寒い冬は、体を温めるドリンクが恋しくなりますよね。
疲れた日のご褒美やリフレッシュタイムにホットカクテルはいかがでしょうか?
お家にある材料で簡単にできるレシピをご紹介します。
寒い日はおうちで温まろう
寒い冬は、体を温めるドリンクが恋しくなりますよね。疲れて帰ってきた日のご褒美やリフレッシュタイムに、ホットカクテルを楽しんでみるのはいかがでしょうか?
ヨーロッパや北アメリカなどでは、昔からホットカクテルが親しまれてきました。
今回、家にある材料で簡単にできるレシピをご紹介します。
余りがちなワインやリキュールをお洒落に変身させましょう。
ホットカクテルレシピご紹介
1.2分でできるホットワイン
●材料
・赤ワイン・・・・・・・・比1
・オレンジジュース・・・・比2
・耐熱グラスorカップ
●作り方
①赤ワインとオレンジジュースを約1:2でカップに注ぎます。
②レンジで2分温めます。
③お好みでレモン、生姜、シナモンスティック、砂糖、はちみつなどを加えてもいいです。
★ポイント★
赤ワインは安いものや美味しくなかったものでも美味しく飲めます。
分量比は目安ですので、お好みの分量比にしてみてください。
引き初めの風邪にいいです。寝酒にもなります。
2.ホットカルーアミルク
●材料
・コーヒーリキュール・・・・・グラスの1/4程度
・牛乳・・・・・・・・グラスの3/4程度
・カップ
●作り方
①コーヒーリキュールと牛乳を分量分カップに注ぎます。
②レンジで2分温めます。
③軽くかき混ぜて、完成。
★ポイント★
女性におなじみのカルーアミルクも、実はホットカクテルにぴったりなのです。
温かいカフェラテやコーヒー牛乳のような、ほっとする甘みです。
寝る前にもオススメです。
3.ゆずとはちみつのホットワイン
●材料
・ゆず・・・・・・・・・・・・1/2個
・赤ワイン(ロゼでも可)・・・・30CC
・湯・・・・・・・・・・・・・170CC
・はちみつ・・・・・・・・・・大さじ2杯
・耐熱グラスorカップ
●作り方
①ゆずを半分に切り、種をとってから、コップの上で握り絞ります。
②はちみつを1に加え、お湯を入れて溶かします。
(はちみつは好みで調整してください。)
③絞ったゆずの皮を細く刻んで、適量、2に加えます。
④最後にワインをそっと入れれば、完成です。
(ブドウのアントシアニンと酸が反応するので、ロゼでも赤みが強くなります。)
★ポイント★
ワインをそっと入れると、上の方が赤いグラデーションになりきれいです。
アルコールの苦手の方は、ワインの量を少なくすることで、香りだけ楽しむこともできます。
4.ホットカシスウーロン
●材料
・クレーム・ド・カシス・・・・・・45ml
・ホットウーロン・・・・・・・・・適量
・耐熱グラスorカップ
●作り方
①カップに材料を注ぎます。
②優しくかき混ぜて完成です。
★ポイント★
超簡単にできるホットカシスウーロン。
女性にも人気のさっぱりとしたカクテルになります。
お好みでレモン汁や砂糖を加えてもおいしいです。
5.ホットカンパリ
●材料
・カンパリ・・・・・・・・・・20CC
・はちみつ・・・・・・・・・・小さじ1
・搾ったレモン汁・・・・・・・20cc
(ポッカレモンでも可)
・熱湯・・・・・・・・・・・・適量
・スライスレモン・・・・・・・1枚
・耐熱グラス
●作り方
①耐熱グラスに材料を上から順番に入れて軽く混ぜます。
②ご家庭にレモンがあれば、グラスの縁に飾ります。雰囲気がでます。
もちろんグラスの中に入れてもいいです。
★ポイント★
レモンは、皮をよく洗ってから使いましょう。
甘めが好みであればはちみつを増やしたり、酸味が好みであれば、レモンを増やしたり、カンパリが好みならカンパリを多めにするなどしてみるのも楽しいです!
6.アップルジンジャービール
●材料
・低カロリービール・・・・・・・250ml
・りんご・・・・・・・・・・・・1/4個
・おろし生姜・・・・・・・・・・小さじ1/4
・パルスイート・・・・・・・・・大さじ1/2
・バター・・・・・・・・・・・・小さじ1
・シナモンパウダー・・・・・・・小さじ1/4
・耐熱グラスorカップ
●作り方
①りんごの皮をむぎ、5mm角に切り、シナモンパウダーをふって場バターソテーする。
②鍋にビール・おろし生姜・パルスイートを入れ60度ぐらいに温める。
③グラスに1を入れ、2の温かいビールを注いで、出来上がりです。
★ポイント★
ビールは煮立たせないように気をつけてください。お酒が苦手な人には、ノンアルコールビールを用いてみてください。
ホットビールは日本ではまだあまりポピュラーではありませんが、寒いヨーロッパの国々では昔から飲まれている伝統的な飲み物です。
りんごと生姜を入れればフルーティーなカクテルの完成です。
寒い冬も幸せに過ごせる!
いかがでしたか?冬の寒い日は自宅で美味しいカクテルを楽しめば、お出かけしなくても幸せで豊かな時間が過ごせそうです。寒さが深まるこれからの季節に、ぜひ試してみてください。
参考にさせていただいたサイト様
https://matome.naver.jp/odai/2135325597241386001