夏太りは『味噌汁フラスティング』でサクッと解決しよう!

冷たいものやおいしいもの・イベントなども多くついつい食べ過ぎてしまう夏が終わり、
ちょっぴりお腹周りが気になるかも…という人も少なくないはずです。
そんな夏太りはそのままにせずに「味噌汁ファスティング」でサクッと解決しちゃいましょ!




試しにやったらハマった!味噌汁フラスティングの効果がすごいんです

突然ですが、みなさんは「味噌汁ファスティング」ってご存知ですか?
その名の通り、お味噌汁で何日か過ごすファスティング方法の一種なのです。
実はこれ効果抜群なんです!!

一押しするこのファスティングを今回記事にまとめてみました。



ちなみに、私はダイエットというよりも「ちょっと食べ過ぎちゃったかな〜」という日の翌日から、
最大で3日間くらいを調整日にしてファスティングを取り入れています。


定期的にファスティングを取り入れて身体をリセットさせている人はもちろん、
食べ過ぎでちょっぴり太っちゃったかも・・・という人もぜひ取り入れてみてください!!







味噌汁フラスティングをオススメする理由

ネットで検索していたらたまたま目に入った「味噌汁ファスティング」という文字。
「味噌汁ファスティング」といっても様々な方法がありましたが、
とにかく手軽さ重視の私は「お腹が空いたら具なしの味噌汁を飲む」という簡単なものを選びました。


そんな私が味噌汁ファスティングをおすすめする理由は主に4つあります。




①お通じが良くなる
これは私が一番最初に感じたことで、体感ですが、お手洗いに行く回数が増えたように思えました。
調べてみると、どうやら味噌の中にデトックス作用のある成分が含まれているんだとか・・・
その効果かは定かではありませんが、今までのファスティングよりもお腹がスッキリしました。





②肌荒れが緩和する

①の整腸効果があったのか、味噌汁デトックスを定期的に始めてからポツポツ出ていた吹き出物が激減!
これには私もかなり驚きました。
身体も温まるので、手足の冷えにも効いたような気がします。







③飽きがこない

これには個人差があるかと思いますが、手軽にできる分全く飽きることなくファスティングをすることができました。
むしろお味噌の味を少し変えたりして、味の変化を楽しみながら飲めました。








④気持ちがホッとする

温かいものが胃の中に入ると、なんともいえない安心感に包まれませんか?
特に冷え性の方や、冷房の効いた部屋で作業することの多い方は「こんなに冷えていたんだ!」と
びっくりするはずです。
じわっとお腹に染みるお味噌汁に気持ちが安らぐはずですよ。






用意するのは味噌だけ!

用意するものは味噌のみです。
具なしなので、お味噌そのものの味の良し悪しがフラスティングを持続できるかどうかのポイントになります。


私のおすすめはコクと満腹感が高い赤味噌豆味噌
糖質も比較的少ないみたいです。
また、癖が少ないマイルドなタイプだと合わせ味噌がおすすめなので、
試しにチャレンジしてみたい人はこのタイプから初めてみるのがいいのかもしれません。



味に変化をもたらしてくれるアイテムがあると、より続けやすいファスティングに!
とことん手軽に済ませたい私は市販の液体ダシを常備して、味に変化が欲しくなったら少しだけ入れています。
このちょっとの変化が飽きを来させないための工夫です。





●味噌の量や飲むタイミングは?

個人差があると思いますが、私の場合「食事の置き換え」として取り入れていたので、
ご飯を食べる時間に飲んでいました。量はお椀1〜1.5杯程度にしていて、お味噌の量は大さじ一杯ほどに。


会社に持って行くときは500mlの水筒に入れて持参されるのもいいですね!




●ファスティングの前後にしておくことは?

「ファスティングしよう!」と決めてもすぐに始めずに、二食事分は軽めにご飯を食べるのが良いと思います。
私自身、突然何も食べないで行ったときよりも、消化のいいおかゆや具入りのスープを食べてからの方が気持ちに余裕を持って取り組むことができました。


ファスティングから普通の食事に戻すときも、いきなりがっつりしたものは食べずにお腹に優しいものを少しづつ食べるのがおすすめです!
急に食べたら胃がびっくりしてお腹を壊したりすることもあるので、気をつけてください!





夏太りは今のうちに解決しましょう♪


一日味噌汁で過ごすだけでお腹も気分もスッキリするので本当にオススメです。
「フラスティングが続かない!」という方も、ぜひ試してみてください。





参考にさせていただいたサイト様
日本人なら「味噌汁フラスティング」で絶対痩せられる!