試して本当に効果があった!静電気を防ぐ方法!

この季節になると増えてくる静電気・・・。
どうにかしたい!そんな方にオススメの「静電気を防ぐ方法」をお伝えします。


「パチッ」と突然くる静電気をなんとかしたい・・・!

ドアノブや金具に触れた瞬間に突然「バチッ!」とくる静電気ってびっくりするのでとてもイヤですよね。

静電気は、花粉とくっつく性質があるらしく、冬だけでなく、花粉症の季節も対策が必要なのです。
そんな静電気の除去方法や予防法を集めてみました。




どうして静電気って怒るの?

静電気がよく起きる原因は、重ね着によるものと空気の乾燥によるものがほとんどです。

服を重ねて着ることで服同士の摩擦で静電気が起きやすくなります。
そして空気が乾燥していると静電気は空気中に逃げにくくなります。

なので静電気が発生するのです。
つまりこの対策さえすれば静電気は防げるはずです。




壁に触ると静電気は除去できる!?

静電気を除去するのに一番簡単な方法は、ドアノブなどを触る前に壁や木をちょんと触っておくことです。

たったこれだけで静電気が除去されてパチッとなりにくくなります。
これはアスファルトやコンクリートの地面でも良いし、石やレンガでもOKです。

これってなんとなくあんまり効果がなさそうなイメージがありますが、意外とみんな効果を実感
しているみたいです。

ちなみに金属の壁やプラスチックの壁などは効果がないので注意です。

やってみたけどダメだったって人は、静電気を除去してくれるキーホルダーを使うのもオススメです。




予防するためにはハンドクリームを塗っておくのが大切!

保湿をすると静電気を防ぐことができるので、ハンドクリームなどを塗って保湿しておきましょう。

さらにハンドクリームを塗った手で、ストッキングを履いた足を2~3回なでると、スカートが足に
まとわりつかなくなる効果もあるそうです。



●オススメクリーム

大人気のニベア。
ハンドクリームをこまめに塗って乾燥を防いでおきましょう♪




髪の静電気もトリートメントをしておけば大丈夫!

髪も乾燥をどうにかすれば静電気は起きないので、トリートメントでしっかりケアしとくのが大切です。

特に冬場はミルク系の流さないトリートメントを使うのが良いみたいです。
ちなみにシャンプーは、やりすぎると静電気が起こりやすくなるので注意が必要です。

トリートメントやミストを持ってない場合は、ニベアのようなハンドクリームを髪に薄く塗っても静電気を防げます。



●オススメトリートメント

甘い香りの流さないトリートメント。
静電気にはこのようなミルク系を使うのがオススメです。




服は素材の組み合わせで静電気を防ぐことができる♪

寒いときって服を重ね着しますが、このときの素材の組み合わせ方が静電気予防にとても大切です。

素材のプラスマイナスの電位差が大きいほど、静電気は大きくなります。

例えばポリエステル×ナイロンやポリエステル×ウールの組み合わせはとても静電気が起きやすいので要注意!

エレガードのようなグッズも意外と効果あるみたいだから、使っとくと良さそうです。


●オススメ静電気防止スプレー

エレガード 静電気防止スプレー

服に吹きかけるだけで静電気を防止してくれるので便利です。
寒い季節、一本は持っておきたいですよね。





ミネラルウォーターを飲んで体質から改善!?

静電気が出ないような体質になるためには、ミネラルをしっかり摂ってサラサラ血液を目指すのが
良いみたいです。

なのでミネラルの含有量が多い硬水のミネラルウォーターや、もずくや昆布などの海藻を食べておくと、
じわじわと静電気体質を改善することだできるようです。





これで、静電気知らずの冬を楽しもう!

いかがでしたか??
このように冬の静電気を防ぐ方法は意外とたくさんあるんです。

少しの工夫で当然くる「バチッ!」を防ぐことができます。
どの対策法も簡単にできるものなので、まずは試してみてください。

これだけで、冬の生活が気楽になるはずです。