大根おろしの驚くべき効果!

大根おろし、実は薬効があるらしいです。
そんな優秀な大根おろしの料理をまとめてみました。



大根おろしは大人の味方♪

料理に添える大根おろし。
実は薬効がかなりあるらしいんです♪

大根は病気しらず医者要らずとまで言われている魔法みたいな食材で、美容にも良いし、二日酔いにも効くんだとか。

今回は、皆さんが作ったそんな大根おろしの料理をご紹介します。
おつまみとして色々な料理に大根おろしを添えたり、混ぜたりしてみてください!





大根おろしの驚くすごい効能

大根おろしはつまり、「大根を生で食べること」生で食べることで、熱に弱い酵素やビタミンを取り入れることができるんです。

そこで、今回は大根おろしの効能を3つ紹介します。
大根おろしの効能を知って、料理の材料として色んなレシピに大根おろしを取り込んでいきしょう!




①美容効果バツグン

美容にとっても良いことが有名な大根!
大根の成分には脂肪分を分解する作用があります。

また、ビタミンがたっぷり含まれているので、ニキビやシミ、くすみの原因となるメラニンの生成をおさえる
働きにも期待できます♡



②二日酔いを防止してくれる

先ほども言った通り大根にはビタミンCが豊富に含まれていて、そのビタミンCはアルコールの分解を進めたりも
してくれます♪

なので、胃のむかつきなどにも効果があります。




③風邪予防・免疫力UP

大根に含まれるビタミンや酵素がウィルス撃退や胃腸を元気にしてくれます。

つまり免疫力をUPさせてくれて、健康的な体を作るには必要な野菜だということなんですね!





大根おろし料理のご紹介
~①さっぱり!大根おろしでぶりの照焼き~

大根おろしでさっぱりと仕上げたぶりの照焼き!
加熱することでピリッと感もなく、小さい子でも食べやすいです。




②がんもどき揚げ浸し★大葉とポン酢で5分

大根おろしががんもどきにマッチしていてとてもおいしいです!




③ふっくらシイタケ焼き
~大根おろし添え~


旨味がしっかり詰まったしいたけは、おつまみにぴったりです♪




④海老とオクラ・スナップえんどうの大根おろし和え

意外な組み合わせ!
野菜をしっかりとれるので嬉しいですよね♪

失敗無しのレシピです。




⑤焼きなすの煮浸し
~大根おろしのせ~


大好評なこのレシピ。
煮汁がギュッと染み込んだナスはお酒が進みますね♪




⑥栄養満点!ほうれん草とおろし納豆

きのこの歯ごたえがたまらない。
レンジ&ノンオイルなのも嬉しいところですね。





⑦焼き長芋となすの大根おろしあんかけ

長芋とナスを焼いて、カリっと!この食感と大根おろしとあんのとろみ。
やみつきになる組み合わせです。





⑧小松菜と厚揚げのおろし煮

白だしの風味がとっても良いんどとか。
大根おろし多めがオススメです!





⑨桜島大根おろしのしらすがけ

桜島大根は辛味が少なくて、しらすと和えてもちょうどいい風味になります。







⑩低カロリーなヘルシー大根豆乳もち

大根おろしがたっぷり!
大根おろしをトッピングすることでヘルシー&美容効果バツグンです。





お好みで大根おとし器を選んで!

大根おろしってすりおろす道具の材質によって全く味が変わってきますよね。

一番おいしくできるのは「竹」で、一番辛くなるのは「セラミックス」、次に「ステンレス」だと言われています。

皆さんはどのおろし器がお好みですか?





これぞ評価が高いアイテム

◆和田商店のプロおろしV

ステンレス製でこれが物凄く大根をおろしやすいんだそうです。




◆竹製「鬼おろし 小」


竹製で粗めにおろせます。
ゴロってすりおろしてくれるので、大根などの歯ごたえをちゃんと残してくれます。





お気に入りの大根おろしのレシピ見つかりましたか?


お酒もすすんで、ご飯にもピッタリ合う大根レシピばかりです。

アレンジ方法もこんなにあって、体を健康にしてくれるなんて大根を食べなきゃ損ですよね♪

どんどんおろし器を試して、大根の様々な味を楽しんでください♪
お好みの大根おろしレシピがみつかりますように・・・・