カラーで食欲抑制できる!?

色彩が食欲を抑えてくれるとご存知ですか?食事のとき、視覚から得る情報によって食欲が増進したり減進したりします。どのような色彩を使えばダイエットに効果的なのか、具体的な方法を交えながらダイエット法をご紹介します。


食欲が止まらない!

食欲が止まらない!そんなときは、色の視覚効果を味方につけましょう。
食事は「まず目で楽しむ」と言われています。そのくらい視覚から得る情報や影響は大きいのです。なので、色の効果を利用すればダイエットにも効果が表れます。
では、どんな色がダイエットに効果的なのか?気になる「カラーコントロールダイエット」について解説します。

色彩でダイエットできる仕組み

食欲をコントロールしているのが、脳です。食欲を抑えるためには、「満服感を感じること」と「空腹感を感じないこと」、この2つが重要です。カラーコントロールダイエットは、視覚からの情報で食欲を抑制します。
また、食事の際、感覚の中で一番よく働いているのは、味覚でも嗅覚でもなく、実は視覚だそうです。
食事のとき、視覚から得る「色彩」は食欲に大きく関係しています。料理や食器の色によって食欲が増進したり減退したりするというものなので、それをダイエットに活用しないともったいないですよね。

食欲を抑える色

vegetables-1275031_960_720
食欲を抑える色は、「青」とされています。鎮静効果の高い『青』は、さまざまな意味で弱める要素があり、消化器官の働きも弱める作用があるため、本来は食事に向かないとされる色です。
もともと自然界に青色の食材はほとんどなく、腐敗してくると青みがかかることもあり本能的に青い食べ物を「危険」と感じるそうです。食欲が減退するのも頷けますよね。
『青』などの寒色系カラーには、食欲を減退させる作用があります。逆に食欲をそそる飲食店の看板やロゴ、食品のパッケージにはオレンジや赤などの暖色系がよく使われています。

どんなときも『青』が効果的!

イライラして暴飲暴食しそうになったときにも、冷静さを取り戻させリラックスさせてくれる『青』が役立ちます。時間の流れを遅く感じさせゆっくり食べるようにもなるので、早食い防止にも効果的です。
また、『青』は自律神経系に働きかけ、緊張状態である交感神経優位になりがちな状態を抑えてくれる作用があります。
交感神経と副交感神経のバランスが整うと、脳内から分泌される「セロトニン」という神経伝達物質には、食欲やイライラを抑制する働きがあります。

「青」以外に食欲を抑える色は?

寒暖のどちらにも感じられる中間の色が、「中間色」です。紫や黄緑が当てはまります。紫や黄緑はストレスを癒したり、興奮を抑えたりするなど鎮静効果が高く、食欲を抑える作用も強いと言われています。

中間色は交感神経を刺激してエネルギー代謝を制御するので、血圧や体温を下げて食欲を抑える効果があるそうです。青と同じく、ストレスでのやけ食い抑制にも効きます。

カラーコントロールダイエットの方法5

色彩が食欲に及ぼす影響について知ったところで、実際にどのように食事に活かせばよいのかご紹介します。

1.中間色でテーブルセッティング

テーブルクロス、ランチョマットやナプキン、食器などに食欲を抑える中間色を使いましょう。紫や黄緑などです。それらの色を組み合わせると効果がアップします。
ここでポイントは、青の使い方です。青はテーブルクロスやお皿などのアイテムに使った場合には料理を美味しく見せる効果もあるため、美味しくなさそうに見せたい場合は、テーブルクロスやお皿は、紫や黄緑の方が向いています。

2.お皿選びでひと工夫

柄のついたカラフルなお皿だと料理と混ざりごちゃごちゃに見えるので、眺めているだけでお腹いっぱいに感じるそうです。また肉料理には茶色系など料理と同系色のお皿に盛れば、彩りに乏しくなるので食欲が減退します。

3.食欲抑制カラーの食材を使う

紫キャべツや紫玉ねぎ、赤紫蘇や紫カリフラワーなど食欲を抑える色にみ食材を取り入れましょう。なすなどは美味しいと知っているので紫色でも食べようと思うものの、食欲を抑える効果があります。

健康に影響のない程度に、食紅で青や紫などに染めてしまうのも手かもしれません。特にお菓子づくりのときには使えそうです。

4.蛍光灯の下で食べる

白熱灯は食欲を増進させる赤をきれいに映します。また、陰影をハッキリとさせ料理に立体感を出して美味しそうに見せます。それに対し蛍光灯は全体的にのっぺりと青白く映ります。
ダイエット中には、ダイニングルームなど食事をする部屋の照明を蛍光灯に替えましょう。ちなみにLEDは、蛍光灯と白熱灯の中間くらいです。

5.青いサングラスをかける

青いフィルターを通すと食卓の全てが青く見えるため、不気味さや危険感が出て食欲が減退するというわけです。美味しく食べたいときには不向きですが、食欲が暴走して困っている方にはいいかもしれません。
青色ダイエットめがねも売られていますが、伊達眼鏡に青色のセロファンテープを貼っても効果的です。

色の魔法にかかってみよう!

「カラーコントロールダイエット」、いかがでしたか?ちょっとした工夫で食欲が抑えられるなんて、楽ですよね!お皿を変えたり、照明をチェンジしてみて、ぜひダイエットに役立ててみてください。

参考にさせていただいたサイト様
http://www.japanclinic.co.jp/consult/consult_03_20.html