新年会シーズン!「二日酔い」に効く食べ物

新年が始まり、飲み会が多くなる季節。
楽しい時ってついつい飲み過ぎてしまいがちですよね…。
そんな時に悩まされるのがつら〜い二日酔い。今回は二日酔いを和らげてくれる食べ物、飲み物をご紹介します!


飲みすぎてしまった後の二日酔いって本当にツライ

飲み会が多くなってくるこの季節。
絶対になりたくないのが二日酔いですよね。

そもそも日本人というのは、アセトアルデヒド脱水素酵素の働きが弱い人が多くて、二日酔いになりやすい人が多いといわれています。

そこで、今回は食べ物や薬を上手に使ってつら~い二日酔いを解消する方法をまとめてみました。





二日酔いに効果的なアイテム
1.はちみつ

二日酔いの頭痛を和らげる一番いい方法は、はちみつを舐めることなんだそうです。

これは「全米頭痛財団」の研究でも科学的に実証されているとのこと。

はちみつには、果物の大半には含まれない果糖の一種が含まれているので、それが頭痛を和らげてくれると言われています。

食べ方としては、お酒を飲む前後や翌朝にスプーン一杯のはちみつを舐めるだけでオッケイです。
どうせならマヌカハニーを使うのも良いかもしれません♪



2.グレープフルーツ

グレープフルーツには、アルコールを分解する手助けをしてくれる「フルクトース」という果糖が含まれています。
また、ビタミンCやクエン酸も二日酔いに良いとされています。
果肉を食べるのも良いのですが、二日酔いというのは水分補給も大切なので、100%グレープフルーツジュースを飲むのがおすすめです。





3.しじみの味噌汁

しじみには肝臓に良いとされるアミノ酸がたっぷり含まれています。

そして味噌には肝臓の中でアルコールが脂肪として蓄積されるのを防ぐ働きがあります。
なのでこれを飲むことで、二日酔いで弱った肝臓が早く元気になってくれるんですね。

ショウガを入れると、さらに胃の血行を促進してくれて胃のむかつきも抑えてくれますよ!!




4.トマト

これもトマトジュースで飲むとさらに良いようですね。

お酒を飲むときに一緒に飲むと、血中のアルコール濃度が3割低下し、体内からのアルコール消失も50分早まることがアサヒとカゴメの共同研究でわかっています。





5.柿

実は柿というのは栄養価がかなり高いんです。
ビタミンCもみかんの約2倍含まれていて、カリウムで利尿作用もあります。

そして重要なのが「タンニン」と「カタラーゼ」という成分で、これがアルコールを分解する手助けをしてくれます。

ちなみに干し柿でもこの効果は変わらないんだそうです。






6.肉うどん

日本っぽく言うと肉うどんですが、正確には「ヤカメン」という中国料理が二日酔いに効くようです。
ヤカメンとはチキンブイヨンを醤油で味付けしたスープに、麺、牛肉、ネギ、ゆで卵が入っている肉うどんっぽい料理のこと。

研究をしたカリフォルニア大学のミッチェル教授によれば、これらの素材の組み合わせが二日酔いの緩和に理想的なんだそうです。





7.スプライト

中国の中山大学の研究によると、57種類の飲み物を比較した結果、スプライトが最も二日酔いの症状を軽くしたんだとか・・・

スプライトを飲むと、酵素の働きが促進されてアルコールの代謝スピードが速くなるんだそうです。

コーラも二日酔いに良いと言われています。






二日酔いを解消して今日も元気に過ごしましょう!

二日酔いでやばいかも・・・となったときには、ぜひ今回ご紹介したものを試してみてください。

とにかく早めに対処するのが効果的です!

つら~い二日酔いを早く治して元気にハッピーな一日を過ごしましょう。