忙しい時期に大活躍!無印良品の”乾燥野菜”

今年も残すところ1ヵ月と少し。そんな忙しい時期にストックしたい無印良品の”乾燥野菜”をご紹介します。
こちらの商品は、なんと国産で下茹で済みなんです。下茹でした国産野菜を乾燥させた無印良品の「乾燥野菜」シリーズ。
一部店舗とネットストアのみの取り扱いですが、種類豊富でおいしいです。


無印に乾燥野菜があるって知ってた??


おいしいレトルト食品や冷凍食品で忙しい家庭の食卓をサポートしている「無印良品」。
意外と知られていない時短調理アイテムとして、”乾燥野菜”が販売されているのをご存じでしょうか?

ちょっとレアな乾燥野菜

一部店舗とネットストアのみでの取り扱いですが、“国産・無添加・下茹で済み”という嬉しいポイントが満載です。
さまざまなバリエーションがある中で、今回は3種類をご紹介します。

●乾燥野菜 国産根菜5種のミックス 38g 350円(税込)


下茹でしたゴボウ、ニンジン、レンコン、大根、里芋を乾燥させたミックス。
下処理が面倒な根菜類が食べやすい大きさにカットされ、お湯で戻すだけで食べられます。
戻した後の大根はたくあんのようにコリコリとしている一方で、レンコンはシャキシャキです。
それぞれの歯触りの違いが楽しいです。


お湯で戻す場合は、20分ほどかかります。
なおスープやみそ汁など汁気の多い料理に使う場合は、戻さずそのまま入れてOKです。
豚汁やけんちん汁も食べきりやすい量が短時間で作れて便利です。


汁物にはそのまま投入します。(適宜水分調整してください)


煮崩れしないのも嬉しい

●乾燥野菜 国産白菜のスープミックス 30g290円


下茹でした白菜、ほうれん草と玉ねぎを乾燥させたミックス。
食事を即席めんで済ませる際に少しでも野菜を補給できます。


かやく感覚で楽しめれます。
こちらも漬け物のようなしゃきっとした食感が残り、玉ねぎや白菜の甘みが強く感じられます。
いつもより満腹感もアップすること間違いなしです。


どん兵衛の肉うどんと相性抜群です!

●乾燥野菜 国産ほうれんそう 20g 250円


お正月にかけて高騰しやすいほうれん草。
みそ汁、シチュー、パスタなど幅広く使えるほうれん草。
お湯で5分ほど戻すか、汁気の多い料理にはそのまま加えて使えます。

しゃきしゃきとした食感でほうれん草の風味と甘みがとにかく濃いです。
生で食べるよりもほうれん草らしさを感じられます。


戻した後も歯ごたえがあります。
いずれも生野菜とは異なる食感で、しっかり甘みが引き出されていた印象です。
生野菜よりも割高ではありますが、仕事やイベントで忙しくなる年末年始に向けて使いやすいものだけでも
備えてみてはいかがでしょうか??

ぜひ参考にしてみてください♪

参考にさせていただいたサイト様
https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4550002787899