシゴシやっても、実は重曹やクエン酸を使えば、簡単にお掃除できるんです。

それぞれの汚れに合ったお掃除方法をしたら、後は放っておくだけでピカピカに!

そんな夢のようなお風呂掃除術を大公開します。




【重曹】を使ってお風呂掃除

ふくらし粉として、お菓子作りなどでも使用されている重曹。
その重曹を使ったラクラクお風呂掃除術をご紹介します。





①重曹を使ってお風呂グッズを浸け置き

お湯を張った湯船に、重曹1カップを溶かします。

お風呂場で使うイス、お風呂のフタ、洗面器、子どものおもちゃなど、とにかく全部まとめて入れてしまいます。

もちろん残り湯でOK!
そのまま一晩放置します。

翌日水で軽く洗い流すだけで、汚れやヌメリがきれいさっぱりピカピカになります。

重曹を溶かしたお湯を、壁や床にもばしゃばしゃとかけておけば、浴室までキレイにお風呂掃除できます。






②重曹を排水口にふりかける

排水口は髪の毛などが詰まって、ぬめりや汚れがひどいですよね。

頑張ってお風呂掃除をしても、気づくとまた汚く、なんだか臭う・・・・・
そんな排水口のお掃除にも重曹が大活躍します。

まず、排水口に詰まった髪の毛などの汚れを取り除きます。

その後、重曹を粉のままぱぱっと排水口にふりかければOKです。
しばらく置いたらお湯で洗い流しましょう。


汚れがひどいときはたっぷりと重曹をふりかけ、歯ブラシでちょっとこすります。
ヌメリも臭いも取れて、気持ちがいいくらいにピカピカになります。





【クエン酸】を使ってお風呂掃除

クエン酸とは、柑橘類や梅干しなどに含まれる酸っぽい成分です。
サプリメントの成分としても使用されています。



①蛇口や鏡の汚れはクエン酸でお掃除

蛇口や鏡って水垢が目立つから伊谷ですよね。
あれってこすってもとれないし・・・。


そんなときはクエン酸を溶かしたお湯にキッチンペーパーなどを浸して、こんな感じでペタッと貼り付けておきましょう。

このまま半日くらい置いてからザーッと洗い流すだけで、水垢もキレイに落ちるんです。




②シャワーの黒ずみもクエン酸におまかせ

シャワーヘッドが黒ずんで水の出が悪くなった・・・
そんなときは洗面器にクエン酸を山盛り大さじ1溶かして、シャワーヘッドをつけておきましょう。

クエン酸のおかげで、目詰まりの原因となっているカルシウムが溶けキレイになります。




【片栗粉】を使ってお風呂掃除

タイルや天井などに、いつのまにかできている黒カビ。
もう見るのもイヤですよね・・・。

ハイターなどの塩素系漂白剤を使ってお風呂掃除をしている方が多いと思いますが、実は片栗粉で落とすことができます。

塩素系漂白剤と片栗粉を1:1の割合で混ぜたら、カビの気になる部分に塗るだけ。

しばらく置き、拭き取ればすっきりピカピカになります!


ゴムパッキンなどに使用する場合は、長時間放置するとゴムの劣化の原因になるので、放置時間には注意が必要です。






一家に一つ!重曹でラクラクお風呂掃除をしよう!

お風呂の大体の汚れは、重曹とクエン酸を使うだけで、ピカピカにお風呂掃除ができます!

しかも基本的に放っておくだけで良いのでとっても楽ちんです♪
重曹はお料理にもお掃除にも使える、とても優秀なアイテムです。


スーパーなどで手軽に重曹を手に入れることができるので、一つ持っておいて損なしです。

ぜひ試してみてください!!