タバコ・焼肉・お好み焼き…洗濯せずに洋服の臭いを確実に落とす方法

タバコ・焼肉・お好み焼きを食べるとどうしても洋服にくさ~い臭いが染みつきますよね・・・。
できることなら洗濯したいけど、時間がない!そんなあなたに洗濯いらずの消臭方法を伝授します!




家でできる洋服の消臭方法が知りたい!


夜の付き合いなどで、洋服の臭いが気になることがありますよね。

洋服に付いたタバコや焼肉などの嫌な臭いは、できれば洗濯してすぐにでも落としたいものですが、スーツなどクリーニングが必要なものは、頻繁に洗濯するのも難しいですよね。

今回は、洗濯や消臭剤を使わずに、洋服に付いた臭いを、ご家庭で簡単確実に消臭する方法をご紹介します。





洋服に付いたクサ~イ臭いの落とし方

①浴室に一晩吊るす


お風呂から上がった後の湿気のこもった浴室の中に、洋服を一晩吊るします。
浴室の湿気が臭いを吸着して取り去ってくれます。

翌日は、風通しのよい場所で、洋服の湿気をとばすのを忘れずにしてください。





②アイロンのスチームを当てる


浴室に吊るす方法と同じ原理で、湿気を使って臭いを落とします。

スチームアイロンの蒸気を洋服にたっぷり吹きつけて、生地が湿っている間に洋服をパタパタと振ることで、
蒸気と一緒に臭いが軽減されます。

スチームを当てる際は、素材によっては傷む場合もあるので、アイロンを生地から少し離して当てるようにしましょう。




③ドライヤーを当てる


表面についている軽めの臭いを落とすのに有効な方法です。

ドライヤーの冷風を洋服に当てることで、表面のイヤな臭いを素早く落とすことができます。

ドライヤーを冷風にセットして、20cmくらい離れた場所から当ててみてください。





「水分」が臭いを落とすポイント!


テレビでもよく紹介される方法ですが、水で濡らしたタオルを部屋で振り回すだけで、部屋の嫌な臭いを消すことができるのをご存知でしょうか?


実は、臭いの成分は水に溶けやすく、水も臭いの成分を吸収しやすい性質があると言われています。
洋服も「水分」を味方につければ、臭いを上手に落とすことが可能なのです。


①~④の方法では、繊維の奥まで染みついた臭いを落とすことは難しいので、落ちない場合はクリーニングに出すことが根本的な解決策になります。


しかし、スーツなど頻繁に出すことが難しいものは、日頃のお手入れで臭いの染みつきを防ぐことも可能です。

今回ご紹介した方法を参考にして、快適な毎日を過ごしてください。




参考にさせていただいたサイト様

https://matome.naver.jp/odai/2140900891743255801