“足の甲”を揉むだけで脚が細くなる

美脚の持ち主に足のマッサージ方法を聞くと、足の甲を揉むのが大事だということが判明しました!
今までノータッチだっという方は、早速取り入れてみてください。
むくみのないスッキリ脚を目指します!


足の甲まで揉んでいますか?

足のむくみにはマッサージが効く!というのは、みなさんご存知の通りです。
でも、ふくらはぎや足裏だけをほぐして満足していては十分な効果を得られていないかもしれません。


より効果的に血行を促進するには、足の甲まで揉むことが大事です。
本格的なリンパマッサージなどでも取り入れられている手法です。



リンパ&血行促進で美脚に!

足の甲を揉むと詰まっていたリンパの流れが改善され、血流も促進されます。
むくみ解消につながり、脚全体がすっきりするというわけです。


ふくらはぎを揉んでいても、むくみが改善されなかったという方はぜひ試してみてください。
足全体がぽかぽかになるので冷えを感じたときにもオススメです。




滞り具合をチェック!

手をグーにして、第二関節部分を足の甲の指の付け根にあてます。
そのまま、力はほとんど入れずに手前に引いてみましょう。


もし痛みがあるようならそれは大分滞っている証拠です。
冷えやむくみもひどい状態ではないでしょうか?
日頃から足の甲マッサージを取り入れて、しっかりほぐしてあげるようにしましょう。




足の甲マッサージのやり方

1、クリームを用意


摩擦で肌を傷めないようにマッサージクリームやジェルを使用しましょう。
普段使いの保湿用ボディクリームでもかまいません。




2.指の間をマッサージ


指の骨と骨の間を、親指を使って上下にこするようにマッサージしていきます。
親指と人差し指の間→人差し指と中指の間という具合に進めていきましょう。
それぞれ5往復程度行います。




3.足先に流す

Young woman feeling pain in her foot at home. Healthcare and medical concept.


足首に近い足の甲から足先に向かって流すように一方向にさすっていきます。
親指の腹を使ってゆっくりと滑らせます。
5回程度行いましょう。




4.くるぶしをプッシュ

今度は、両手の人差し指から小指までの4本を使います。
指の付け根→足の甲の中央→くるぶしというルートでさすり、最後にリンパが集中している、くるぶしを強めにプッシュしましょう。



くるぶしが冷えている方は温めるよう入念にマッサージしてみてください。
くるぶしの内側のくぼみには、血行促進や便秘解消に効くとされるツボもあります。




5.足の甲を伸ばす


手と足の指を握手させ、足首を優しく回します。
普段縮こまっている足の甲を伸ばしてあげましょう。
左右共に内側と外側に5回程度ずつ回せば完了です。




むくみのない美脚を目指して


足の甲を揉むと、血行が良くなり頑固なむくみ解消に役立ちます。
気持ちよさも抜群なので、ぜひ取り入れてみてください。
スラッとした美脚を目指しましょう!




参考にさせていただいたサイト様

https://www.d-healthcare.co.jp/column/walking170630/