『排水口のお掃除方法』でヌメリや臭いを消そう

排水口のニオイが気になる方、必見!
今回は自分でもできる排水口のお掃除方法をお伝えします。
いや~なヌメリやニオイをしっかりとってキレイにしましょう。


ヌルッとした排水口をなんとかしたい・・・

すぐに汚れちゃうからほんとめんどくさい排水口掃除・・・
ヌメリとかも出てくるのでできれば触りたくないですよね。

でもだからと言って放っておくと、臭いが出てきたり詰まったりして
大変なことになるので困ります・・・

そんなわけでこれを機会に排水口のお掃除をしましょう。

簡単で刺激がないクリーンな方法から、パイプユニッシュとか使ってもダメ
だったときの最強のお掃除方法もあるので、臭いや詰まりに悩んでいる人もぜひ試してみてください。



まずは重曹とクエン酸でお掃除をしてみる!

これなら強い洗剤を使わないので手も荒れないですし、楽ちんにお掃除できてとても便利です。


◆使うもの
・粉末の重曹
・クエン酸
・スポンジ
・歯ブラシ
・ゴミ袋


◆掃除方法
①排水口の部分を外す
②ゴミを取り除く
③重曹を100g排水口にふりかけ、上から50gのクエン酸の粉を注ぐ
④コップ1杯程度のぬるま湯を上から流し込む
⑤取り外した部分にも重曹をふりかけ、スポンジで擦る
⑥部品を元の状態へ戻せば完了


※排水口の水滴がないほうが効果が出るようなので、できれば事前に
丸めた布などで中を拭いてからやってみてください。





それでもダメなら酸素系漂泊剤を使ってみる!

重曹でやってみたけどあんまり効果がなかった・・・
という方は、酸素系漂白剤を使ってみてください。



◆使うもの
・酸素系漂白剤
・歯ブラシ


◆掃除方法
①パイプの中に細いブラシで汚れをこすり落としておく。
②約50℃のお湯を注いで排水口内部を温める。
③中に過炭酸ナトリウム約30g(大さじ2杯強)を入れます。
④200~400ml程度のお湯を少しずつ排水口に流しいれ、過炭酸ナトリウムの
泡が上に上がってくるのを確認します。
⑤そのまま一晩放置したら翌朝流して完了です。


泡が上がってこなくても、シュワシュワと音が聞こえればオッケイです。



それでもダメだったら最後の手段!ピーピースルーを使ってみる!

やるときは手袋はもちろん、マスクやゴーグルも着用して完全防備してから使ってください。


◆使うもの
・ピーピースルーF
・お湯500~600ml
・ゴム手袋


◆掃除方法
①ブラシなどでできる限り汚れを落としておく
②排水口周りにふりかける
③40~50℃のお湯を薬剤の外側から注ぎ入れる
④外した部品にもお湯をかける
⑤30分~ひと晩放置しておけばOKです

説明書通りにやってみてダメだったら量を増やすことですごい効果になるようです。
ついでにボコボコするパイプクリーナーも一緒に使うと、どんな詰まりでも解消できます。



掃除のあとはアルミホイルをポイッと入れておこう

掃除が終わってキレイになったらアルミホイルを軽く丸めてポイッと入れ
ておきましょう。

水の流れを受けて金属イオンが発生し、菌の繁殖が抑えられてヌルヌルとした汚れが発生するのを抑えることができます。

たったこれだけでも毎日のお掃除がラクになります。
キッチンの三角コーナーでも効果があるので、ぜひ試してみてください。